• ベストアンサー

教えて下さい

下の奥歯の虫歯の治療で出来上がった銀歯をかぶせた際、噛み合わせがおかしいと伝えたら、健康なはずの上の歯を削られてしまいました。納得行かないのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.3

歯科医師HINOMIYAです。 わたくしの経験から言って、装着時に違和感があった場合は、そのまま様子を見てもらっても大抵ダメです。 再調整するか作り直す(出来ますよ)ことになります。 装着時に完璧に調整したつもりでも、後になって違和感が出る事があります。 装着時に違和感があれば、尚のことです。 しかし、多少違和感の残る冠でも、仮着けでしばらく過ごしてもらうことにメリットもあります。 そうする事で、冠の高すぎる部分に独特の細かい傷がつき、次回の調整をより的確に行う事が出来ます。 もし、次回の診療日にも違和感が残っている場合は、必ずその旨をドクターに訴えて下さい。 さらなる調整で解消するかもしれませんし、作り直しになるかもしれません(作り直しの時に、改めて歯を削りなおすこともあります)。 とにかく、違和感が残るのにヘンに納得したりしないで、執拗に食い下がって下さい。 違和感がある場合、大抵は患者さんの仰ることの方が正しいです。 意を強く持って良いですよ。 早く治ればいいですね。 お大事に。

c-c-miho
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。次回ハッキリと伝えてみようと思います。専門科の方からのアドバイスはとても心強いものになりました。本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.2

歯科医師HINOMIYAがお答えいたします。 まずご承知頂きたいことに、「1本の歯には、削られる限界量がある」という事です。 「これ以上削ると、神経に影響が出る」とか「これ以上削ると、冠が安定して入らない」とか理由は色々ありますが、下の歯の治療においてなんらかの理由から「これ以上は削られない」という判断に達した場合、歯科医師は上の歯を削って対応します。 ごく普通に行われる事で、特殊な治療でもなければ、悪徳歯科医の手抜き治療でもありません。 また、これは冠の場合も同様です。 冠にも、削られる限界量があります。 歯を削って型をとってから、次回の来院までに歯が移動してしまって冠が入りにくくなる事は、非常に良くあります。 特に、噛み合わせがシビアになる方向に移動していた場合、冠をギリギリまで薄くして対応しても入れられない事があります。 そのような場合は、やはり対合歯を削ることになります。 「健康な歯を削る」ということに抵抗があるかもしれませんが、実際に、その削った部分から虫歯になる事はありません(わたくしの臨床経験では、ゼロパーセントです)。 「その方が患者さんの為になる」と判断しているからこそ削っているのであって、面倒だからとか、そういった理由で削っているのではありません。 ただ、c-c-mihoさんの場合、問題なのはあなたが納得していないことです。 歯科医師側の説明不足があったかもしれません。 わたくしが患者さんの対合歯を(やむを得ず)削る場合は、説明して患者さんに了解を得てからにしています。 歯科医学的には、1本の歯を治療するにあたって、その前後の歯や対合歯、歯肉もコントロールするのは当たり前ですが、患者さんも同じように考えているとは限りませんから。 他にも判らないことがあれば、どんどん補足しますので、いろいろ聞いてくださいね。

c-c-miho
質問者

補足

専門科のかたの御回答、ありがとうございます。実は前回に対合歯を削ってもまだ違和感が有る(高い)旨伝えたら、次回治療日まで、本接着(?)が保留になりました。様子を見てくれとのことなのですがやはり慣れません。冠の作り直しを頼もうかと思っているのですが、無理でしょうか。ちなみにその歯は、もともと他医院で冠を被せてあったのですが、中が虫歯になっているらしいとのことで、今回治療しています。 古い冠は違和感なかったのですが...。 お言葉に甘えてしまいましたが、御回答いただければ、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.1

ひどい歯医者ではないですか・・・・!? 元々の歯に合わせて、歯型(?)を作るんですよね。 治療したかぶせた歯に、合わせたってことで、手っ取り早く、済ませたってことだと思いますけど。 全然、回答になっていませんが、 苦情を取り扱っているところに、言ったほうがいいと思います。

c-c-miho
質問者

お礼

私もまったく同感だったので気になっていました。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康な歯を削られた

