• 締切済み

新たな恋に踏み出す。

みなさんは今まで、ものすごく大好きだった恋人に振られてしまい別れた・・・という経験をされたことはありますか? そしてそこから、新たに恋をした、恋人ができたことはありますか? 私はまだそういう経験がないのですが、 ものすごく好きだった人に振られるというのは、計り知れない悲しみがあるのだろうと思います。 結婚を考えていたというほどではないのですが、好きだった人に振られただけで悲しかったので、結婚を考えていたくらいなら、それ以上なのだろうなぁと思います。 やはり、そのように好きだった人に振られると、なかなか次の恋には踏み出せないもの、新たに好きな人はできないものなのでしょうか? そう思っていても、次に好きな人・付き合いたいと思った人ができた場合、その人を、前の恋人以上に好きになったからなのでしょうか? この人と付き合えば、前の恋人を忘れることができる・・・という心境なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんばんは。 相手に振られるという事は、相手も私を必要としてないという事ですよね?そこにいつまでも未練を残しても、自分がみじめなだけではないでしょうか?と言っても、人間には感情がありますから、すっぱりとは諦められないですよね。さすがに気持ちの整理がつくまでは、グズグズしていますけど、そのうち「こんなの私じゃない!」と思いはじめ、完全に立ち直りますね。とにかく停滞するのが嫌いなんです。 そこまでくれば、次の出会いも恐くありません。私の場合は「前の彼以上の男性を見付けるぞ。私を振った彼なんかもう知らない!」と気合いが入りますね。そして、だいたい新しい恋人は前の恋人以上に好きになります。その次点で前の恋人と比較出来ないくらい優秀な人を選んでいますから、比べようがありません。忘れるというより、今の恋がすばらしいと自然思い出しません。たまにふと思い出してしまっても、今の私があるのは、この人のおかげだと思い、憎んだり悲しんだりしないようにしています。今まで出会った他人全てが現在の私を形成してくれているのだから、むしろ感謝しようと心がけています。 私の場合はとにかく常に向上し、停滞したくない一念から次の恋を見付けるのだと思います。 といっても私は一人の人と付き合う年数が長いので、それほど沢山の失恋は経験していませんが。

kazakami
質問者

お礼

新しい恋人は前以上に好きになる…。 前、好きだった人と、私は付き合っていたわけではなく片思いに終わったのですが、確かに、今の彼の方がすごく大隙です。 共通点がある人を好きになっても、前の人より…という部分がある人を好きになるものなのでしょうか。 ありがとうございました。

  • kazuha00
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

すごく痛い失恋のあとで次の人を好きになるときは、 自分の気持ちの整理が終わっているときだと思います。 気持ちの整理が終わらないと別の人に目がいかないと思います。少なくとも私はそうです。 経験を言うと、すごく好きだった人に振られて1年ぐらいは引きずっていました。 失恋してすぐは生きる希望も見えないほどでしたけど、だんだんと彼のいない生活に慣れ、 そして諦めもつき、 執着心も薄れていきました。 だから、誰かを好きになったらそのときは自分が次のステップに踏み出せていると考えます。 あくまでも、私の場合ですけどね。

kazakami
質問者

お礼

好きな人に振られると、引きずるのが当たり前…というか、引きずってしまうものですよね。 そんなにすぐに気持ちが切り替えられる人はいないのだなぁと思いました。 時間が消してくれる…といった感じなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

>なかなか次の恋には踏み出せないもの、 >新たに好きな人はできないものなのでしょうか? 好きだった人に振られてすぐ後に次の恋に踏み出すのは 僕には無理です。すぐに恋人を見つけるというのは、前の人を それほど好きではなかったということになると考えているからです。 僕の場合、半年から1年はひきづります。その間は仕事に打ち込む ことになり、自分が成長できそうなことをやっていきます。 >次に好きな人・付き合いたいと思った人ができた場合、 >その人を、前の恋人以上に好きになったからなのでしょうか? 前の人とは別の面で好きになっからかもしれません。ただ、前の人と 比べるのは新しい恋人に対して失礼だと思います。常に昔の人と 比べられていると知ったら嫌でしょうね。 僕自身つきあった人数は少いですが、一方で次から次に恋愛を する人に対しては「この人は結婚してから長くやっていけるだろうか?」 と疑問に思います。人間、いい所も悪い所もある中で悪いことも受け止めて 相手を好きになって結婚するのだと思います。「この部分が嫌だから」 「この部分は我慢できない」ということですぐ分かれて新しい人を 見つけても、新しい人にも嫌な部分はあるはずです。そういう部分を 認めないと結婚はできても長くは続かないと思います。 傷心の中でつきあっても、傷心がなくなれば「本当にこの人好きだったの?」 とかならないでしょうか.

kazakami
質問者

お礼

前の人と別の面を好きになった…というのは、考えなかったことです。 私は好きになる人は、どこか共通点があるのですが、男の人は、前の人と全く違う人でも好きになると聞いたことがあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「恋がしたい 恋がしたい 恋がしたい」

    今、こんなタイトルのドラマがありますけど・・ 今の私もこんな心境です。 大学に入って3ヶ月。 中学・高校と自分から好きになった人がいなくて (付き合った人はいましたが。) 自分から「恋」というものをしたのは ずいぶん前のことのように思えます。 好きな人ができなくて「恋がしたい」と思うとき みなさんはどうしますか? 周りの人を意識して対象として見ようとしますか? ぜひ、意見を聞かせてください。

  • これは恋なのか教えて欲しいです

    これは恋なのかどうかを教えてもらいたいです 今の好きな人のことを好きでいる期間が長すぎたせいで 恋なのかどうが判断ができないです 長くなるので疑問はスクロールして下の方を見てください 今の好きな人は今年の冬で6年間好きでいることになります この人のことは今までもこれからも一番印象に残る人であるだろうし、 諦めきるのは不可能だと思ってます ものすごく仲がいいので、多分告ったら付き合えると思いますが、経験に差がありすぎるので うまくいかないのをわかってます (相手セックス経験在り、主ハグの経験もなし) 無理にさせようとするような人ではないし、そういうのは女の方を優先させるべきとも彼はしっかり踏まえていますが、そういう欲求はなくせるものではないので、私としての心苦しさもあります なので近いうちに付き合う目的ではない告白をして、次に進みたいと考えているところです 相手を困惑させてしまうかもしれませんが、直接、なるべく明るく伝えようと思っています ↑の決意をしたのは8月上旬頃です。 そして最近、前から仲が良かった男子と何かしら関わりが多くなりました この人はもともと話の合う男子だったんですが、前までは↑の人を好きだったので恋愛としてみることはなかったです 経験は主に値するくらい少ないし、今までの恋人の数は2人と主と一緒です 主にはハグとかキスとかそういった類の接触に恐怖心があることも知ってます 2人で話してても普通に色んな話できるし楽しいし、 安心感があります もしかしたら恋じゃね?と思い出した頃から、話すと少し心拍数が上がります これは恋だと思いますか? 意見もらえると嬉しいです

  • みなさんは前の恋人と別れてからどれくらいで次の恋に進めましたか?

    みなさんは前の恋人と別れてからどれくらいで次の恋に進めましたか? 私は半年以上前に元彼と別れました。 もちろんまた恋愛したい、彼氏が欲しいとは思うし、将来的には結婚もしたいです。 ですが、そう思う反面、なんだか疲れちゃってるような‥ 出会いにも恋愛にも積極的になれません。 でもそろそろ20代半ばになるのでそんなことも言ってられませんよね?(;_;)

  • 恋の可能性

    私には今大好きな大好きな人がいます。 しかし、彼には彼女がいます。 しかもその二人はもう20代後半。 まだ付き合ったばかりですが、きっと結婚を考えているでしょう。 私はまだ18歳。 私の恋が叶う可能性は0でしょうか? 同じような経験をした人や、友達の話などがありましたら、教えてください。

