• 締切済み

誹謗・中傷を黙らせたいです

こんにちは 現在困ってることがあります。 以前、某会社のEAP(=従業員支援プログラム)、つまり、社員さんの精神面でのサポートに関与したことがある者です。 社員さんの悩みなどのカウンセリングを手伝っていたりしました。 最近、この会社にちょっとした問題が生じ、某掲示板等で強いバッシングを受けています。 内容的には、「○○社の社員は馬鹿だ!」とか「○○社は落ちこぼれの集まり」他、これ以上の誹謗・中傷もあります。 一向に収まる気配もなく、挙句の果てにはその会社の連絡先を貼り付けて、バッシングを煽っている者もいます。 社員さんを知ってる身として、法律を学んでる身として、こうした状況を改善したいと思いました。 そこで、質問です。 (1)実際こういう状況で裁判になり、被告に支払いを命じた判例はありますか?あるのであれば、その判例の詳細を教えて下さい(支払い金額等)。もちろん類似のケースでも結構です。判決を下した日付もご存知であれば教えて下さい。 (2)これは判例とは別に個人的な法律に関する疑問なんですが、和解の場合も第一回口頭弁論期日というのは開かれるのでしょうか?別の準備段階で終わらせるケースも存在するのでしょうか? その他、上の文章で法律的におかしなところがあれば指摘して下さい。 諸学者なので、間違った用語、知識もあると思います。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Dxak
回答No.2

「プロバイダ責任制限法」と、言うのをご存知でしょうか? プロバイダ責任制限法について - 警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku402.htm 削除依頼等の措置を取られるのが先だと思います それでも、止めない場合「発信者情報の開示請求」を行い、裁判となると認識してありましたが・・・ 類似ケースでは、「掲示板 名誉毀損」で、検索すれば大体引っかかりますが・・・

noname#46268
noname#46268
回答No.1

法律を学んでいらっしゃる方がこのサイトにする質問ではないと思います。 判例などはしかるべき場所に問い合わせをし、ご自身で調べたほうが早いと思います。 専門家ではありませんが、、、一言申させて頂きました。