• 締切済み

誹謗・中傷を黙らせたいです

こんにちは 現在困ってることがあります。 以前、某会社のEAP(=従業員支援プログラム)、つまり、社員さんの精神面でのサポートに関与したことがある者です。 社員さんの悩みなどのカウンセリングを手伝っていたりしました。 最近、この会社にちょっとした問題が生じ、某掲示板等で強いバッシングを受けています。 内容的には、「○○社の社員は馬鹿だ!」とか「○○社は落ちこぼれの集まり」他、これ以上の誹謗・中傷もあります。 一向に収まる気配もなく、挙句の果てにはその会社の連絡先を貼り付けて、バッシングを煽っている者もいます。 社員さんを知ってる身として、法律を学んでる身として、こうした状況を改善したいと思いました。 そこで、質問です。 (1)実際こういう状況で裁判になり、被告に支払いを命じた判例はありますか?あるのであれば、その判例の詳細を教えて下さい(支払い金額等)。もちろん類似のケースでも結構です。判決を下した日付もご存知であれば教えて下さい。 (2)これは判例とは別に個人的な法律に関する疑問なんですが、和解の場合も第一回口頭弁論期日というのは開かれるのでしょうか?別の準備段階で終わらせるケースも存在するのでしょうか? その他、上の文章で法律的におかしなところがあれば指摘して下さい。 諸学者なので、間違った用語、知識もあると思います。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

「プロバイダ責任制限法」と、言うのをご存知でしょうか? プロバイダ責任制限法について - 警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku402.htm 削除依頼等の措置を取られるのが先だと思います それでも、止めない場合「発信者情報の開示請求」を行い、裁判となると認識してありましたが・・・ 類似ケースでは、「掲示板 名誉毀損」で、検索すれば大体引っかかりますが・・・

noname#46268
noname#46268
回答No.1

法律を学んでいらっしゃる方がこのサイトにする質問ではないと思います。 判例などはしかるべき場所に問い合わせをし、ご自身で調べたほうが早いと思います。 専門家ではありませんが、、、一言申させて頂きました。

関連するQ&A

  • ネット上での誹謗中傷、名誉毀損

    以前から某巨大掲示板で根拠の無い事実無根の誹謗中傷をされている者です。 詳しく書きますと私はライブチャットサイトで働く者なのですが 以前にお話した会員様からの執拗な嫌がらせ行為が原因で、 精神科に通うようになってしまいました。 その方は、私が他サイトにて別の名前で活動していることを掲示板上で 書き込んだり、私がお金の亡者だ、等の書き込みをしています。 私自身の本名を書かれたわけではないのですが、チャットサイトにて 使用しているハンドルネームを名指しで書かれています。 長く続くこの嫌がらせ行為を法律的に罰することはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 誹謗中傷に対する対策について教えてください

    下記のような案件について、通常(現実的に)はどのような対処がされるべきか教えてください。(長いです。。) 私の勤務する会社でおこったことです。 1)10年程前に、入社後3ヶ月程度のA子のもとに、悪口(誹謗中傷)が書かれた葉書(パソコン印刷)が届きました。内容としては、ルックスや通勤ファッションなどに対する悪口で、消印は会社の最寄郵便局のものでした。A子の自宅は会社から電車で1時間かかる場所でしたので、その点から社内の人が疑わしいと思い、会社に被害を届け出ました。 当時の管理本部トップは話を聞き、A子に弁護士を紹介して終わりました。 2)その数年後、今度は当時の取締役B氏にセクハラを受けて会社を辞めた!というメールが会社のアドレスに届きました。そのメールはランダムに30人くらいの方に送られたようです。そのメールには、当時B氏と噂のあったC子(あくまで噂)のバッシングも書かれており、かなり卑劣な内容でした。全体的にはC子に対するバッシングがメインでした。ちなみに、このメールが送られてきた近辺で会社を辞めた人はいませんでした。 そのメールもフリーアドレスからのもので、会社が返信した際には閉じられていたそうで、対処できませんでした。 3)そして、先日、同僚D氏との結婚が決まったE子が被害者になりました。D氏の実家(彼のお父様宛)に葉書が届き、これまた内容が酷いものでした。E子はXXだから結婚は考え直すべきだ、といった内容で、その理由は全くのデタラメでした。名誉毀損になるようなエグいものでした。 葉書はA子のときと同じくパソコン打ちで、消印は会社の最寄りの郵便局でした。 今回、E子たちの結婚は公表前だったので、だいぶ犯人が絞られると思ったのですが、それでも噂好きの上司たちがお酒の席で漏らしている疑いは濃厚なので、なんとも言えない状況です。 社外監査役の弁護士の方がヘルプラインを開設していて、そこに相談したのですが、専門外なので何もできない、とつっぱねられました。 E子は警察にも届けましたが、何もできないといわれたそうです。(想像通りですね。) あくまで私の推測ですが、文章の書き方や全て女性がターゲットになっていることから、犯人は同一人物に思えます。また、A子もC子もE子のことも嫌っていて、住所などの個人情報の閲覧権限のある総務部のお局がいて、怪しいと思うのですが、証拠がないのでもちろん容疑者にもできません。 国内の社員は500人程度、被害者と同じオフィスには100人弱、と容疑者は多数です。 私の知りうる件だけで3件も起こっているので、浮き彫りになっていない同様な事件があるかもしれません。 と、いうわけで、質問ですが、こういった犯人に目星がつかないような場合、何も打つ手はないのでしょうか?どういった対処が施されるべきなのでしょうか?犯人逮捕が一番の希望ではありますが、それが無理にしても、何か合法的な対策がありましたら教えてください。 辞めるしかない、などの逃げ回答はご遠慮ください。 宜しくお願いします。

  • カウンセリングの頻度について

    うつ病で通院している者です。 以前、会社のEAPを利用して、某カウンセリングルームに通っておりました。 幸い、とてもいい心理士の方に担当していただき、週に1回の頻度でお世話になっておりましたが、 会社とEAP提携先との契約が終わり、個人利用するには、高額になる為、通えなくなりました。 通院先に心理士もいる為、主治医と相談の上、病院の心理士のお世話になる事になりましたが、 相性が悪いのか、とても心理的負荷がかかり、疲れるだけです。 現在のカウンセリング継続の件は、主治医には、私の希望に任されております。 前述のEAP心理士のお世話になりたいと思っておりますが、自費で通うには、 私の収入では、1~2ヶ月に1回が限界です。 EAP心理士の心理療法は、EMDR、TFT、認知行動療法でした。 ケースバイケースだとは思いますが、カウンセリングの頻度が数ヶ月に1度では、 効果がないものなのでしょうか?

  • 債権差押命令について(長文です。)

    私は会社の経理を担当している者です。 1 状況です。   先日、会社に某金融会社から我社に勤務している 社員の債権差押命令の手続きをしているので、勤務 確認と第3債務者としての給与支払者(社長)名及 び住所を確認したいと電話がありました。   その際、某金融会社から「裁判所から債権差押命 令が特別送達されるまでは本人には内密にして欲  い。」と依頼されました。   某金融会社は貸金業登録している大きい会社で  す。    尚、その社員には多重債務の疑いがあります。 2 質問です。  ○社員と親しい私は社員に対し給与の差押えが予定 されている事実を告げ、早期に弁護士等に委ねたほ うが得策だと考えています。が裁判所からの債権差 押命令が特別送達される前に本人に告げることによ って法律的に問題が生じるのでしょうか?   上司は告げる必要はないとの事でした。   ○上記に関連し、社員本人は債権差押命令を受ける 前に知ることで得する事、受けた後に知ったことで 被る不利益等(給与の差押以外)はあるのでしょう か?   例:自己破産等ができなくなる?    回答を宜しくお願い致します。

  • 基本給の減額を禁止する法律の有無。判例だけではなく禁止する法律はあるのでしょうか?

    雇用者側の会社が、社員の基本給の減額をするには、社員の事前の同意が必須という法律がありましたら、どの法律のどの項目に記載があるかご存知の方がいたら教えていただきたく御願いします。過去の判例では、減額の際には社員の事前同意が必要と同OKWEBのQAから見つけましたが、判例ではなく法律の有無を知りたく、質問致しました。

  • 誹謗で悩んでおります

    私はある保守系のコールセンタで派遣社員から正社員なった者です。事実無根の誹謗で非常に悩んでおりこちらに質問を致しました。私の勤務先には人事担当課長宛てに、スタッフさんからの希望や要望を受け付ける 投書箱が設置されております。一ヶ月ほど前その投書箱に私が以前在職していた女性に強姦まがいの事をした。そのような人物を社員にするのは言語同断と言った、投書がありました。すぐさま人事課長に呼ばれ事実確認をされました。無論言うまでもなくそのような事実はない事を告げ、「よからぬ噂が流れないように日ごろから注意をしなさい」と指示を受けました。 この不景気の中社員になったことへの僻みだと軽く考えておりました。所が、先日センタの運営者である取締役のもとに一通の手紙が届き、その中に、上記と同じ内容の記載がありました。取締役が出張で地方に行っているのですが、10日後戻られてから面談の実施を行なうと通達を受けました。その手紙の送り主が、先日契約満了で退職された派遣社員でした。 まるで心外な投書でありそして手紙であり、誹謗以外の何者でもないと感じております。危惧するのは、このままエスカレートして本社や支店等に同じように幾度も手紙や投書を行なわれると、私自身が職場にいづらくなってしまいます。 まず私が強姦まがいの行為をしたという女性は、派遣社員時代に、同期で入り、また同じく同期の同僚の交際相手であります。そのカップルとは趣味や世代が近いので非常に仲良くしていました。二年ほど前にやりたい仕事につけることになったのでと退職をしております。その後も休みの時にはあったりして、会食等もした仲です。 話を戻しますが、投書をした元派遣社員は素行が悪く、契約満了で退職になっているのですが、私自身とまるで絡みがありません。何ゆえにそのような行動を起こすかもわかりません。私自身自分の身や雇用を守る観点から放置しているだけでは、不安で仕方ありません。弁護士に相談するのが良いか、どうか迷っています。法律等に詳しいかたがいらっしゃいましたら是非助言をいただけませんでしょうか?40代で中途採用なんて正直思っても見なかったのですが、今までの努力が報われ認められ正社員にしてもらえました。二度とチャンスもないと思っています。そして職を失いたくもありません。どうか宜しくお願い致します。

  • 判例タイムズ社について教えて下さい。

    判例タイムズ社さんという出版社があります。ホームページを見て会社の概要はわかりました。民事や刑事等の裁判判例書を作成している会社様のようですが、「この会社様の発行されている出版物=法律」という理解でよろしいのでしょうか?例えば仮の話なのですが、自分が離婚やお金の貸し借り等でもめて、調停裁判を行うことになったとします。そこで裁判委員の方が「判例タイムズのここにもこう書いてあるし~」という結論を導きだされたとき、素直にそれに従うべきなのか?それとも「出版社の刊行物であって裁判官にそういわれているわけではない!」と抵抗するべきなのか?・・つまり判例タイムズ社さんの刊行物とどの程度の実生活に照らし合わせてお付き合いしたらよいかのアドバイスを頂ければと思います。まとまりの無い質問ですが、ご指導よろしくお願いします。また、あわせて「判例タイムズ社様の刊行物=判例」という整理でよいのかもあわせてご指導下さい。

  • 不倫の定義

    友人の男性25歳(正社員ではないが定期収入は得ている)に関してご相談を続けている者です。 [状況] 友人の男性なのですが、「好きな人ができたので離婚してほしい」と妻から言われたそうです。 子供は2歳ですが妻に引き取る気はないようです。 不倫相手の男は妻の勤務先の社員ですが、既婚でいわゆるダブル不倫状態。 [質問] 不倫の証拠がないと慰謝料を請求できないものでしょうか。 浮気の証拠がなくても、男がいることがはっきりしていれば不倫の証拠と認定されても良さそうに思いますが、そのようなケースで慰謝料の支払いを命じた判例はありますか。  その他アドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

  • 誹謗中傷がひどすぎる!!!!!

    アンタが消えろ!ブラコンだぁ?!!性格が悪い等等の誹謗中傷はご遠慮ください。 質問者の悪口を言う回答はいりません!!!一切お断り! それと! 私が質問した質問のURLを貼る嫌がらせもやめてください!!!! 本当に困っているので嫌がらせする荒したちは私にかまわないでください!!!!! プライバシーのためにも詳しいことを書くのは避けていましたが詳しく書かせてもらいます。 こんなことを書くともっとムカつかれるでしょうが、兄も私も母も姉も妹もみんな美形です。 とくに兄と私は父親が同じで、父は死んじゃってますが超絶男前でした! 我が家に男は兄だけです!! 兄しか父から続く我が家の名字を継ぐ人はいません! 問題の彼女と兄の間に出来る子が不憫なんです! 私はそれだけです。 兄の彼女の遺伝子が私の家族の血筋に入ることが嫌なんです。 つまらないことじゃありません!未来永劫続くことです! 兄の彼女について詳しく書きます。 ×在日韓国人と日本のハーフ ×一重じゃないのに目が小さい ×頬が痩けていて梨花を骸骨にしたような顔 ×アトピー ×もともと太っていたと思う肥満遺伝子 ×ダイエットのしすぎでガリガリにやつれている ×食べ方がおかしい マヨネーズで和えたサラダのお皿を傾けてドレッシングを避けてカロリーオフ??しているつもりのようで異様な食事の取り方をする ×メンタル系の病気持ち リスカ痕のようなものが腕にあり ×兄より8歳も年上のババア29歳 ×彼女の弟がダウン症 ×彼女自身がちょっとダウン症っぽい顔 でもダウン症じゃないらしい ×元アル中 酒乱 薬を飲み過ぎるオーバードーズもしたらしいことを自白 ×29歳でフリーター  ×精神病んで?か何か知らんが高校中退 ×カタカナが書けない ×笑顔が不気味 ×今はまだ兄に尽くしているがいつまで続くことやら? 本性はぐうたら ×ぐうたらだから一カ所のバイトが続かない ×友達がいない こんだけあったら心配するの当たり前だと思いませんか? これでもまだ私の性格が悪いとでも言いますか? 結婚の前にプロポーズをやめさせたい!!! プロポーズはボールデンウィーク泊まりがけで国内旅行中にするそうです! どう言えば兄を説得出来ますか?! 本当に困ってます!!!よろしくお願いします!

  • 誹謗中傷について

    私は、先日 誹謗中傷をうけました。回答者の中で 調べる人がいますが、調べないで 結構です。私、旦那に非がある事です。 しかし 回答者の中には、そんな質問 恥ずかしくてできない。とか そんな事書いて 地に落とそうとしている。とか トイレの落書きみたいなものと 以前言ってくれた人もいますが恥ずかしいって 私は、真剣に質問しているんです。地に落とすって このサイトで 地に落とす 事ができるのですか??誹謗中傷を趣味になさっている方 反撃される事もありますよ。自業自得と書いた方 ご自分は、完璧な人間ですか?誹謗中傷が多いので 書き込みしました。質問ではありません。