• 締切済み

事故の後

二週間前に、物損事故を起こした者です。 お互い怪我もなく被害者の方も車の損傷は軽微ですみ 私の車も外側はぼろぼろになりましたが、内部は壊れてなかったので 外側の修理で住みました。 損害は加害者である私の方が酷いです。自業自得ですが… 保険会社に連絡し、相手の修理が終り次第相手に修理代を支払い 示談確認の電話をして終了との事ですが。 お互いに車の修理をだして二週間たちますが、いまだに保険会社から連絡がきません… 損害が酷いこちらの車でさえもう修理が終わって戻ってきてるのに 被害者側の車も修理は終わってるはずだと思うのですが… 少し気味が悪いです…

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.4

保険会社によろのかもしれませんが 示談して1ヶ月たって文句を言ったら支払った例も私にはあります。

noname#177513
noname#177513
回答No.3

事故というものは千差万別で、最短3日で支払いまで終了するような特異なものもあれば、たいした修理でもないのに時間がかかる場合も多々あります。 No2さんの言われるように相手の都合もありますから、これは致し方ありません。 想像を膨らませれば、気味が悪いのは当然の事、悪い方へ悪い方へ考えてしまい憂鬱にもなりますから止めた方がいいかもしれません。 出来ることと言えば自分の保険会社の担当に状況を確認することです。 基本的に保険会社の人は毎日毎日連絡をくれる訳ではなく、動きが有った時だけ動きます。場合によっては何の電話連絡もなく、突然「終了しました」という支払い案内はがきが届くだけの場合もあります。 「こっちは契約者でお客さんなんだから逐一報告してほしい」という要望はあまり届きません。気の利いた代理店ならクッションになり連絡を入れてくれる人もいますが、それでも毎日ってことはありませんし。 とりあえず担当に電話して現状確認と動きがあった時は直ぐに連絡が欲しい旨を伝えておきましょう。そうすればちょっとは安心できますよね。 (残念なことですがズボラで処理期間が長くかかる担当の人が存在することも事実です。私もハズレに当たった時にはしつこくプレッシャーをかけたりすることがありますが、それでも10日から3週間ぐらいの間は空いたりします。まあ、相手との連絡が取れないなんて言い訳した時は毎日攻撃しますけど) 基本的に過失の大きい側が「早く修理して欲しい」という催促は、交渉の上では不利益に繋がる場合がありますのであまりしませんね。。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

相手の都合じゃないでしょうか? 忙しくて修理工場に行けないとか、過失割合に納得行かなくて、保険会社と揉めているとか。。。 保険会社に任せておけばいいです。 ちなみに事故証明がないと保険が支払われないということはありません。

  • seoinage
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.1

 事故を起こした時 警察へ事故報告をしましたか? 事故証明がおりないと保険は支払われませんよ。  それがやってあるなら 保険屋どうしの話で解決するので保険屋に任せておいてOKです。  しかし、示談交渉が付いてない保険だったら 自分で示談交渉をしなければなりません。気になるのなら、確認してみた方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 交通事故のその後

    事故を起こしてしまい、お互い怪我は無く、結果的に物損事故として 保険屋も手続きを進めていました。 そしてこち側の車のほうが損傷が酷く、相手側の車は損傷があまり酷くないのですが、不思議なことに、同じ日に修理に出したはずなのに 相手側のほうが何日も修理に時間が掛かっておかしく感じました。 で向こう側の修理会社から修理が終わったと保険会社に請求が行き。 保険会社の人が示談終了と言うことで被害者の家に電話をかけたんですが… 被害者は、修理にこれだけ待たせておいて相手からは何もお詫びもなしですか!と大激怒 さらには実は、やっぱり体が痛かったんだ!と言い出しました… どうしましょう…

  • 交通事故のその後4

    以前物損事故を起こし、お互いそれほどすごい損傷ではなく、怪我もない状態で、私がぶつけたので私が相手に保険で車を修理させて終了となる予定だったのですが・・・ お互い同時期に修理に出したはずなのに、二週間以上たってもいまだ保険屋等から連絡が来ません… (祝日や土日は受付以外休みだからかな?) もう不安で仕方がなかったので被害者の家に余計なことは言わず お詫びの電話だけすることにしました。 私が電話で以前の件を深々とお詫びすると 「いえいえ、まぁ鞭打ちにならなくて怪我もなくよかったですよ」 と誠意のある対応に答えてくれました。 菓子折りを送らせてくださいという対応にも 「そんなの別にいいのに…」と言ってくれました それでも送ります。 で本題の。車の修理の件を尋ねると… 「へ?あぁ、車の修理はもう終わってますよー」 へ?一体どういうこった? 「請求はあなたの保険会社にいってるはずですよん」 と相手の返事…とりあえずそこで再びありがとうございましたと一言お礼を言い私は電話を切らしていただきました。 保険会社は何をやってるんでしょうorz

  • 交通事故での(物損)の質問です。

    交通事故での(物損)の質問です。 先日交通事故に遭いました。私が赤信号で停車中に追突されました。 相手方の不注意で過失割合は10対0です。 その場で警察を呼び現場検証も行いました。 私の車は見た目ではほとんど損傷が見られず、修理は大丈夫じゃないかなという話に なりましたが、話し合いの最後にお互いに保険会社に任せましょうとなりました。 私は病院へ行き、診断書をもらい、人身事故の届け出をしました。 数日後相手方保険会社の物損担当の方から電話で物損修理担当の旨をつげられ、 車の修理見積もりは出たかと尋ねられましたが、まだ修理に出していないといいました。 そうしましたら物損担当の方が修理に出したほうがいいです、こちらの修理会社を紹介 しましょうかと言われましたが、私はその申し出をことわり、不具合を確認して修理に 出しますと言いました。私はそこで、事故の加害者の方が保険会社に連絡しくれて 直してくれるものだと思いました。そして私の知り合いの修理会社に修理を依頼し、 車を引き取ってもらいました。代わりにレンタカーを預かりました。 物損担当の方にその連絡をして修理会社の方と連絡を取り合ってもらいました。 10日ほどで車が戻ってきました。不具合については相手保険会社アジャスターの 確認により事故で起きたものと判断されました。 翌日、修理会社の方から連絡があり、加害者の方が物損の示談は終わっているから、 修理代金を払わない、と保険会社に連絡があり、物損担当者が修理代金等を払わないと 言っている、と言われました。私としては詐欺にあったような気持ちです。 相手の保険会社物損担当者に強い怒りと憤りを感じます。 (1)示談が終わっていて修理代金を払うつもりがないなら物損担当が始めにその旨を通知  するべきでは?それがわかっていれば、すぐに修理には出していない。  修理に出して10日も過ぎてから払わないということが怪しいです。 (2)今回の件で私が車を修理に出したことは過失があるのでしょうか? (3)私が勝手に修理に出して代金を請求したわけではなく、物損担当の方との話し合いで  出したと思っているので、修理代金が支払われないならこの物損担当者に直接請求が  できるのでしょうか?又は訴えることが出来るのでしょうか? (4)訴訟となり弁護士との話で訴訟で優位に立つ、もしくは不利にならないようにするためには  どのような点に気をつければいいでしょうか? (5)また訴訟となった場合に修理代金を払うことになる可能性の高い人は誰になりますか? (6)修理会社の方が加害者と直接話しをしたいと言っているが問題はないか? どなたかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。

    人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。 6月頃、相手の車に後ろからぶつかりました。相手の保険会社からは「人身事故扱いになります」と言われて、先月免停処分を受けました。ところが先日、相手の保険会社から「物損事故扱いで処理しましたので」と連絡が入ったのです。 被害者の方は物損事故扱いでいいと言ってくれたのですが、保険会社が「人身事故じゃないといけない」と言ったのでそのとおりにしたのに、正直納得いきません。 もちろん被害者の方に対しては、こちらが全面的に悪いと思っていますし、何度かお詫びに伺っています。ただ保険会社の対応に疑問があるのですが、今更どうしようもないのでしょうか。

  • 物損事故で被害者と揉めております。

    物損事故で被害者と揉めております。 はじめまして。 力をお貸しいただきたく質問させていただきます。 先週、警察から8月に私が車をぶつけたと連絡がありました。 場所はコンビニの道路わき、駐車禁止場所です。 当て逃げで捜査されており、目撃者がいて、ナンバー、車種、色で私の車だということになりました。 ですが、私には当て逃げした記憶がなく、(たぶん、こつんといったんだと思います)物損事故で処理されました。 警察から連絡がきたときは気が動転してしまいましたが、同時に被害者に申し訳なく思い、謝罪の連絡と修理費用は保険を使って出すと連絡しました。 ところが、被害者は自分の保険を使って修理しており、(等級が下がることは保険会社説明済み)修理費用が保険会社に支払われることに納得しないそうです。「等級が下がったのに私には何のメリットもない!」と言っているそうです。 一昨日、昨日と電話ありましたので、本日かけ直したところ、弁護士を雇ったそうです。 損害額は7万弱だそうです。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 被害者と直接示談した方がいいんでしょうか?

  • 物損事故で被害者と揉めております。

    物損事故で被害者と揉めております。 はじめまして。 力をお貸しいただきたく質問させていただきます。 先週、警察から8月に私が車をぶつけたと連絡がありました。 場所はコンビニの道路わき、駐車禁止場所です。 当て逃げで捜査されており、目撃者がいて、ナンバー、車種、色で私の車だということになりました。 ですが、私には当て逃げした記憶がなく、(たぶん、こつんといったんだと思います)物損事故で処理されました。 警察から連絡がきたときは気が動転してしまいましたが、同時に被害者に申し訳なく思い、謝罪の連絡と修理費用は保険を使って出すと連絡しました。 ところが、被害者は自分の保険を使って修理しており、(等級が下がることは保険会社説明済み)修理費用が保険会社に支払われることに納得しないそうです。「等級が下がったのに私には何のメリットもない!」と言っているそうです。 一昨日、昨日と電話ありましたので、本日かけ直したところ、弁護士を雇ったそうです。 損害額は7万弱だそうです。 この場合どうなるんでしょうか? 被害者と直接示談にする他ないんでしょうか?

