• 締切済み

喪中ってどこまで?

今年の10月に、姪っ子が亡くなりました。 私の姉の子供です。その場合、我が家も喪中になりますか? 喪中でないのならば、すぐに年賀状を作りたいので、詳しい回答をお早めに よろしくお願いします!

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/nengaketurei.html 上記が参考サイトです。 一般的には2親等以内です。 姪っ子なら年賀状は欠礼です。

回答No.1

亡くなった方が、自分との続き柄がどこまでが 喪中になるかは決まっていません。 あなたの考えしだいですが、姪御さんなら喪中にしなくて いいでしょう。 ただ、姪御さんの家族や近い親戚は喪中となるので 年賀状はだせません。 http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html