• ベストアンサー

ゴキブリにママレモンかけるとどのくらいで死にますか

http://okwave.jp/qa3528259.html 以前ゴキブリにママレモンとかかけると死ぬというメカニズムについて質問させていただきました。 ゴキブリにママレモンなどをかけると、窒息死するというのは理解したのですが、ママレモンをふきかけた後、どのくらいでゴキブリは身動きがとれなくなって死ぬのでしょうか?だいたいで結構です。例えばふきかえると速攻で窒息するとか、2、3分は平気だけどじょじょにスピードが落ちて死ぬとか、1時間くらいは動き回るけどその後死ぬとかです。 ママレモンを吹きかけたあとでも、ゴキブリが普通に動いていて飛んできたら怖いのでこのような質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.4

1分位ですかね!原液だと 10倍希釈の方がドロドロして無い分速いですね 後は、マジ○クリンとか、アルコール除菌スプレーならホボ秒殺ですね(笑

その他の回答 (5)

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.6

原液ならすぐ死にますよ。 60℃以上のお湯をかけて即死らしいです。 そのお湯を拭き取るのがすこし嫌ですが・・・・。

noname#62864
noname#62864
回答No.5

生きているか死んでいるかはわかりませんが、1分以内に動かなくなるように思います。いわゆる虫の息です。

回答No.3

ママレモンはやったことがありませんがコールドスプレーなら十秒ぐらいかけて凍ってしんでしまいますが・・・

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

中性洗剤の中に入れたら沈んで5秒くらいで動かなくなりました。

回答No.1

経験から。 洗剤を2~5分程噴霧すると動きが止まり、10分くらいで死んだように見えました。気絶しただけかもしれませんが。 時間は計ったわけではないので正確ではありません。 参考まで。

関連するQ&A

  • 【第二弾】ゴキブリの処分方法

    前回「ゴキブリの殺し方(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2784272.html)」という事でアンケートをさせて頂いた所、多くの皆さんに回答して頂きなかなか興味深かったので第二弾の質問です。 質問1.ゴキブリをやっつけた後 A.(紙類で包み)手で掴んで捨てる。 B.割り箸などで挟んで捨てる。 C.その他。 質問2.どこに捨てますか? A.ゴミ箱 B.トイレ C.屋外 D.その他 お住まいの地方や性別など添えて頂けるとありがたいです。

  • ゴキブリを大発生させた大家に慰謝料請求できますか?

    先日http://okwave.jp/qa2380335.htmlの質問でお世話になりました。 その後何度かバルサンを行ったり、大工を呼んで思い当たる配管の隙間を うめたり、コンバット・ゴキブリキャップ・バポナ・待ち伏せスプレーを 仕掛けているのですが、一向にゴキブリは減りません。 そんなある日、一階に住む大家が突然引越してどこかに消えました。 管理会社が部屋に入ったところ、大家の部屋がゴキブリの巣だったそうです・・・。 「○○さん(私の事です)には絶対見せられない状態でしたよ~」と 管理会社が言っていたので、相当すごかったんだと思います・・。 大家と話をしたときに、「去年バルサンやったんだけどな~」と言っていたので、 ゴキブリが出ている自覚はあったのです。 それなのに、赤ちゃんがいると知っていて、何も知らせずに入居させたんです! 住める状態ではないので、大半は子供を連れて私だけ実家にいますが、 どうしても実家の都合が悪いとゴキブリの巣に戻ってこなくてはなりません。 こんなに不便を強いられ、精神的・肉体的苦痛を味わっているのに 大家だけさっさとどこかに引越していった事に対して、唖然としています。 こちらは今朝も子供の横を歩くゴキブリと対峙していたというのに・・・。 ようやく管理会社・大家も重い腰をあげ、ゴキブリ駆除業者の見積りをとって いるようですが、怒りがおさまりません。 こんな部屋に月8万5千円も払っているかと思うと、悲しくなります。 このような状態の時、大家へ慰謝料請求はできますでしょうか。 また、妥当な金額も教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。

    懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。 先日、http://okwave.jp/qa/q6055575.htmlで質問させていただいたものです。 バルサンを焚いた翌日は平和だったのですが、二日後には元気に天井から「おやすみ!」と言ってくれました…。いやです、もういやです…。 【相談】 もう一匹たりとも会いたくないです。 今後できる対策を教えてください。 【現状】 以前の質問のお礼欄にあるように、ゴキブリを誘引する食べ物が玄関にありました。 それで多数のゴキブリが室内にまだ(生死を問わず)潜んでいるものと思われます。 7月24日:バルサン(焚く前に2日ほど家を空けていたのですが、5匹ほど室内で死んでいました)      バルサン後、成虫が2匹死んでいました。   25日:平穏   26日:天井に成虫、クローゼットに、死んだ幼虫と成虫の中間くらいの各1匹 【今行っている対策】 ゴキブリキャップ、コンバットの設置・ゴキブリホイホイの設置・換気扇にフィルター・玄関、ベランダ、室内の壁と床の境にゴキジェットプロ散布・ごみを部屋にためない・水周りは常に乾燥・明り、音を絶やさない・入室の際は体を点検・窓を開けない 【これから行う対策】 2回目のバルサン・エアコンホースにネット・シンク下のトラップが板で囲まれているため、外して殺虫剤散布・ひび割れがあったらパテ埋め・玄関に隙間テープ これ以外にできることはありますでしょうか…? 家は鉄筋ワンルームマンション、近くに飲食店やコンビニなし、生垣程度の植え込みあり、3階以上、隣は片方空き部屋、ごみ置き場は常に利用OKだが毎朝管理人さんが水洗いしててきれい…です。 バルサンの応援に来てくれた知人が言うには、「見た目も部屋の中も、とてもゴキブリが大発生するようには見えない」…だそうです…。 私も、何より虫が嫌いなので、蚊もハエも、一匹も入れたことがありません。 今は知人宅に厄介になりつつ、第2次バルサン後にまた部屋で平和に暮らしたいのですが、正直気持ちが参っています…。 少しでも対策を万全にしてまた生活したいので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 家で○したゴキブリを家の外に捨てる行為はおかしい?

    同居してる姉との会話でモヤモヤしてます。 うちはマンションで、毎日誰かが階段を掃除してくれています。 先日姉がゴキブリを玄関で○し、それを階段に捨てに行くと言っていました。 私は「階段は公共の場だし近所付き合いもあるからやめてほしい、ゴキブリはしんだ仲間を食べにくる、明日ゴミの日だしすぐ出せるからゴミ袋にちゃんと捨ててほしい」と伝えた所、 「人がいない今なら見られない、掃除してるのは住人じゃないだろ(実際に外を掃除してる方は居ますが住人ではなくボランティア?の方です、そして建物の中まで掃除してる方は見たことないです)、ゴミ袋に入れる過程でさえゴキブリを見るのは嫌」と言い返されました。 「なら姉は駅でゴミを平気でポイ捨てするの?」と言いましたが「いやそれはしないけど…」と言葉に詰まらせ、最終的に逆ギレのような態度で大きな溜息をつきながらほうきとちりとりで処理し、やってやったんだから後はよろしくねと怒られました。 正直、蚊等の小さい虫であればまだ別に構わない気もしますが流石にゴキブリ、しかもうちで○したものをマンションの階段に捨てるのは非常識ですよね? 私自身今でも間違ってないと思っていてこの質問も共感が欲しいだけの気もしますが、何か私が気づいてない姉の考えの部分があるのであればそれも知りたいと思い質問させて頂きました。 おそらく姉は今後も見つけて○しては外に捨てると思います。そのときはなんて言えば納得してもらえるんでしょうか…

  • 風呂用洗剤で虫は殺せる?

