• 締切済み

新たな恋に踏み出す。

みなさんは今まで、ものすごく大好きだった恋人に振られてしまい別れた・・・という経験をされたことはありますか? そしてそこから、新たに恋をした、恋人ができたことはありますか? 私はまだそういう経験がないのですが、 ものすごく好きだった人に振られるというのは、計り知れない悲しみがあるのだろうと思います。 結婚を考えていたというほどではないのですが、好きだった人に振られただけで悲しかったので、結婚を考えていたくらいなら、それ以上なのだろうなぁと思います。 やはり、そのように好きだった人に振られると、なかなか次の恋には踏み出せないもの、新たに好きな人はできないものなのでしょうか? そう思っていても、次に好きな人・付き合いたいと思った人ができた場合、その人を、前の恋人以上に好きになったからなのでしょうか? この人と付き合えば、前の恋人を忘れることができる・・・という心境なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yungqi
回答No.3

こんばんは。 相手に振られるという事は、相手も私を必要としてないという事ですよね?そこにいつまでも未練を残しても、自分がみじめなだけではないでしょうか?と言っても、人間には感情がありますから、すっぱりとは諦められないですよね。さすがに気持ちの整理がつくまでは、グズグズしていますけど、そのうち「こんなの私じゃない!」と思いはじめ、完全に立ち直りますね。とにかく停滞するのが嫌いなんです。 そこまでくれば、次の出会いも恐くありません。私の場合は「前の彼以上の男性を見付けるぞ。私を振った彼なんかもう知らない!」と気合いが入りますね。そして、だいたい新しい恋人は前の恋人以上に好きになります。その次点で前の恋人と比較出来ないくらい優秀な人を選んでいますから、比べようがありません。忘れるというより、今の恋がすばらしいと自然思い出しません。たまにふと思い出してしまっても、今の私があるのは、この人のおかげだと思い、憎んだり悲しんだりしないようにしています。今まで出会った他人全てが現在の私を形成してくれているのだから、むしろ感謝しようと心がけています。 私の場合はとにかく常に向上し、停滞したくない一念から次の恋を見付けるのだと思います。 といっても私は一人の人と付き合う年数が長いので、それほど沢山の失恋は経験していませんが。

kazakami
質問者

お礼

新しい恋人は前以上に好きになる…。 前、好きだった人と、私は付き合っていたわけではなく片思いに終わったのですが、確かに、今の彼の方がすごく大隙です。 共通点がある人を好きになっても、前の人より…という部分がある人を好きになるものなのでしょうか。 ありがとうございました。

• kazuha00
回答No.2

すごく痛い失恋のあとで次の人を好きになるときは、 自分の気持ちの整理が終わっているときだと思います。 気持ちの整理が終わらないと別の人に目がいかないと思います。少なくとも私はそうです。 経験を言うと、すごく好きだった人に振られて1年ぐらいは引きずっていました。 失恋してすぐは生きる希望も見えないほどでしたけど、だんだんと彼のいない生活に慣れ、 そして諦めもつき、 執着心も薄れていきました。 だから、誰かを好きになったらそのときは自分が次のステップに踏み出せていると考えます。 あくまでも、私の場合ですけどね。

kazakami
質問者

お礼

好きな人に振られると、引きずるのが当たり前…というか、引きずってしまうものですよね。 そんなにすぐに気持ちが切り替えられる人はいないのだなぁと思いました。 時間が消してくれる…といった感じなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

>なかなか次の恋には踏み出せないもの、 >新たに好きな人はできないものなのでしょうか? 好きだった人に振られてすぐ後に次の恋に踏み出すのは 僕には無理です。すぐに恋人を見つけるというのは、前の人を それほど好きではなかったということになると考えているからです。 僕の場合、半年から1年はひきづります。その間は仕事に打ち込む ことになり、自分が成長できそうなことをやっていきます。 >次に好きな人・付き合いたいと思った人ができた場合、 >その人を、前の恋人以上に好きになったからなのでしょうか? 前の人とは別の面で好きになっからかもしれません。ただ、前の人と 比べるのは新しい恋人に対して失礼だと思います。常に昔の人と 比べられていると知ったら嫌でしょうね。 僕自身つきあった人数は少いですが、一方で次から次に恋愛を する人に対しては「この人は結婚してから長くやっていけるだろうか?」 と疑問に思います。人間、いい所も悪い所もある中で悪いことも受け止めて 相手を好きになって結婚するのだと思います。「この部分が嫌だから」 「この部分は我慢できない」ということですぐ分かれて新しい人を 見つけても、新しい人にも嫌な部分はあるはずです。そういう部分を 認めないと結婚はできても長くは続かないと思います。 傷心の中でつきあっても、傷心がなくなれば「本当にこの人好きだったの?」 とかならないでしょうか.

kazakami
質問者

お礼

前の人と別の面を好きになった…というのは、考えなかったことです。 私は好きになる人は、どこか共通点があるのですが、男の人は、前の人と全く違う人でも好きになると聞いたことがあります。 ありがとうございました。