  • 失恋後すぐに新しい恋を探すことについて

    ご覧いただきありがとうございます。 もうすぐ35歳になる独身女性です。 数日前に4か月交際した男性と別れました。 別れの理由には私にも非があり、相手の気持ちが冷めてしまっているのを察知して 私から別れを切り出しましたが、実際は振られたも同然の形です。 もう若くないので、結婚願望もありますし、子供もほしいです。 将来的には家庭を築きたいと思っています。 別れてすぐなので落ち込んではいますが、終わった恋についていつまでも考え込んでいても 仕方がないのと、彼と元に戻ることはもう絶対にないこともわかっています。 今の気持ちとしては、彼という人そのものへの未練というよりも 自分の至らなさについての自責の念が一番強いかなと感じています。 自分のだめだったところを深く反省して、次に恋愛をしたときに生かさなければと思っています。 よく、失恋後すぐに新しい恋を探すのはよくないと言いますが 上記のような私の現在の心境で、新しい恋愛を探して行動することについて 皆様のご意見や、経験によるアドバイスなど頂戴できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 恋した瞬間とはどんなときですか?

    皆さんが恋に落ちた瞬間の経験談を教えて頂きたいのです。相手の何を好きになり一緒にいたいと思ったのでしょうか?確信を持ったのはどんな時でしたか? 私はもういい歳の男なのですが、今まで女っ気のない職場で必死に仕事に打ち込んできて、恋は一人前になってからと思っていました。しかし最近このままではダメだと考え直し積極的に友人を作り外に出るように行動し始めました。 そこで出会う女性達は皆さん魅力的で、色々な人に対して恋人になりたいと思いました。昔の学生の頃の気持ちが帰ってきたような感情でした。ただ何度か話しているうちにやはり個人個人の個性があり、恋人にしたいタイプの人ではなく友人として付き合っていきたいなと考え直しました。 しかし先日お会いした女性は少し違っていました。共通の好みが多くとても話が合い、緊張することもなく楽に話せました。楽しい友達という印象なのですが、私は「この人と何度も会いたい」と感じていることに気づきました。でも今までのように性的な魅力や女性として見ているという感情と言うよりは、一緒にいて楽しい、ずっと一緒にいて喧嘩とかしてみたい、という感情に駆られました。 私は仕事ばかりだったのでこの歳になっても「恋する瞬間」というものがどういうものなのかわかりません。本当の恋というものを経験していません。私の今の感情は恋なのかどうか良くわからないのです。 それで今回、皆さんの御経験談をお聞かせ頂けたらと思い、書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 恋の話勉強中

    皆さんの恋の話を見て勉強させていただいています 長年 忘れられない人がいて苦しんでいる方が多いことを知りました 皆さんにとって忘れられる人と忘れられない人って何が違うんですか? 付き合った有無でもないようだし 自分の理想以上の人を好きにしまった人? 忘れられない人に出会った時に何か心の中で小さな爆発のようなものが起きたのですか? 私も今 恋をしている中学生です この恋には次はない最後の恋だとおもいながら いつも恋をしています 今の恋が実らず 消えてしまったら 忘れられない恋なり      私を苦しめるのかと思うと心配です 忘れられる人と忘れられない人の区別は  出会った時に予感とか感じますか? そんなことを考えてる私が もしかして もうすでに 今恋してる人に 出会ってしまったのでしょうか? わかりにくい 質問ですいません 皆さん ご意見よろしくおねがいします

  • 「恋に恋する」って?

    ここで前に似たような質問させて頂いた時に、そう回答してくだされた方がいました。 「恋人がほしい」って思うのって自然な事ですよね? 好きな人を無理に作ってはいけないのですか? 人を好きになるっていうのはそんな理由いるんでしょうか? 「あの人綺麗だな、可愛いな、セクシーだな、お付き合いしたい」って思うだけでは不純なんでしょうか? 今の僕はまさに「恋に恋してる」だけなんでしょうか?

  • 新しい恋に踏み出すには?

    私(20代前半)には最近、付き合い始めた彼氏がいるのですが、 どうしても先に訪れるであろう「別れ」が気になって、 心に壁を作ってしまいます。 というのも、私自身過去に、結婚の話まで出ていた6年付き合った人との別れを経験しており、 もう二度とあんな想いをしたくないという気持ちがあって、 かなり恋愛に対しては慎重にしていたんです。 (浮気とか他に好きな人…ではなく、ほんと、まさに縁が無かったという感じで、お互い好きなまま別れました。) そんな時、たまたま知り合った彼氏は、本当に私の理想の人で、 まさか付き合えるなんて思ってもいなかったので、 彼に見合う女性になろうと、仕事や夢に対して前向きにさせてくれる友人、 として長く関わっていけたらいいなと思っていたんです。 ところが、生まれて初めて、しかもその彼から告白されて、 付き合い始めることになりました。 なので、彼と将来的に結婚できたらいいなぁ、なんて思い描くこともあるし、 ずっと一緒にいたいと思っています。 ですが、もし、前の恋人のように別れが来てしまったら、 今度ばかりは耐えられそうにありません。 だから、好きになる気持ちを抑えようとするし、 彼に対しても、心を開きすぎないようにセーブをかけてしまいます。 (付き合う前に結婚する人だってわかればいいのですが…) それは、彼も感じ取っているようで、 私の心を開かせようと駆け引きみたいなこともしてくるし、 もっと素な私を見たい、とも言われます。 そこで皆さんに伺いたいのですが、 別れを経験した後、新しい恋に踏み出す時は怖くなかったですか?? 傷つかないように気持ちをセーブしようとしますか? 本気で好きになりそうだから、別れるなんて本末転倒ですよね? あまり恋愛経験も豊富ではないので、どうしたらいいのかわからなくて…。 何でもいいので、アドバイスお願いします。 もちろん、本当は彼と長く付き合っていきたいと思っています。

  • この恋は諦めるべきでしょうか?

    ご意見聞かせてください。好きな人に「友達以上恋人未満」の存在が居たら、その人のことは諦めるべきでしょうか? 好きな人に「友達以上恋人未満」の存在が居ることを知りました。私は諦めるべきでしょうか? 私には今好きな人(29歳男性)がいます。 先日雑談をしていて、恋愛の話になり、その人に「友達以上恋人未満」の相手がいることを知りました。その方の家にも遊びに行くそうです。 でも私が「付き合いたいとか思わないんですか?」と聞くと、「今の自分じゃ何もしてあげられないから」とか「恋人になるとか結婚とかはないと思う」と言っていました。でもプレゼントとかはしているみたいです。 私的には「友達以上恋人未満」と聞くと、告白すれば恋人同士になれるのでは…と思うので、彼が言ったことは、いまいち理解できません。 私は好きな人に「友達以上恋人未満」の存在が居ることを知って、すごくショックなのですが、私は片思いしている相手を諦めるべきでしょうか? ちなみに私が好きな人は職場の方(私がアルバイト)なので、すぐに告白とかは無理そうです。 その人は、ほかのアルバイトの子は苗字で呼びますが、私のことはあだ名で呼んでくれ、私のことを手のかかる妹みたいに思っていると感じます。でも恋愛対象としてみてないのは明らかです。 以前休みの日が一緒になり、2人で出かけたことも1度だけありますが、私はすごく楽しかったですが、何かがあった訳でもありません。 普段も仕事のことは勿論、プライベートの相談もよく乗ってくれます。 それは仕事場の立場上ということも分かるのですが、最近好きという気持ちがすごく募っています。 自分で決めるべきなのですが、私はその人のことを諦めるべきでしょうか? この恋が実るのは皆無でしょうか?