    歯肉炎の治療に行った歯科で、下の奥歯に虫歯があることを指摘され、削られた後、金属の被せ物をされました。 その際、なかなか噛み合わせが上手く行かず、最後には「上の健康な歯が尖っている」とのことで、虫歯ではない上の歯を削られて噛み合わせを調整されました。 今まで虫歯の治療の経験がほとんどないため分からないのですが、このような理由で健康な歯を削ることは良くあることなのでしょうか。

  • 歯医者で…(銀歯)

    歯医者で虫歯を銀歯にしました。 最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、 全部治療するようにお願いしました。 最初にすべての歯をレントゲンでとり、 どの歯が虫歯か説明されました。 その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。 そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、 銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。 その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。 しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。 べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、 恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。 これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか? 一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。 次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。

  • 金属の被せ物

    最近立て続けに3本の虫歯が見つかり、2本は下の両奥歯のかみ合わせ部分、もう一本は左上の歯間です。 通院の甲斐もあり、下の両奥歯は噛みあわせと言うことで樹脂を詰めることであまり治療痕も残らずほっとしていたのですが、歯の間は金属を被せるしかないと言われてしまいました。治療後のサンプル写真を見せてくれたのですが、歯の側面と噛み合わせ部分に金属が被さり、(銀歯ほどではないのですが)結構目立ちそうでした。 今の治療法で、金属に代わる何か新しい治療法はないのでしょうか。今まで金属を使った治療を行なったことがないので、できれば回避したいです。自業自得といえばそれまでなのですが・・・。

  • 新しく入れる歯の形は?

    奥歯が銀歯を外したところ虫歯でした。根管治療をして現在土台&仮歯まで作ってあります。これから最終的に歯を入れるのですが歯の形は以前まで入っていた銀歯の形なのですか? 歯医者さんに聞いたら下の歯と噛み合うよう新しく歯を作るということですが・・・。銀歯はそれ以前の自分の歯の形からとったものです。どちらがいいのでしょうか? 歯の治療を始めてから噛み合わせがおかしいので元の自分の歯の形にした方がいいような気もします。どうでしょうか?

  • 虫歯が酷いため、インプラントを検討しています

    昔から歯が弱く、前歯の数本を除き、奥歯はすべて虫歯になってしまいました。 また、 ・歯並びが悪く、大人の歯が生えていない部分がある ・歯並びが悪く、かみ合わせが悪いので頭痛がする ・上前歯のうち一本は、転んで割れている  (歯科で治療済み。→歯科医師が言うにはいずれ抜かねばらなぬとのこと) ・上前歯のうちもう一本は、虫歯で神経を抜いたため、薄くなって  しまったので、強度不足でいずれ持たなくなるとのこと ・銀歯を詰めた奥歯の端が割れてしまった。 と、問題を抱えている歯がたくさんあります。 そこで思い切って総インプラントにしてしまったらどうか、と考え始めました。 知人がやはり虫歯体質で、総インプラントにしたという話がきっかけです。 このように、歯に問題を抱えているとはいえ、健康な歯も含めて 総インプラントにするというのは、やりすぎでしょうか? また、インプラントにすることで、歯並びを良くすることは できるのでしょうか?年齢は、25歳です。よろしくお願いします。

  • 虫歯の詰め物はこれ以上削れないと言われ、上の健康な歯を削られました。よくある事ですか?

    何年も前の虫歯治療した下の左側の奥歯の治療で、 詰め物をし直しましたが、かみ合わせが少し高いところまでを衛生士が調節し、ドクターが来て、 「上の歯の出っ張っている健康な部分の方を削ってもいいですか。 かみ合わせの治療でもごく一般的なことですから。」 と言われて削られてしまいましたが、 その直後から歯軋りもうまくできなくなり、治療していない 右側と噛む力が全然違ってしまいました。 そこの歯医者にもう一度行ってなんとかしてもらうべきか、 他にも痛い虫歯があるので、他の歯医者に行くべきか悩んでいます。 そもそも、もともと虫歯で詰め物がしてあった時にはかみ合わせも 合っていたわけで、なぜ治療し直したら詰め物が入りきらなく(?) なったのか不思議です。 「これ以上詰め物を削ると薄くなりすぎるから」と言われましたが、 詰め物を削らずに、健康な歯の方を削るというのはよくやる方法なのでしょうか?

