• 締切済み

年末調整も確定申告もしていません。。。

今年社会人2年目の者です。 昨年末、年末調整の書類を提出する際、学生時代にしていたアルバイトの源泉徴収表がなく期限に間に合わなかったため、 自身で確定申告をするということになりました。 しかし、確定申告をするのをすっかり忘れていており、まだやっていません。 友人いわく、私の住民票は実家にあり、昨年(社会人1年目)で実際に住み勤務していたのは東京都、現在(2年目)は神奈川県になっているため、確定申告しなくても大丈夫(バレない?)と言われたのですが。 実際のところどうなのでしょうか? また、今から確定申告をするなりして払うということは可能でしょうか? できれば会社に「確定申告をしなかった」ということがバレずに済む方法はありまでしょうか? お願いいたします。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.1

その友人の言うことを真に受けてはいけませんよ。 所得税について 恐らくあなたの場合は、還付になるケースだと思われます。 学生時代にかなりの金額を貰っており、その学生時代の給料から 源泉徴収されていなかった 場合は、納付になると思われますが 最大 3ヶ月でいろいろあったでしょうから・・・ 給与所得者は、給料の額に応じて 概算の金額を源泉徴収という かたちで、納めます(天引き) 12月になって、年間の収入がきまったところで、 改めて税額を計算して 今まで納めた分と差し引きします。 これを年末調整といいます。 概算で納める金額は、通常不足にならないように多めに引きます ですから、年末調整でいくらか戻ってくるのです。 年末調整をしないと、確定申告でこれをすることになります。 今の会社から貰った 源泉徴収表 バイト先から取り寄せた 源泉徴収表 を持って、早く税務署に行ってください。 また、学生時代に国民年金を払っていたら、社会保険事務所から きた書類と、生命保険や損害保険をかけていたら、 それぞれの会社から送られてきた書類(はがき)も持っていく ことをわすれずに。 全然難しくないものですから、早く行きましょう。 学生時代のバイト代、そのバイト代から引かれた源泉徴収額 がわからないので、納付になるか還付になるかわかりませんが 還付になりそうな予感がしてます。 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/syotoku/ta_menuX.htm ここの 給与所得のみの方の申告書 で 申告書を作成できます。 源泉徴収表2枚を用意して、入力してみてはいかがでしょうか? あと友人が行っているのは、住民税のことかもしれませんが 会社は、給料を支払うと 市町村に 給与をいくら払ったかを 通知しますから、ばればれだと思ってください。 確定申告の期間を過ぎて申告することを 期限後申告といって 申告はできますが、その分 ペナルティがあります。 このペナルティは、遅くなれば遅くなるほど高くなります。 借金をしているような感じです。 還付の場合は、5年以内に還付を受けないと 時効になります。 いずれにせよ 早いうちに税務署へ行ってくださいね。

yumi200220
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 時間を見つけて税務署に行くようにします。 人の言うことを鵜呑みにしてはだめですね。。 社会人2年目ですし、しっかりとしたいと思います。 ありがとうございました!!