• 締切済み

お祭りで売っているこんにゃくの味噌

こんばんは お祭りでよくルーレットを回してその出た数字分味噌付きコンニャクがもらえるというのがあるのをご存知ですか? 今度友達が大勢集まる時にそれをしようと思っているのですが、味噌がなかなかうまく作れません。 どなたかその味噌の作り方をご存知の方教えて下さい<m(_)m> お願します。

  • pu-ri
  • お礼率73% (34/46)

みんなの回答

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

それ「みそおでん」のことじゃないんですか? ただ私の住んでいるとこではお祭りで「5本1セット200円」 (値段忘れました)とかでうっています。 ルーレットの景品のはみたことないです。 たとえば三角形にきられたゆでたこんにゃくにおみそをつけて食べます。 こんにゃくの名産地などではおみやげにセットで売ってます。 あとはサービスエリアとかね。 みそおでん で調べたら何かでないでしょうか。 (といいつつ調べたらこんにゃく以外のいろいろなものも作るそうです) そうじゃない・・・みそおでんとは味噌味のおでんじゃなくて・・・。 こんにゃくをおみそにつけて食べるのにぃ^-^;; ここの「こんにゃくみそおでん」がアタリのようなきもします。

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/discover/10/taste.htm
pu-ri
質問者

補足

回答ありがとうございます<m(_)m> 私の住んでいる地方では、コンニャクの部分全体を味噌に付けるのですが… 全国的にはコンニャクの一部分に味噌をつけるものなのかも… まずは皆さんに教えていただいた味噌の作り方を試してみようかと思っています。そこで味が濃いようでしたらお酒等で割ってみます。 ありがとうございました<m(_)m>

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

↓でしょうか?

参考URL:
http://www.miyajima-soy.co.jp/cook/cooking/variation/26/7japan.htm
pu-ri
質問者

補足

すみません、ちょっと違います。 トロトロの味噌を鍋で作って、くしに刺したコンニャクをつけるのですが… 分かりずらいですよね。 もしかして私が住んでる地域では見かけるけどあんまり他ではしていないものなのかなぁ~ 早速の解答ありがとうございました<m(_)m>

関連するQ&A

  • みそこんにゃくの味噌だれの作り方

    今度、幼稚園のバザーの模擬店で「みそこんにゃく」を出店することになったんですが、味噌だれってどうやって作るのが一番簡単で失敗しないものなのでしょうか? 300人分作るのですが、材料をどのくらい揃えればいいのか検討がつかないので、教えていただきたいのですが…。

  • 味噌おでん用こんにゃく

    模擬店で味噌おでんをやる事になり、串つきのこんにゃくをさがしています。200人分くらい必要ですどなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • こんにゃくラーメンの作り方

    こんにゃくって臭みがありますよね(><) それを解消出来るこんにゃくラーメンの作り方 ご存知な方がいらっしゃれば教えてください(^-^)味はなんでもOKです☆ とんこつでもミソでも(^0^)

  • こんにゃくご飯

    最初に家事には無知な男です。 ダイエット用に、こんにゃくご飯を炊きたいと思っているのですが 実際、こんにゃくと言うより、しらたきを細かく刻んで使うんですよね? それで 量的に、ご飯+こんにゃくで3合分炊く場合 米2合に対し、こんにゃくは何グラムで水はどのくらい使うのかさっぱり分かりません とにかく美味しい、こんにゃくご飯の炊き方をご存知の方 宜しくお願いします。

  • こんにゃくゼリーのカロリー

    ダイエットを決めた日の翌日の本日。早速こんにゃくゼリーをドカ食いしてしまいました…。 そこで質問なのですが、まんなんライフ?のこんにゃくゼリーは一個何Calでしょうか? 単純な質問ですがご存知の方宜しくお願い致します。

  • 焼き味噌の作り方について

    はじめまして。 現在一人暮らしで自炊をしてるものなんですが味噌好きなもんで味噌汁は毎日作ってます。ところで以前に時代劇で殿様が焼き味噌をおかずにご飯を食べるシーンがあったんですが味噌好きな自分としてはぜひ食べてみたくなりました^^。今使っている味噌はタ○ヤ味噌なんですが普通に網焼きとかで作れるもんなんでしょうか?もし自宅で作れるものならばぜひ挑戦したいと思うのですが詳しい作り方ご存知の方おられましたらぜひご教授願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • お祭りに行きたい!!