  • 成人矯正の噛み合わせについて

    成人矯正された方に質問です。 矯正で噛み合わせを正しくする際、例えば虫歯治療している歯があっても表面はかっちり噛み合うのでしょうか? 私は奥歯に銀歯がかなり多いのですが、矯正専門のところでは「矯正しかしない」と聞いたので、例えば歯を並べた時に以前詰めた物が高かったり低かったり噛み合わない時があったらどうするのでしょうか? 矯正後に一般の歯医者に治してもらう事になるのでしょうか? 私は親知らずは抜歯済みですが、10年程そのままだった為影響を受けて下の奥歯が倒れてると言われました。 この歯を元の場所に起こした時噛み合わせはどうなるのか? また、矯正を始める前に虫歯治療をしないといけないと思うのですが、銀歯ではなく保険外の詰め物をして後々やり直しになったら費用もかさむし嫌だな、と思います。 詳しい方いましたら、お答え頂くと嬉しいです。

  • 教えて下さい!(銀歯)

    初めて奥歯をかぶせましたが、 噛み合わせの部分が平らになってます。 銀歯は元々こういう形になってますか?(自分の歯だと凸凹になってますが) 食べ物がよく噛めないので、非常に困っています。 何とかできないでしょうか? もう一つは銀歯をかぶせる時、型を取ったからちゃんと嵌るはずの歯がなかなか合わなくて結構削ったため、 かぶせ終わった後には、噛み合わせの部分(さっき言った平らの部分)に穴が三つも開いてしまいまして、 上から又セメントを詰めました。 結局は銀歯を詰めた形になりました。 こんな歯のかぶせ方ってあり得ますか? こんな場でも、治療費はきちんと払わなきゃいけませんか?

  • 歯医者のかたへお願いします(><)

    こんばんは★いくつか質問があるのですが。。。 まずはじめに下の歯を虫歯で抜いてしまって、放っておいたらかみ合わせの上の奥歯が下にさがってしまいました。これはいけないと思い、したの歯にブリッジをかけけました。そして上の歯は出てきているはを半分くらい削り、前面に銀歯をかぶせました。 だいぶ削ったにもかかわらず神経はとらずに済んだみたいなのですが。。。。 それから、フロスでその銀歯の間などをやるとなんともいえないくさいにおいがします。 歯槽膿漏の人の口のにおい見たいな。。よくわかりませんが、その間だけがへんなにおいがします。 これはなにが原因なのですか!? また銀歯はあついものも冷たいのもしみます。 これはちゃんとちりょうできてるといえますか!? おしえてください。

  • 原因不明の虫歯を抜く事が不安です。

    奥歯の虫歯の激痛で悩まされている者です。 歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらい診断してもらいましたが、初回の治療では虫歯ではないと言われました。 ただ、その歯は数年前に治療して、非常に虫歯が深かったので、ほとんど削られて銀歯をかぶせられている者です。歯の根はあります。 初回では、親不知が生えかけているので、それが奥歯を圧迫して痛みがでていると言われました。 なので、奥歯を一本抜く事を提案されました。 それから、一週間後、眠れないくらいの激痛におそわれ、再び歯医者に行ったところ、 親不知ずの原因というより、その奥歯が悪くなっているので、抜いたほうがいいと言われました。 レントゲンでは虫歯が悪化している様子はないとの事だったのに、今回は悪くなっているといわれて 不安です。 奥歯はかみあわせにも大事なので、そんな曖昧な根拠で抜く必要があるのかなとも思います。 でも、ご飯も食べれない位痛いので、この際抜いてしまおうかと思っています。 そこで質問ですが、原因不明の歯痛っておこる事ありますか?その際、どの様な治療をされましたか? 経験談教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう