• 締切済み

障害者にとって意外とバリアになるなと感じるものは?

バリアフリーやユニバーサルデザインなんて言葉が定着しつつありますが、 実際にはまだまだ障害者の住みよい街とは言えない場所だらけですよね。 今日、白い杖を持たれた方が、街中の旗のかたちの広告に杖では気づけず真っ正面からつっこんでしまい 戸惑っているところを見て、なんとも言えない気持ちになってしまいました・・・。 これでは障害者にもやさしくと補整された道も台無しですよね。 同じように、こういうものは意外と障害になるなと感じるものって皆さんありますか?

みんなの回答

• 63ma
回答No.5

>今日、白い杖を持たれた方が、街中の旗のかたちの広告に杖では気づけず真っ正面からつっこんでしまい戸惑っているところを見て、なんとも言えない気持ちになってしまいました・・・。<  何故、貴方はその人に広告旗があることを教えてあげなかったんですか。  バリアフリーは必ずしも施設の整備だけのハード面だけではないと思います。  押し売り的な親切・サポートは迷惑ですが、障害者のハンディを取り除く上での、ちょっとした思いやりもソフト面のバリアフリーだと思います。  少し辛口になってしまい、ごめんなさい。  でも「なんとも言えない気持ち」になられた事は、貴方の優しい気持ちの現れです。  今後も大事にして頂きたいのと、一歩踏み出す勇気をお持ち下さい。

• mzappa
回答No.4

私も No.1様が回答されているように 健常者の視線が最大の『バリア』だと感じます。 心のバリアを解かない限り 本当の『バリア・フリー』と呼べることは無いように感じています。

tekitash2
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

• satoyuka
回答No.3

障害は持っていないのですが、肋骨を2本骨折した際に痛感したことでもいいですか? 団地だったため室内に階段はないのですが、トイレに行こうと歩きだしたところ、いたるところにある段差に驚きました。 引き戸のレール、トイレの入り口、カーペットまでも。。。 普段なら段差だとも認識していないところで、足が上がらずに立ち止まっては『よいしょっ』と気合入れて越えてました。 家の中ですらこんな状態なので、街中ではかなりのものだと思われます。ベタですが放置自転車や空き缶等のゴミのポイ捨ても、障害のある方にとってはある種犯罪に近いと思います。気づけなっかたら即ケガにつながりますよね。

tekitash2
質問者

お礼

• teinen
回答No.2

トイレットペーパー  障害者でなくても,骨折などで片腕が使えない時,大変不便です。  トイレットペーパーフォルダーから,トイレットペーパーを千切り取る時,両手を使っていると思います。両手を使って千切り取るようになっています。片手ではうまく千切り取れないのです。  本当かどうか,一度片手で試してみてください。

tekitash2
質問者

お礼

• acorn_001
回答No.1

『障害者は健常者より劣っている・可哀想』と考えている、一部の健常者からの視点。 『障害者が社会の構成員である事』を知らない一部の健常者の狭い意識。 憲法で勤労の義務を課しながら、殆どの企業の就労の仕組みが健常者視点でしか作られていない事。 『”障害者”=一目でわかる障害を持つ人のみ』と認識している人が多い事。

tekitash2
質問者

お礼