• ベストアンサー

ジーパンのチャックがズレ下がります(^^;

お世話になります。 愛用しているジーパンのチャックが、知らぬ間に ずれ下がっている事が多くなりました。 何かのタイミング(かがんだ拍子?)で、ジーッという感じです。 以前はそんな事はなかったので、劣化による現象だと思うのですが これを元通りにする簡単な方法はあるでしょうか。 (裁縫は苦手中の苦手です) また、仕立て屋さんに持っていけば チャックの付け替えをして頂けるのでしょうか。 すいませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.3

チャックの動く部分をかるくニッパーではさんでください。解消されると思います。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ。そんな簡単な直し方があるなんて。 チャックの動く部分と、ジッパーの隙間が、広くなってきた事による現象だと思いますので 有効な手段のように感じました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • erita
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

近所のリフォーム屋さんでは、チャックの取り替えやってますよ。ただ、ジーパンは生地が厚いためミシンの針が折れてしまう可能性があるので、お店によってはお断りされるかもしれません。 私も同じ経験があります。閉め忘れたわけではないので、チャックとその上にあるボタンの位置が悪いからだんだん開いてくると思っていたのですが、どのジーパンをはいても、チャックが知らないうちに開いてきます。 お腹は出ていない方だと思います。なんとなく、おしりや太ももの裏を鍛え始めたら、チャックが閉まったままになりました。 質問者さんの場合は、本当にチャックが劣化によるものかもしれないので、近くのお店があるなら聞いてみたらどうですか。お店によっても料金が異なるし、料金を聞いて、新しいジーパンを買うのか、修理するのか、決めれば良いと思いますよ。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私も1本のジーパンだけでは無く、コンスタントに穿いている ジーパン全てがずり下がってきているので、もしかしたら体形のせいかも知れません(^^; しかし、同じメーカー種のジーパンで、同時に買い、同じ程度穿いていたので 一気に劣化がやってきたのかと思っていたのですが。。。あはは(泣) 体形のせいなら、体形を改善するしか無いのかしら。 ジーパンのためにダイエット。。。うーむむ。 仕立て屋さんには、過去に依頼した経験がなく、よく分かりませんでしたが 丁寧に教えて下さいまして、有難うございました。 安いジーパンなので、直し料金の方が高くついてしまうかも知れませんが 気にいっているので、自分で直せなかった場合は、頼んでみようと思います。

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

あの、チャックの持つところ(上げ下げする所)は上に向いてませんか? 下に向いていればチャックが下がるって事は無いと思うんですが^^;

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様に言われ、今確かめました(笑) ジッパーの取っ手は、下に向いております。 たぶん、いつも取っ手を下にするよう穿いていたと思うのですが 下がった時は、たまたま上を向いていたのかも知れません。 これからは、下に向けて穿くように心がけようと思います。

関連するQ&A

  • ジーパンのチャック

    フツウに生活している男です。 体型もフツウだと思います 昔からジーパンは良く履きます 自分が持ってるお気に入りのジーパンに関してですが フツウに履いているのに 最近チャック(ジッパー?)がいつの間にか だんだん下がってきてます 前は1/5位までだったのが 最近では2/5位までいつの間にかチャックが開いています(って半分!?) なにか対処法をご存知でしたら教えてください ベルトは着けていてもいなくても変わらないです メーカーはEDWINですが 他に持っているEDWINのジーパンは何とも無いので メーカーのせいでもないと思います

  • ジーパンのチャック

    娘が最近ジーパンのチャックが開いてきて、ジーパンをはけないと困っています。どのジーパンを試しても同じのようです。娘は痩せてはいませんが、そんなに太ってはいません。ちょっと太りつつあるかもしれませんが。 何か工夫か、いいメーカーのジーパンをご存知の方教えてください。

  • お気に入りのジーパンのチャック

    お気に入りのジーパンのチャックが ゆるくなってきて、すぐに全開に開いてしまいます。 直す方法はないでしょうか?

  • 2015年も、あと半年か・・・早かったなあ

    今年も半年とちょっとですね。 私にとってはこれから苦手な夏が来て、夏バテと食欲不振・睡眠不足 三拍子揃ったシーズンの到来です(笑) さて、質問です。 これからの半年の間に成し遂げたい事をお聞かせ下さい。

  • sleipnirがヘン

    こんにちは!!お世話になります。 上掲ソフトを愛用しています。先日来添付の画像のようにツールバーの 色が消え元のサイトに戻れなくなります。一度終了し再度立ち上げると 動くのですが時間が経つと同じ現象が出ます。 twitterを始めてからの様な気もするのですが定かではありません。 またこの状況と同じ頃「Out of memory at line 数字」のコメントが沢山 出て使用できなくなったりもします。 何が原因でどの様な対処をすると良いのか教えて下さい。 何卒宜しくお願いします。

  • アンコールのタイミング

    こんにちは、いつもお世話になってます! 先日、久々にライブに行きました。ピアノの弾き語りありバンドとのコラボあり、で2時間あっという間にすぎて感動して帰ってきました。 もちろん、アンコールも1曲やってくださったのですが、このアンコールのタイミングについて教えて下さい。 最後の曲が終わりバンドの人とメインの人が挨拶して舞台を下がってすぐに「アンコール!アンコール!」と声がかかりアンコール催促の拍手(手拍子のような拍手)に変わりました。 アンコールは演奏者にとってもうれしいものでしょうがそのタイミングが少し早いなと感じました。 私がいいなと感じるのは、演奏者が舞台から下がるまで賞賛の拍手で送ってあげて、見えなくなってもしばらくは拍手で今の余韻にひたっていたいと思うのですが… それから「もう一度演奏して下さい」の気持ちをこめてアンコールの拍手(手拍子のような?)に変わるのが演奏者にとっても少しお休みできていいかな?って思うのですが、いかがでしょう? それと「アンコール!アンコール!」と呼ぶのはどうなんですか?

  • プレゼントの渡し方。

    今、裁縫をしていて、 無意識に、作っていた小物入れに好きな人の名前を刺繍してました。 だから、せっかくなので渡したいと思ったんです。 それに、この間旅行に行った時に、 好きな人にあげる!と思い、勢いでお土産を買ってしまったり… でも、それはどれも、『好きな人だけ』の物で、 いつも男子で固まってる好きな人『1人』だけに渡すのが難しくて… 好きな人に次に会える日は1月11日。 その1月11日にどうにか渡したいんです。 だけど、その人は1人になる時が一切なく、渡すタイミングや、 話しかけるタイミングが掴めません… そこで、どうやって渡せばいいかという事です。 友達に相談するにしても、皆、 「恋したことがないからわかんないやー^^」 と言っているので、相談できる友達もいません… なので、回答お願いします! (小6 女子)

  • すだれで覆っている部分の網戸が破れていた

    一戸建ての2階、東向きの出窓の網戸についてです。 使用していたレースのカーテンが傷んできたのですが、付け替えが面倒で、 ダイソーで購入した小さなすだれを、出窓の内側に立てかけておき、 いつの間にか数年の歳月が過ぎました。 先日、何気なくすだれをめくってみたら、 すだれの形にそって、網戸が破れているではありませんか。 出窓の掃除を怠った結果ではありますが、 すだれに覆われていない部分は普通に網戸が存在するので、 まさか破れているとは思いませんでした。 この現象が不思議で仕方がありません。 すだれで覆った部分と覆っていない部分とでは何が違ったのでしょうか? 見づらいですが、写真を添付しました。 全く深刻な問題ではありませんが、 原因がお分かりの方、または同じような現象に見舞われた事がある方、 回答をよろしくお願い致します。

  • HDDのデータ劣化の可能性について

    不良セクタが無いHDDなのに、データが微妙に壊れている事があります。 動画ファイルの再生中にブロックノイズが出るものがあったり、jpgの画像を開くと画像が乱れているものがあったり(グラフィックデザインっぽい、カラフルでスタイリッシュな感じになる)する現象です。 ハードディスクの不良セクタの発生以外で、ファイル破損の原因は何が考えられますでしょうか? 昔から保有しているファイルである程、上記のような微妙な壊れ方をする確率が高くなるようです。 ファイルがこのような状態になる事はファイルの総数からすると本当に極まれなので、日常では支障が無いのですが、どうしてこうなるんだろう?という好奇心からの質問です。 もちろん保有しているハードディスクを全てHD Tuneなどでエラースキャン(クイックスキャンではありません)しても不良セクタは見つかりませんでした。 原因として思い当たるのが、時々大規模にファイル整理をするので、古いファイルほど他のハードディスクへのコピー回数が多いです。 ですので、コピーをする際にデータが破損する可能性があるのではないかと予想しています。 その根拠として、圧縮ファイルを別の正常なHDDにコピーしたら、圧縮ファイルが破損して開けなくなったという現象がありました。(コピー元の圧縮ファイルは開けました) もちろん、そのハードディスクにコピーすると必ず壊れるというワケでもなく、その現象が起きたのは一回だけです。 デジタルデータは理論上は劣化しないはずですが、事実として劣化する事があります。 私の環境では不良セクタは見つからなかったので、USB接続を含むハードディスク間のコピーの際など、データが劣化する原因にはどのようなものがあるのかが知りたいです。 ハードウェアが故障しているからデータが劣化するのか、故障していなくてもデータは劣化する事があるものなのか、詳しい方よろしくお願いします。

  • ネット難民に

    お知恵をお貸しください。TVなどで騒がれていたネット難民がこんな身近で起きてしまってどうしていいかわからずに困っております。私が以前かなりお世話になった40ももう後半に近い男性が家賃が3ヶ月滞納でまだ追い出されてはいないみたいなのですが、アパートに戻れずで都内でネット難民で有名な某ネットカフェに寝泊まりしているみたいです…そこで寝ている間に財布を取られてしまったらしく…ほぼ全財産を取られてしまったらしく、私に連絡がありました…私もお世話になったし人間としてなんとか少しくらいは助けてあげたかったのですが、その時タイミングが悪く夫が待っていて急いで家に帰らないといけなくて、助けてあげれませんでした…派遣で日雇いとかの仕事をしているみたいですが、日に7000円ぐらいにしかならないみたいで…私も、もっと給料の良い仕事をしたほうが良いのでは?と助言したりしたのですが、その人はとにかくおとなしい内気な性格で人間関係が苦手らしく、働きやすいところが給料の安いところみたいです… 私にも暮らしや家庭があるのでいくらお世話になったとはいえ、すべて助けることはできません…こうなってしまったらどうしたら良いのでしょうか?ちなみにこの方は肉親などは一切いないみたいです…。一度家を失うと元にもどるのは難しいと聞きました… 乱文になってしまいましたがご助言ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう