• 締切済み

軽自動車から大きい車に乗り換えでの注意とは?

このたび、車が乗り換わることになり、 ライフからストリームにかわります。 ライフはH12年式 ストリームは13年式のモデルなのですが、 軽自動車から普通車にかわったかたに特にお聞きしたいんですが、 実際運転的にはかなり気を使わないといけないでしょうか? はじめに乗っているのが軽自動車だったので だいぶ違うとは思いますが、どういうところに気をつけないといけないか具体的に教えていただきたいです。 カーブはやはりかなり大回りになりますよね?

みんなの回答

回答No.6

交差点で右折者の横を通るとき、普段通れる場面でも通れない。車両間隔が違うので注意。そんな時あわててブレーキ踏むとブレーキの利きも良いのでガッツンと来る。 >カーブはやはりかなり大回りになりますよね? それは車次第。メーカーに最小回転半径を確認することをおすすめします。 本当はW-Wで比較しますが・・・ もちろん、速度も影響します。 そうそう、「ストリーム」って小型車じゃないのかな???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hrio800
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.5

こんばんは。 軽とウィッシュに乗っています、軽とミニバンの違いですが他の 方が言われる様に、バック時に後ろが長くなりますので駐車時等 での距離感に今以上の注意を払われれば大丈夫だと思います。 また、後部座席のヘッドレストやピラーが邪魔で死角がありますので 要注意です、バックモニターがあると便利ですが基本は目で直視ですね。 あとは、軽は騒音が大きいのとアクセルの踏み込みが大きいので 速度感はありますが、乗用車クラスでは同じアクセルの踏み代で加速が 違いますので最初は丁寧なアクセルワークをです。意外とあら?と言う 速度になっている時があります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

既にあるように 車両感覚に関係した内容全部。軽のつもりで狭い道を走っていると、左側のタイヤが路肩から落ちたとか、公差点を曲がったときに右後ろのタイヤが反対車線を走っていたとか、、・。 車検、定期点検などの法定維持費(4倍くらい増えたかんじです)。 加速がかなり変わったので、ギアチェンジを間違えないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは、 1.軽自動車と違い、不用意にアクセルをべたぶみくらいすると急にスピードが出る。 2.バックの駐車、特に後部座席以降にフィルムが貼ってあると、車両感覚がつかめず、車止めのない駐車場だとぶつける可能性がある。 3.同じく、車止めの無い駐車場での、前つっこみでの駐車の際、フロントバンパーをぶつける。 >カーブはやはりかなり大回りになりますよね? これは、軽や普通車からハイエース等に乗り換えた際は感じますが、軽と普通車では変わらないと思います。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

 カーブは少し大回りになるでしょうけど、心配ありません。運転そのものに慣れた人であれば、車がかわっても慣れるまでの時間が少なくてすみ、たとえ少々オンボロの車でも普段運転している車がいちばん運転しやすい車、になるでしょう(ギアがオートマならなおさら)。  ただし、安全運手には充分お気をつけて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.1

一番気を付けるのは、車両感覚です。 あと制動感覚です。制動距離が結構変わります。 あとお金のほうももちろん変わるので・・・税金、保険結構高くなります。 二種:運転手より・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の軽自動車の加速力

    最近の軽自動車の加速力は良くなっているのでしょうか。 現在、2002年式のマーチに乗っていて今年車検に出しました。 旧型のワゴンRを代車で乗りましたが、 加速が鈍く特に上り坂ではベタ踏みで40kmまでは加速したのですが、 それ以上加速しませんでした。 マーチは1200ccあるので加速に余裕があり、 乗り慣れていないワゴンRの運転は大変でした。 最近の軽自動車の加速力は良くなっているのでしょうか、 よろしくお願いします。

  • 軽自動車のクーラーの性能

    半年程前に軽自動車のパジェロミニ(H8年式)の中古を購入しました。 今の時期運転中は暑いのでクーラーをつけていますが、 信号で止まっている時などのアイドリング中は クーラーがかなり涼しくない為うっすらと汗ばんできます。 走行中は冷房が効きます。軽自動車を所有するのは初めてなのでクーラーの効きが悪いのは軽自動車だからではないかと思っていますが、このことについて質問させていただきます。軽自動車としてはこれが普通なのでしょうか?それともなにか問題がある為効きが悪いのでしょうか? 車に詳しい方及び軽自動車所有の方ご回答をよろしくお願いします。

  • 軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか?

    軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか? 一応、中古車で、平成16年式から18年式くらいを探しています。 タントは有名だから、もっと、人気の無い車種でよいのです。 ないでしょうか?

  • 軽自動車への乗り換え

    当方平成13年式のファミリアSワゴンの2000ccに乗っておりますが、オイルが滲んだりがあり、乗り換えを考えております。ダウンサイジングしてNBOXターボに決めようか迷っているのですが、軽自動車では高速などきついでしょうか?またソリオのような車を購入した方が無難でしょうか?

  • こんな軽自動車ありますか?

    軽自動車の買い替えを検討しています。 希望する仕様は以下のとおり。 4WD切り替え式。 4人乗車が楽に出来る。 イメージではNボックスなど良さそうです。仕様は分かりません。 現在の車が10年以上前のホンダライフのフルタイムの4WDですが、普段の燃費が悪いし、 加速性能も悪いです。 もう一つ不満は重心が高く振られやすいことです。 重心が高いのは我慢します。 軽自動車に詳しくないので、教えて下さい。

  • 軽自動車で一番速い車って何でしょう?

    21年式のムーヴカスタムRS 4WDに乗っているのですが、加速、スピードなどあらゆる場面で速いと感じるときがあります。 2008年以降に発売した軽自動車で一番速い車はなんですかね?

  • 軽自動車の運転が怖い

    我が家には軽自動車とコンパクトカーがあります 軽自動車は主に私が、コンパクトカーは親がのっています(任意保険の関係で親は軽自動車とコンパクトカー両方運転できますが、私は軽自動車しか運転ができません) 先日、軽自動車で出かける際親が私に軽自動車を運転するのが怖いと言ってきました その理由として 1、(長年コンパクトカーに乗っているためか)運転感覚に違和感がある 2、サイドブレーキがフットブレーキである とのこと また他に軽自動車の運転をいやがる理由とは無関係ですが 3、タッチパネル式のオーディオやドリンクフォルダーの位置など 使い勝手が違っててまどう と言われました 私も事情で色んな車に乗る機会はありますが、小さい車から大きい車に乗ったときは免許取り立て時には違和感を覚えたことがあります(今はそうでもありません) しかし、コンパクトカーから軽自動車で多少の違和感はわかるものの運転するのが怖いって、何故なんだろうと思いました。 上述した理由で運転が怖いというのはあり得るのでしょうか?

  • 軽自動車を買おうか迷っています。

    家には普通車と軽自動車があるのですが、軽自動車が故障しました。 年式が古いので修理に出してもまた故障するだろうし、買い替えようと言う話になっています。 ただ、軽自動車が本当に必要か?と考えた時、普通車1台でいいような気もします。 今の使用頻度は、こんな感じです。 ・週末に遠くに出掛ける→普通車(夫が運転) ・週末に近所のスーパーに行く→軽(95%ぐらい夫、5%ぐらい私) ・夫の帰宅が遅くなった時、駅までお迎え(平均して週に1~2回)→軽(私) 正直、私は車の運転に自信がなく、軽で駅まで迎えに行くのにようやく慣れてきたところです。 私が普通車を運転できれば、軽を買わなくてすむ、というのは分かっているのですが、 普通車(レガシー)は、大きくて、今の私では、とても運転できそうにないです。 迎えに行くためだけに軽を買うのもどうかな?と思うし。。。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、夫は軽を買う方向で考えているみたいです。

  • おススメの軽自動車

     今、7年式のスズキのアルトに乗っています。走行距離は92000キロあまりです。車検は今年の7月に済み、色々部品も交換しました。しかし、雨の日などスリップして、ハンドルが取られやすいのでコワイです。軽自動車ってスリップしやすいのでしょうか?来年夏を迎えるころには、新しく車を買いたいと思いますが、オススメの軽自動車ってなんでしょうか?スリップしにくいものがいいです。当方、道の狭い道路を主に運転するので、小回りが効く軽自動車がいいのです。周りの人は、ダイハツのアトレーを勧める人がいますが、何せ私はメカオンチですのでよく分かりません。みなさんの忌憚なき意見をお聞かせください。

  • 軽自動車か小型自動車か・・・

    車購入で軽自動車か小型自動車かで迷っています。 維持費の面で軽自動車と思っていましたが、エンジンの耐久性はどうなのかという事です。 買ったら乗り潰す計画です。 距離は年に5000K~6000Kぐらいです。 スピードもそれほど出しませんからあまり負担になる乗り方はしません。 今の軽自動車は高性能のなってるので大丈夫かとは思うのですが・・。 あと燃費の面で軽自動車だからといって燃費が良い訳ではないと聞きました。 小さいエンジンなので負担がかかるから、かえって1300ぐらいの小型自動車の方が燃費が良いとも聞きます。 でも、タイヤが大きいので維持費、置き場所(雪国なのでスタットレス)なども考えてしまいます。 総合してどっちが良いか、アドバイスお願いします。