  • 交通事故についての質問です。

    交通事故についての質問です。 カテゴリ違いだったらすみません。 今年の3月に交通事故にあいました。 自分(バイク)、相手(車) T路地でのお互いの”だろう運転?”の結果の事故でした。 自分は足の捻挫、首の鞭打ち、バイクの損傷 相手は車のバンパーを少し擦った程度 自分は保険会社にすべて事故処理を任せており、人身に関するお金は振り込まれたのですが、物損で揉めている状態です。 前置きが長くなりましたが、 本日、相手側の弁護士から車の修理の請求がきました。 簡単に言うと 「あなたが悪いのだから、自動車の修理代払ってください。2週間以上連絡がない場合、法的手続きとります。 振込先は以下です・・・・」 といった感じなのですが、こういうのは保険会社を通して話をするのではないのでしょうか? 月曜には保険会社に連絡して確認を取るつもりですが、初めての事故なので弁護士からの通知にビビっています。 今後、保険会社とどういう風に話を進めていけばいいか、アドバイスをお願いします。 一つ腑に落ちないのが、相手の車を修理した会社が相手が経営(自動車のパーツ屋?)している会社みたいで、裏があるのかな?と疑ってます。

  • 交通事故の質問2

    一週間以上前、追突事故を起こしたものですが。 お互い怪我はなしで、相手も車の修理はあなたの保険からまかなってくださいと言われ、警察にも保険屋をはさんで解決しなね?と言われまして、保険会社に翌日即電話。被害者とも連絡はつながり 被害者は車の修理を出したそうです。 相手に適用された保険は対物保険で車の修理費負担。 車が修理代は保険屋に請求されることになり 既に請求が行っており、保険は適用されました。 しかし被害者は、保険が適用された後、8日以上後に 体もやっぱり痛いんですと言い出して来ました… 保険が適用された後なのにこういう事を言い出すのはさすがに反則かと思いました…この場合は無視でいいのでしょうか…?

  • 物損事故の慰謝料?

    1ヶ月ほど前に追突事故に遭いました。(100:0で相手が悪いです) 幸いな事にほとんどけがも車の損傷もないし、相手が「車の修理費と医療費は全てこちらの保険から支払いますので物損でお願いします」と言ったので警察には物損事故で届出しました。 保険会社Aから連絡が来たのは事故から1週間後のことでした。(相手から教えて貰った電話番号が間違っていたので連絡出来なかったらしい) 私が医療費について聞くと「こちらは支払えません」と言うので「相手は保険から支払うと仰っていましたが?全額支払っていただく約束もしています」と言うと「そうですか。じゃ本人に確かめて折り返しお電話します」と電話を切りました。 しかし電話はかかってきません。最初に行った病院の診察もあるのでこちらから電話しました。(電話がかかってきてから8日後) 「医療費の件はどうなりましたか?」と聞くと「うちでは払えません。そんなに払って欲しければ人身事故にして下さい。但し今更警察に届けてもかなり怒られるし嫌な思いをされるでしょうが」と言うのです。私が「医療費の支払いはどうなるのか聞いているだけです」と言うと「相手に人身事故にしますと直接言えばいいでしょう」と言われました。話にならないので相手に直接電話した所、車の修理代についてはAの保険を使い医療費については別の保険を使うので、医療費に関しては自分が立て替えますと言われ、又その事はBにも伝えていたとの事です。私がBとのやりとりを怒りながら伝えると「申し訳ありませんでした。Bに注意しておきます」と言いました。 しかし未だに電話一つありません。私が電話してからもう2週間以上経ちました。 こういう場合、修理費だけしか支払ってもらえないんでしょうか?私としてはBの対応にかなり腹が立っているので修理費だけでは許せないというか…。どうなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 交通物損事故後の交渉窓口について

    先日交通事故を起こしてしまいました 赤信号停止中からアクセルを緩めてしまって 前のクルマに私が追突してしまいました 先方の被害は車のリアバンパーにうっすら当方の車の塗料が着いて 凹んでるかどうか写真でわからないような軽微な損傷です 両者とも体に異常は無かったので 警察署に物損事故として届けを出して当日は別れました そして事故後の交渉で 先方はこちらの交渉の窓口に保険会社を希望してますが 当方は上記のような軽微な事故で保険を使いたくないし 当方が納得できる修理額にしたいので当方が窓口で進めたいのですが 先方の希望通り交渉窓口をこちらの保険会社にお願いしなけれならない 義務はあるのでしょうか はじめは保険会社に交渉をお願いして修理額が決まった時点で 保険使用を取り下げる方法もあることは承知してますが 保険会社のアジャスターが当方が納得できる修理額を出すか わかりませんし… だったら当初から自分で交渉しようかと…

専門家に質問してみよう