• ベストアンサー

リュックのチャック 

父から貰ったお気に入りのディーゼルのリュックが チャックがしめてもひらくのですが。。 これは故障のなのでしょうか? 直す方法・値段などご存知の方お願いします。 大阪に住んでるのですが、修理等出す場合、 都会の修理屋さんに出した方がいいのでしょうか。 教えてください。

• zizi3
  • お礼率82% (142/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 ファスナーを閉めても、開きっぱなしになるのは金具(動かす金具)が緩んでい るからです。 金具をファスナーが開いた時にある位置に持ってきて、ペンチ若しくはラジオ ペンチなどで押えて隙間を閉めてください。金具の上下の緩みだけでなく、左 右の緩みの、→П←この部分も押えて軽く閉めてください。 きつく閉めると金具が動かなくなりますから、自己責任で微妙に押さえ具合を 調節してくださいね。

zizi3
質問者

お礼

回答有り難うございます! やってみたのですがマシになったのですがダメでした... でも今度から参考にさせてもらいます!

その他の回答 (1)

回答No.1

閉めても開くのはチャックの寿命ですね…。 新しいチャックに付け替えをされたほうがいいですね。 洋裁経験者なら難しい作業ではないので近くの便利屋さん(?)かリフォームやさんに持って行ってみてください。

zizi3
質問者

お礼

回答有り難うございます! 普通に変えるとかなりデザイン変わるみたいだったので ディーゼルに聞きに行くと7000円かかるみたいで... 恐ろしいですね...