• ベストアンサー

誹謗で悩んでおります

私はある保守系のコールセンタで派遣社員から正社員なった者です。事実無根の誹謗で非常に悩んでおりこちらに質問を致しました。私の勤務先には人事担当課長宛てに、スタッフさんからの希望や要望を受け付ける 投書箱が設置されております。一ヶ月ほど前その投書箱に私が以前在職していた女性に強姦まがいの事をした。そのような人物を社員にするのは言語同断と言った、投書がありました。すぐさま人事課長に呼ばれ事実確認をされました。無論言うまでもなくそのような事実はない事を告げ、「よからぬ噂が流れないように日ごろから注意をしなさい」と指示を受けました。 この不景気の中社員になったことへの僻みだと軽く考えておりました。所が、先日センタの運営者である取締役のもとに一通の手紙が届き、その中に、上記と同じ内容の記載がありました。取締役が出張で地方に行っているのですが、10日後戻られてから面談の実施を行なうと通達を受けました。その手紙の送り主が、先日契約満了で退職された派遣社員でした。 まるで心外な投書でありそして手紙であり、誹謗以外の何者でもないと感じております。危惧するのは、このままエスカレートして本社や支店等に同じように幾度も手紙や投書を行なわれると、私自身が職場にいづらくなってしまいます。 まず私が強姦まがいの行為をしたという女性は、派遣社員時代に、同期で入り、また同じく同期の同僚の交際相手であります。そのカップルとは趣味や世代が近いので非常に仲良くしていました。二年ほど前にやりたい仕事につけることになったのでと退職をしております。その後も休みの時にはあったりして、会食等もした仲です。 話を戻しますが、投書をした元派遣社員は素行が悪く、契約満了で退職になっているのですが、私自身とまるで絡みがありません。何ゆえにそのような行動を起こすかもわかりません。私自身自分の身や雇用を守る観点から放置しているだけでは、不安で仕方ありません。弁護士に相談するのが良いか、どうか迷っています。法律等に詳しいかたがいらっしゃいましたら是非助言をいただけませんでしょうか?40代で中途採用なんて正直思っても見なかったのですが、今までの努力が報われ認められ正社員にしてもらえました。二度とチャンスもないと思っています。そして職を失いたくもありません。どうか宜しくお願い致します。

  • nboy
  • お礼率35% (11/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.4

No.1です。 温厚そうな質問者さんにはキツいようですが、嫌疑を晴らしたいなら、ご自分で行動に出るしかありません。 私の場合は、“モラハラ”と呼ばれる毎日の精神的な嫌がらせでした。 でも、会社にその事を訴えた時には、セクハラと同じように“いつどんな事をされたか”を文書で出して欲しいと言われました。 モラハラをした人物はとても裏表が激しく、上司を初め、社内の人間のほとんどが彼の本性を知りませんでした。 やはり、どんな方法でもその女性に証言をしてもらう必要があると思います。 取締役がきちんとした方なら、素行が悪く契約満了で退職した人より、質問者さんのことを信じてくれるでしょう。 私も元派遣社員を名誉棄損で訴えることはできると思いますが、それは会社との話がこじれた場合の最終手段にした方がよいのではないかと思います。

その他の回答 (3)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

事実無根の内容なら、いつか疑いは晴れると思います。 元交際女性に、役員の前で証言していただいたらどうでしょう。また、お手紙を署名入りで書いていただく(配達証明で出していただいても)のもよいと思います。 先方は、職を失っている派遣社員ですし、退職しているので、在職中のことを誹謗していく動機はおおありの人間です。軍配はどちらに上がるか、はっきりしていると思います。 素直に役員の前で、お話されれば良いのではないですか。疑いが晴れてしまえば、その誹謗した元派遣社員のことなど、訴えなくても済む様に思います。向こうは、会社を辞めさせられた人間なのですから。 信頼関係が無ければ、会社は正社員になどしません。自信を持ってください。 最終的に職を失うようなことになれば、そのときは報復処置で、弁護士を通じて、訴えればよいと思います。

nboy
質問者

お礼

御助言有難うございます。おっしゃるとおり、もう少し自信を持って 対処していきたいと思います。有難うございました。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

その女性が『何もされていない』と証言してくれるなら 名誉毀損で訴えるのが良いかと思います。 訴えは素人でするのではなく、弁護士さんに入ってもらって 質問者さんの事実無根を証明すべきです。 逆恨みかやっかみにしても、そんな事をする人は最低です。 ある意味可愛そうでもあります。 負けずに頑張って真実を明らかにし、すっきりしてください。

nboy
質問者

お礼

おっしゃるとおりその女性と何とかコンタクトをとりたいと思っています。法律の専門家に頼むのが手っ取り早いのかとも考えております。 非常に自信家の方だったので、満了通知に納得行かなかったのかもしれませんが、「小さい」人だと実感しております。 本当にすっきりしたいです。御助言有難うございました。

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.1

こんばんは。 根も葉もないことでトラブルに巻き込まれてお困りでしょうね。 私は法律の専門家ではありませんが、同僚の嫉妬による嫌がらせを受け、会社に訴えるために少しだけ勉強をしました。 質問者様は退職された派遣同期のカップルとは、現在はお付き合いがないのでしょうか? もし、ご本人に事実無根だと証明してもらえるのなら、会社も態度を変えて来るのではないかと思います。 退職した元派遣社員は実名で投書をしているので、逃げられません。 それでも会社が態度を変えてこなければ、やはり専門家(弁護士等)に相談されるのがよいと思います。

nboy
質問者

お礼

同じような嫉妬による嫌がらせを受けたことがあるのですね。 お気持ち察します。 妬む気持ちもわかりますが、人を陥れる事でうっぷんばらしを するなんて、本当に、酷い奴です。 同期のカップルとは彼氏の連絡先を知っているので、相談をし て見ようと思っています。 退職後数年たって、つまらないトラブルに巻き込むのは申し訳 ないとも思い、ためらいもあったのですが、やはりそれがベスト だと思います。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣法

    現在派遣で働いておりますが、2005年で派遣就業が1月中旬で1年となります。派遣契約は今年3末で終了となっておりますが、会社の代表取締役は私を社員として雇用したいと申し出がありました。海外本社の人事統括している方が、日本の経理部長が私の非難中傷を本社にしており、本社人事を統括している方が、私の雇用を拒んでおります。指示命令者である代表取締り役が社員登用を本社に掛け合っているのですが、根もない中傷で本社に拒まれている次第です。現在の仕事は人事であり、1人で人事を任せられている次第です。会社に人事が他に居ないことから、何でも人事だからと言われ仕事は増える一方(退職勧奨まで派遣の身で業務を依頼されました。派遣を超える仕事が多岐にあり、派遣の立場では仕事が困難であり、責任範囲が派遣を超えております。これは派遣会社も認めており、会社に何度も掛け合っていたいただきましたが、根もない中傷により雇用が困難に陥っております。派遣法で1年以上の派遣就業の場合、会社は雇用に努めなければならないという条項がありますが、不本意な避難中中傷により代表取締役が社員登用に困難を生じております。この場合、派遣法ではどのように解釈できるのか教えていただけますでしょうか。経理部長は派遣先責任者であり、なおかつ派遣先苦情責任者でもありますが、非難中傷を本社にしているにも関わらず、派遣会社に対して、苦情の申し出もなければ、派遣会社から1度も苦情を申しでもなく、苦情に対しての派遣会社からも何も苦情の指導はありません。事実、派遣先責任者は苦情に対してのクレームを派遣会社に何も申し出ていません。大変不本意なので、労働派遣法で対処する方法はないものでしょうか。教えていただけたら助かります。

  • 新会社法で取締役は一人でも大丈夫になった?

    新会社法が施行される前からある株式会社です。取締役会がありますが、取締役は一人にしても(または一人減らしても)大丈夫なのでしょうか?任期満了で退職させたい取締役がいます。

  • 特定の社員をいじめる上司への対処の仕方を教えて下さい

    こんにちは。 私のつとめている会社は社員150人前後の中小企業なのですが、 最近、うちの取締役が、私と仲の良い同期(以下A君)に対する態度が 明らかにおかしくなってきました。 私とA君は入社2年目と少しなのですが、取締役はA君に何かと いやみを言ってつっかかっていきます。 A君が少し休憩しているだけで、 「お前何休憩してんだよ、仕事しろよ、むかつくんだよ」 とか、 「(他の社員に対して)俺が何でいっつもこいつにつっかかるか知ってるか? 俺こいつ嫌いなんだよ」とか・・ 到底会社の取締役が言う台詞とは思えないことを平気で口にするんです。 A君はもともと明るくて頭の良い元気な人だったのに、今では すっかり鬱っぽくなってしまい、本気で会社をやめようと考えているようです。 何とかしてあげられたら、と思うのですが、相手は社長の次に偉い取締役。 でも仲の良い同期が目の前で取締役にいいように扱われているのが、 見ていて何だかすごく悔しくて、 そんな取締役にへこへこしてる自分も嫌で、それを苦笑いで見守るだけの 部長クラスの人間にも腹が立って、どうしようもないんです。。 私みたいな平社員が取締役に対して意見を口にするのは間違っているでしょうか。。 このままほとぼりが冷めるまで黙っておくのがベストなんでしょうか。 周りは放っとけと言うのですが、私自身、こんなひどい人間が取締役を しているような会社で働きたくないんです。。 どんな風に言えば取締役は今のA君に対する嫌がらせをやめてくれるでしょうか。。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。。

  • 取締役を退任した後の処遇

    ・非上場企業の子会社取締役50才です。 ・1年前に、親会社部長職から、子会社役員への転出を指示(半ば強制)され、親会社を退職(退職金受領)、転籍いたしました。 ・任期が1年のため、本年6月株主総会にて任期満了を迎えます。 ・が、4月頃に子会社代表取締役から、「満了後の再任の予定はないので、今から就職活動するように」と言われ愕然としました。 ・背任や会社に不利益を与えた事実はなく、相性の問題かもしれません。 ・しかしながら、子会社代表取締役会長兼親会社取締役からは、「再任は、君だけに限ったことではなく、再任はされないが、社員としての身分で継続して働いてもらう」と言われました。(あくまでも口約束ですが) ・その言葉を信じ、目だった就職活動もしておりません。 ・まもなく株主総会ですが、退任後の待遇について事前に確認すべきなのでしょうか? ・過去の経緯からは、株主総会ならびに続く取締役会当日に議事が発表され、事前に通知されることはなかったようです。  よろしくアドバイスお願いいたします。

  • セクハラしてないのに懲戒解雇!こんなことって許されるの?!

