• ベストアンサー

利下げ

igaguri_mlの回答

• ベストアンサー
回答No.4

日本国民の多くが日銀が利上げすることを望んでいるのは 単純に定期預金金利などが上がって欲しいからです。 一般個人投資家の中には国債などの国内債券の金利が上がって欲しいから 利上げして欲しいと思っている人も多いと思います。 要するに金利収入を増やしたいから日銀に利上げしてもらいたいというスタンスです。 しかし、そういう人たちが多数いることは率直に言って大迷惑です。 すでに説明したように日銀の利上げが直接的に定期預金金利や国債金利の上昇を意味しません。 日銀による政策金利の利上げによって日本経済が悪化すれば結果的に 長期金利は下がってしまいます。 その上、経済悪化によって仕事による収入も減ってしまうことになるでしょう。 金利収入を増やしたい人たちのせいで日本経済が悪化してしまうようでは困りものでしょう。 長期金利を上げたければ、日本経済を過熱させる必要があります。 だから定期預金金利や国債金利の利上げを望んでいる人たちは 日銀が日本経済を過熱させるような金融緩和(政策金利の利下げを含む)を 要求しなければいけません。 実際にまともな金融政策が実施され、 金融緩和(政策金利の利下げを含む)によって日本経済が過熱し、 デフレが終了し、他の先進国なみの3%のインフレ率と5%の名目経済成長率が実現するころには 日本の実質長期金利=名目長期金利-インフレ率は現在よりも上昇することになるでしょう。 企業業績は伸び、求人が増えて失業者が減り、政府の税収が増えて財政赤字問題も解消します。 そしてそのころには経済が加熱しすぎることを防ぐために政策金利も十分に上昇しています。 もしも日銀が最終的に安定した利上げをしたいと望むなら、 短期的にはデフレを終わらせるような強い金融緩和を実施しなければいけないのです。

gyororo
質問者

お礼

よく分かりました。 丁寧に説明してくださって本当にありがとうございました。