    玄関に触角のあるゴキブリの様な虫が張り付いて居たので、慌てて駆除しようと思いましたが、殺虫剤が家にありませんでした。 なので以前「昆虫は界面活性剤で窒息死させられる」と聞いたのを思い出し、風呂用の中性洗剤を掛けてみました。 その後すぐにトイレに行ってしまったので、その虫が現在何処に居るのか、ちゃんと殺せているのか分かりません。 洗剤の成分は、界面活性剤9%(脂肪酸アミドプロピルベタイン),泡調整剤,金属封鎖剤 です、この洗剤であればちゃんと殺せているでしょうか?

  • 寝ている間にキス

    http://okwave.jp/qa/q7231035.html http://okwave.jp/qa/q7247855.html で、元彼について同じ質問をさせていただきました。 色んな意見がありましてとても参考になりました。ありがとうございます。 あれからまた彼が来て、私の仕事が終わった後、家に帰るのが面倒だから泊めてほしいとのことでうちに泊まりに来ました。 私も彼もソッコーで寝てしまったんですが、しばらくして私が寝てて眠りが浅い時に彼にほっぺにキスをされました。 2回されました。(私はキスの感覚で起きたので、多分彼は私が完全に寝てると思ってるかと思います。) それ以上のことはされてません。 私も付き合ってるころは寝てる彼が愛しいという感じで頬にキスしたりしてましたが、男性は違うんですかね? 私はからかわれてるのでしょうか(;´Д`) とても好きだった人にそんなことを久しぶりにされて私の気持ちが揺らぎました。 自分がダメな女なのは承知の上で、皆さんは彼の私への気持ちはどんなものだと思いますか?

  • クラッチのオーバーホールについて質問です。

    いつもお世話になっています。 今日は乗用車の「クラッチのオーバーホール」について教えてください。 この質問は質問(http://bekkoame.okwave.jp/qa7108048.html)から派生しています。 1)クラッチのオーバーホールとはクラッチ板を交換することですか?それとも、クラッチ板を交換することだけではないのでしょうか?教えてください。 2)クラッチ板が擦り減ってくると、どの様なメカニズムでギアシフトが固くなるのですか?そのメカニズムを教えてください。 3)クラッチ板が擦り減ってくると、どの様なメカニズムで「クラッチが切れて居ない」状態が発生するのですか? 宜しくお願いします。

  • ゴキブリにママレモンや酢やカビギラーなどが効くのはなぜ

    ゴキブリ退治にママレモンや家庭用洗剤、カビキラー、酢などをふりかけるとゴキブリ撃退に効果があるといいますが、なぜでしょうか?私はいつもコンバットとかを置いて、見かけたら市販のゴキジェットスプレーを吹きかけて殺します。これは対ゴキ用に開発された毒ガススプレーなので効くのはわかるんですが、なぜ家庭用洗剤とかましてや酢なんかがゴキに効果的なんでしょうか?どのようなメカニズムで効いているのか知りたいです。お願いいたします。

  • 大人のいじめをする人の心理って解りますか。

    http://okwave.jp/qa/q9125568.html 上記は先日質問させていただいたものです。 徐々にいろんなことが解ってきて、いじめていたのは派遣社員の事務の女性のようです。 私も派遣を二年半経験しましたが、やはり派遣は一歩下がった存在だと思いました。 私個人は私の発言で知らずの内に不快に思わせたりすることはあったかもしれませんが 故意にいじめをした経験はありません。 一人の尊い人生を死に追いやるほどのいじめをする人間はどういう人格なのでしょうか。 自殺した方が弱いという意見もありますが、お子さんを遺して逝くまで追い詰められたのでしょう。 みなさんは、どう感じられますか。

  • メールアドレスを聞いたのですが…

    前回、http://okwave.jp/qa/q6384298.htmlで質問した者です。 今日、私の好きな人(Aさん)と塾で同じクラスになり、 紙に「メールしても平気?良かったら教えてください。」と書いて、 渡したのですが、Aさんに「いいけど…、ダメかな。」と言われてしまいました。 その後は、普通に話せました。 そこで質問です。  ・これは、脈なしで諦めたほうがいいのでしょうか。  ・もう一度、聞くとしたらいつ頃、どのように聞けばいいのでしょうか。 出来れば、諦めたくないんです。 よろしくお願いします。