    今日、夫が会社から懲戒解雇を言い渡されました。 それも派遣社員の女性にセクハラしたという虚偽の事実をでっちあげて、一方的にです。 実は数日前会社の取締役が変わり(他会社より)、訳の分からない理由をつけてバタバタと人員削減を始めました。 夫はこの会社の地方支社に勤務しています。 会社自体も全体で35人くらいの会社なので、支社は夫をトップに社員1名、派遣社員の女性と3名です。 そして考えられないことですが、この派遣の女性と取締役がグルになり、夫にはまったく身に覚えのないことをでっち上げて懲戒解雇だと言われたのです。 セクハラをしたと・・・ 夫は腰を抜かすほどびっくりし、混乱しています。 何かしら理由をつけて退職させる方向にくるのでは・・・ということは夫も感じていたようなのですが、まさかこんなやり方で来るとは常識的にも考えられません。 派遣の女性は証拠として一筆書いているそうです。 もちろんまったくのでたらめ、虚偽のものです。 まずあり得ません。 今更ですが、派遣の女性は前々から夫を嫌っていたみたいなのです。 今回その取締役と利害が一致したのでしょうか。 なぜか正社員になるみたいです。しかも社長秘書らしいです。 こんなことって許されるのでしょうか? 夫は法的手段も辞さない覚悟でいますが、この女性が嘘をついている限りどうしようもないことなのでしょうか?

  • 妊娠したが派遣社員・・・

    妊娠3ヶ月で働いている友人がいまして、半年更新で2年以上働いております。7月末で契約が終了し、また更新し契約をする・・こういった流れで長期勤務できる職場のようで、派遣社員が9割を占めている部署らしいのです。なので、派遣社員が多いだけに派遣社員側の立場に立った職場だと思っていたら、他の方(同期)が20人ほどいる中で、彼女だけが契約満了になってしまったらしいのです。彼女としては契約更新し、できるだけ働きたい希望があっただけに、かなり落ち込んでいました。やはり妊娠すると契約満了にされてしまい、満了だから会社都合ではなく、自己都合としての退職にされ、働きたくても働けない、このようなことが派遣社員ではよくあることなのでしょうか?ちなみに、社員のなかでは働けるまで働けますし、育児休暇もあります。よろしくお願いします

  • 公開会社事例問題

    公開会社であるA会社の取締役Bは、任期満了で取締役を退任した。A会社の株主総会では、取締役に退職慰労金支給規定にしたがって、取締役会み一任する旨の決議がなされた。しかし、代表取締役Cおよび取締役Dは取締役会を開催せず、退職慰労金を支給しなかった。 BはA会社またはCに対していかなる請求ができるか。 詳しく教えていただければ幸いです。

  • 派遣登録社員に退職証明書ってでますか?

    派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか? この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、 今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。 この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、 この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか? 会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。 しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。 現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか? それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

  • 一度退職金をもらい退任した取締役は二度と取締役にはなれないのでしょうか?

    私の親族の話ですが、昨年の取締役任期満了時に退任した代表取締役会長のAさんがいます。 今は、代表取締役は社長のみです。 Aさんは、その会社の創業者で、非上場企業のオーナーですが、退任時に退職金を受け取っています。 そして、最近名誉会長という肩書をもらったそうです。 今度の株主総会で取締役選任の案が出ていたので、新たな取締役を選任するかもしれませんが、Aさんが名誉会長にもなったので、取締役になることはないのでしょうか? というのも、一度退職金を受け取ったら、取締役にはなれないという、なりづらいという話を以前聞きましたし、その一方で無報酬ならまた取締役に選任可能ということも聞いております。 Aさんは、また取締役に選任することは可能かどなたか教えてください。

  • 取締役ですが退職したいと考えています

    はじめまして。 ある小さな株式会社の取締役をしております。 この度、退職したいと考えています。ですが、取締役なので どのような手続きを踏めばよいかわかりません。 まず、退職理由ですが、現在の代表取締役の配偶者が前代表取締役なのですが、その前代表取締役の考え方に疑問を持ち退職を考えています。 現在、会社の業績も悪化していく一方で、すべて私の責任のような事も言われました。 一般社員であれば、退職願いを出して済むと思うのですが、取締役になっているのがひっかかり、どのように手続きをすればいいかわかりません。 どなたか、ご教授お願い致します。 ちなみに、取締役ですが雇用保険は毎月引かれています。

専門家に質問してみよう