• 締切済み

お祭りで売っているこんにゃくの味噌

こんばんは お祭りでよくルーレットを回してその出た数字分味噌付きコンニャクがもらえるというのがあるのをご存知ですか? 今度友達が大勢集まる時にそれをしようと思っているのですが、味噌がなかなかうまく作れません。 どなたかその味噌の作り方をご存知の方教えて下さい<m(_)m> お願します。

• pu-ri
  • お礼率73% (34/46)

みんなの回答

• miki12
回答No.2

それ「みそおでん」のことじゃないんですか? ただ私の住んでいるとこではお祭りで「5本1セット200円」 (値段忘れました)とかでうっています。 ルーレットの景品のはみたことないです。 たとえば三角形にきられたゆでたこんにゃくにおみそをつけて食べます。 こんにゃくの名産地などではおみやげにセットで売ってます。 あとはサービスエリアとかね。 みそおでん で調べたら何かでないでしょうか。 (といいつつ調べたらこんにゃく以外のいろいろなものも作るそうです) そうじゃない・・・みそおでんとは味噌味のおでんじゃなくて・・・。 こんにゃくをおみそにつけて食べるのにぃ^-^;; ここの「こんにゃくみそおでん」がアタリのようなきもします。

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/discover/10/taste.htm
pu-ri
質問者

補足

回答ありがとうございます<m(_)m> 私の住んでいる地方では、コンニャクの部分全体を味噌に付けるのですが… 全国的にはコンニャクの一部分に味噌をつけるものなのかも… まずは皆さんに教えていただいた味噌の作り方を試してみようかと思っています。そこで味が濃いようでしたらお酒等で割ってみます。 ありがとうございました<m(_)m>

• nyozegamon
回答No.1

↓でしょうか?

参考URL:
http://www.miyajima-soy.co.jp/cook/cooking/variation/26/7japan.htm
pu-ri
質問者

補足

すみません、ちょっと違います。 トロトロの味噌を鍋で作って、くしに刺したコンニャクをつけるのですが… 分かりずらいですよね。 もしかして私が住んでる地域では見かけるけどあんまり他ではしていないものなのかなぁ~ 早速の解答ありがとうございました<m(_)m>