• ベストアンサー
  • 困ってます

過去の年末調整(確定申告)で困っています。

友人の事で相談です。 友人は昨年9月に転職し、その際退職金をもらっています。 本来ならば次の職場で「前回の職場+現在の職場」で 併せて年末調整をしてくれるはずですよね? しかし現在の職場では年末調整をしてくれなかったらしく、 友人も軽い気持ちで確定申告をしなかったそうです。 (このことは本人も反省しています) そこで質問です。 1)今年の住民税が去年の倍ちかくにあがりました。   これは年末調整(確定申告)をしなかったからですか? 2)去年の分の確定申告をする際は、   今年の分と一緒に個人で確定申告した方がいいですか?   それとも、   今年分は会社で年末調整をしてもらい、   去年の分だけを個人で確定申告する方がいいですか? 3)去年の分の確定申告をしないことによって   今後デメリット(転職など)はありますか? 情報が足りないようでしたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2の人と同じ回答ですが 1)今まで平均の所得だったほとんどの人は今年の6月から住民税が倍になっています。 2)去年と今年と合計することはできませんので 今年は会社で年末調整してもらった方が楽でしょう。 3)去年確定申告しなかった事によるデメリット →住民税は前職と現職から提出された給与総括票で計算されています。  確定申告(年末調整)し、控除書類など出せば課税所得が下がりますので住民税は下がります。  確定申告(年末調整)をしない=住民税をそのまま受け入れる →所得税は還付が起こるよう少し多めに徴収されています。  確定申告(年末調整)をしない=所得税の還付金の権利を放棄する。 ・・・しかし申告は国民の義務ですので毎年申告して下さい。    >今後デメリット(転職など)はありますか? 給与の場合は(前職・現職ともに給与総括票を出してたら)問題ありません。 >友人は昨年9月に転職し、その際退職金をもらっています 退職金が問題なるのはすごい金額の場合だけです。 一般的な退職金の場合、既に源泉をとられてますので何も問題無いです。

質問者からのお礼

わかりやすい説明どうもありがとうございます! 住民税はほとんどの方が倍になっているんですね。 私自身は環境の変化があり住民税の増減が前年と 比べられなかったんです(汗) さっそく友人に報告しようと思います! 去年の分は確定申告するように注意しておきます!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

すみません、文章間違えました! >退職金が問題なるのはすごい金額の場合だけです。 >一般的な退職金の場合、既に源泉をとられてますので何も問題無いです。 →一般的な退職金の場合、退職金の控除額の方が大きいので何も問題無いです。 退職金の控除額より退職金が大きくても所得税とは別に源泉をとられますので何も問題ないです。 どちらにしても大抵の場合の退職金は確定申告には関係ありません。

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 そもそも友人が昨年、年末調整をしなかった (源泉徴収票ももらっていないらしいので会社にも 問題があると思われます)ことが問題ですよね。 いま、去年分の確定申告ができるように調べている最中ですが、 去年分の源泉徴収票を紛失してしまったようです。 まったくもうっという感じです。

• 回答No.2

(1)は税制の改革によるものです 住民税の上がった分所得税が下がっています(政府の説明) 検索してお調べください (2)、(3)は してもしなくても大差ありません(サラリーマンは、それだけ収入を掌握され、税金を前納させられている)

質問者からのお礼

今年税制改革で税率が変わったのは知っていたのですが、 住民税が一気に倍になるなんてことはあるのかな~と思ったのです。 また、転職の際に確定申告をしていない年があると 不利になったりすのかなと疑問に思いましたがそんなことはないのですね。

• 回答No.1

1.金額が解りませんが、それなりの額の退職金を貰ったせいかも知れませんね。 きちんとした会社ならば、市区町村に対して給与の支払い報告をしているので、確定申告をしなくても大体の所得額が把握されています。 2.昨年の分をきちんと行えば、税金が修正されるはずです。 今年の分は会社の年末調整の金額で変更が無いなら、確定申告する必要はありません。 3.税金を納めすぎになっている可能性があります。 この場合は、昨年分の確定申告を行えば納めた税金(所得税・住民税)も戻ります。

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 何にしても去年の分の確定申告は行った方がいいんですね。 追加質問になってしまいますが、 その際必要になるのは前社と現社の去年の源泉徴収票だけですか? これらがないと確定申告はできないのでしょうか?