• ベストアンサー

誹謗で悩んでおります

私はある保守系のコールセンタで派遣社員から正社員なった者です。事実無根の誹謗で非常に悩んでおりこちらに質問を致しました。私の勤務先には人事担当課長宛てに、スタッフさんからの希望や要望を受け付ける 投書箱が設置されております。一ヶ月ほど前その投書箱に私が以前在職していた女性に強姦まがいの事をした。そのような人物を社員にするのは言語同断と言った、投書がありました。すぐさま人事課長に呼ばれ事実確認をされました。無論言うまでもなくそのような事実はない事を告げ、「よからぬ噂が流れないように日ごろから注意をしなさい」と指示を受けました。 この不景気の中社員になったことへの僻みだと軽く考えておりました。所が、先日センタの運営者である取締役のもとに一通の手紙が届き、その中に、上記と同じ内容の記載がありました。取締役が出張で地方に行っているのですが、10日後戻られてから面談の実施を行なうと通達を受けました。その手紙の送り主が、先日契約満了で退職された派遣社員でした。 まるで心外な投書でありそして手紙であり、誹謗以外の何者でもないと感じております。危惧するのは、このままエスカレートして本社や支店等に同じように幾度も手紙や投書を行なわれると、私自身が職場にいづらくなってしまいます。 まず私が強姦まがいの行為をしたという女性は、派遣社員時代に、同期で入り、また同じく同期の同僚の交際相手であります。そのカップルとは趣味や世代が近いので非常に仲良くしていました。二年ほど前にやりたい仕事につけることになったのでと退職をしております。その後も休みの時にはあったりして、会食等もした仲です。 話を戻しますが、投書をした元派遣社員は素行が悪く、契約満了で退職になっているのですが、私自身とまるで絡みがありません。何ゆえにそのような行動を起こすかもわかりません。私自身自分の身や雇用を守る観点から放置しているだけでは、不安で仕方ありません。弁護士に相談するのが良いか、どうか迷っています。法律等に詳しいかたがいらっしゃいましたら是非助言をいただけませんでしょうか?40代で中途採用なんて正直思っても見なかったのですが、今までの努力が報われ認められ正社員にしてもらえました。二度とチャンスもないと思っています。そして職を失いたくもありません。どうか宜しくお願い致します。

• nboy
  • お礼率35% (11/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izayoi814
回答No.4

No.1です。 温厚そうな質問者さんにはキツいようですが、嫌疑を晴らしたいなら、ご自分で行動に出るしかありません。 私の場合は、“モラハラ”と呼ばれる毎日の精神的な嫌がらせでした。 でも、会社にその事を訴えた時には、セクハラと同じように“いつどんな事をされたか”を文書で出して欲しいと言われました。 モラハラをした人物はとても裏表が激しく、上司を初め、社内の人間のほとんどが彼の本性を知りませんでした。 やはり、どんな方法でもその女性に証言をしてもらう必要があると思います。 取締役がきちんとした方なら、素行が悪く契約満了で退職した人より、質問者さんのことを信じてくれるでしょう。 私も元派遣社員を名誉棄損で訴えることはできると思いますが、それは会社との話がこじれた場合の最終手段にした方がよいのではないかと思います。

その他の回答 (3)

• tinycat19
回答No.3

事実無根の内容なら、いつか疑いは晴れると思います。 元交際女性に、役員の前で証言していただいたらどうでしょう。また、お手紙を署名入りで書いていただく(配達証明で出していただいても)のもよいと思います。 先方は、職を失っている派遣社員ですし、退職しているので、在職中のことを誹謗していく動機はおおありの人間です。軍配はどちらに上がるか、はっきりしていると思います。 素直に役員の前で、お話されれば良いのではないですか。疑いが晴れてしまえば、その誹謗した元派遣社員のことなど、訴えなくても済む様に思います。向こうは、会社を辞めさせられた人間なのですから。 信頼関係が無ければ、会社は正社員になどしません。自信を持ってください。 最終的に職を失うようなことになれば、そのときは報復処置で、弁護士を通じて、訴えればよいと思います。

nboy
質問者

お礼

御助言有難うございます。おっしゃるとおり、もう少し自信を持って 対処していきたいと思います。有難うございました。

• usaty
回答No.2

その女性が『何もされていない』と証言してくれるなら 名誉毀損で訴えるのが良いかと思います。 訴えは素人でするのではなく、弁護士さんに入ってもらって 質問者さんの事実無根を証明すべきです。 逆恨みかやっかみにしても、そんな事をする人は最低です。 ある意味可愛そうでもあります。 負けずに頑張って真実を明らかにし、すっきりしてください。

nboy
質問者

お礼

おっしゃるとおりその女性と何とかコンタクトをとりたいと思っています。法律の専門家に頼むのが手っ取り早いのかとも考えております。 非常に自信家の方だったので、満了通知に納得行かなかったのかもしれませんが、「小さい」人だと実感しております。 本当にすっきりしたいです。御助言有難うございました。

• izayoi814
回答No.1

こんばんは。 根も葉もないことでトラブルに巻き込まれてお困りでしょうね。 私は法律の専門家ではありませんが、同僚の嫉妬による嫌がらせを受け、会社に訴えるために少しだけ勉強をしました。 質問者様は退職された派遣同期のカップルとは、現在はお付き合いがないのでしょうか? もし、ご本人に事実無根だと証明してもらえるのなら、会社も態度を変えて来るのではないかと思います。 退職した元派遣社員は実名で投書をしているので、逃げられません。 それでも会社が態度を変えてこなければ、やはり専門家(弁護士等)に相談されるのがよいと思います。

nboy
質問者

お礼

同じような嫉妬による嫌がらせを受けたことがあるのですね。 お気持ち察します。 妬む気持ちもわかりますが、人を陥れる事でうっぷんばらしを するなんて、本当に、酷い奴です。 同期のカップルとは彼氏の連絡先を知っているので、相談をし て見ようと思っています。 退職後数年たって、つまらないトラブルに巻き込むのは申し訳 ないとも思い、ためらいもあったのですが、やはりそれがベスト だと思います。アドバイス有難うございました。