• ベストアンサー

アイアンの長さ。。

当方身長188cmと必要以上に背が高く、現在ゼクシオアイアンを使用しておりますが、ショートアイアンになればなるほど短く感じ、窮屈感が否めません!! やはり、身長に合わせて多少長めのクラブが必要でしょうか?? その場合、適応するメーカーは何かありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.4

アドレスで腰を体の正面方向に出していませんか??(知り合いに190cmの人がいますが、そうなっています。球のばらつきに悩んでいますね、彼も。背の高い人ほどそうなりやすいようです) そうすれば、168cmしかない自分でもダウンスイングで腕が詰まります。いわゆるフトコロがない状態でダウンスイングをするということになってくるんですね。背の高い人はそうなればミドルアイアンでも詰まってしまうと思います。無理やり下せば右にしか行きませんしね。 アドレスでどっしりお尻を地面に向ける感覚でアドレスを取って前傾姿勢を変えないぞという強い意志でスイングしてみてください。前傾姿勢をあまり深くとると上体の力が必要(前傾姿勢を変えないようにするのにより力が必要になる)になりますから、それもお勧めではありません。かといって立ちんぼのようなアドレスではさっきの元の木阿弥になりやすいですから、適した前傾角度はご自分で求められるのがいいかとは思います。 ちなみに自分の知っているところではグレッグ・ノーマンは188cm、ニック・ファルドは190cmあります。彼らの全盛期の頃のクラブを雑誌で読んだことがありますが標準サイズでしたよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 基本的にはautoroさんの回答に賛成です。 欧米の長身プレーヤーも通常の長さ(但し3番アイアン 39インチ合わせがい多い可能性はあります。申し訳ありませんが詳細には調べておりません)と思います。 もしどうしても気になるようでしたら、「PING(ピン)」は、カラーコード表示で豊富なライ角が用意されていますので、一度フィッティングしてはいかがでしょうか。ライ角のみですが、多少は改善となるかもしれません。

参考URL:
http://www.pinggolf.co.jp/global_webfit.html
  • autoro
回答No.2

アメリカやヨーロッパのプロ達は 190-200cmもありますが 市販のクラブと同じ長さのクラブを使用しています #1のアドバイスも一理ありますが シャフトを長くすることはまずお金が掛かります (特注になる:リシャフトも含め) それから、長くなるほどコントロールの正確性が減ってきます (短いほど体の動きが表現しやすくなると言うのが正解かと) USツアーのプロ達がどの様な姿勢で 短いウェッジをどう使いこなすかをBSの放映で 観察されると御自身のプレーが改善できるのではないかと 思うのですが、いかがでしょうか? アドバイスまで

• mat983
回答No.1

バランス、しなりなどの点でやめたほうが良いと思います。 下記が参考サイトです。 http://www.golfersland.net/q_and_a/brow_details.php3?themeid=00002&displayid=2628