    お祭りに行きたい!! 私は高校1年女です。 今度近所の花火大会にどうしても彼氏(ひとつ年下)と行きたいのですが、 母は 「そんな人のたくさん集まるところに年下の彼氏と歩いてるなんて、 どこで誰に見られるのかわかんないのに・・・恥ずかしいでしょ。」 と言います。 別に私は恥ずかしいとは一切思わないし 付き合って1年半で、周りの友達、近所のひとはほとんど知っているし 高校生ぐらいになれば彼氏とお祭りにいったり、デートをしたり そんなことは普通に思えて仕方ありません。 もちろん門限は10時 それを破ることはありません。 年下の彼氏と付き合うってそんなにいけないことなんですかね・・・?

  • 味噌漬肉の味噌の利用方法

    味噌漬の味噌は捨てるものなんでしょうか? 味噌の量が多いと勿体無く思います。肉の漬かっていた味噌なので豚汁に利用できないかと思ったのですが…。肉の臭みが味噌に出ていそうで少々ためらっています。実践された方がいらっしゃたら是非感想を教えて下さい。 また、豚汁以外にも利用方法をご存知でしたらご教授をお願い致します。

  • だし入りの味噌の使い方について

    最近だし入りの味噌を購入しましたが、味噌汁を作る時はインスタントのように、お湯を注ぐだけで良いのでしょうか? だし入りと明記していない味噌で作った時に比べて(だしを取る)手間が省ける分、味が物足りない感じだったので質問した次第です。 だし入りの味噌をお使いの方(でなくても構いませんが)どのように使うべきか教えて下さい。

  • お祭り・・・誘った方がいいですか?

     この前、お祭りに行きました。中学一年生です。  お祭りは3人で行く予定だったので、2人の家に集合時間の何時間か前に確認の電話をしました。  一人目(Aちゃんとします)は出て、確認をしあった後、電話を切りました。  そして、もう一人(Bちゃんとします)に電話をしました。  すると、Bちゃんのお母さんが出てきて、Bちゃんは親戚のお家に行っているらしく、電話で親戚の家からいけるか聞く、とのことでした。  そして、Bちゃんに問い合わせた後、行けるかどうか、また私に電話をする、というので待っていました。  10分くらいたちました。祭りの集合時間まで、20分を切って、そろそろ行かないといけないのですが、電話はまだ来ません。  もう一度、心配になって、その人のうちに電話をしてみました。  しかし、1分くらいかけても出ないので、Bちゃんと仲のよいAちゃんに電話をしました。  Aちゃんは、Bちゃんが親戚のうちに行っていることを知っていたらしく(仲がよいので、まあ許してあげました 笑)他県なので、多分これないだろう、と言っていました。  Bちゃん抜きで、お祭りに行きましたが、結構楽しかったので、他の祭りにも行こうね!とAちゃんに言われました。  私は、OKして、日にちを調べておくよ、と言ったのですが、多分今度も私が電話確認係です。  別に嫌じゃありません。  でも、Bちゃんは誘った方がいいですか?  今度は計画を立てていなかったので、突然で、Bちゃんがいけない、という場合もありますが・・・。  でも、はじめから計画を立てていたお祭りをすっぽかしたのにもかからわず、親も、すぐ電話するね、とか言っておきながら、電話の一本もない・・・。  Bちゃんは、誘った方がいいですか?  長文、乱文ですみません、宜しくお願いします。    

専門家に質問してみよう