• ベストアンサー

中国人も外見にこだわりますか?

bubekoの回答

• bubeko
回答No.4

はじめまして、こんにちは! 私は中国の西安(昔の長安)に短期留学していました。 まず、美人という考えなんですけど…。 残念ながら、中国の人は、細い方が美人ととらえる方が多いです。 ただ、これはたぶん中国の都会のほうの意識じゃないかな?とも思うんですけどね。 都会はやっぱ、ごはん食べれますから。 でも、太った日本人男性がもててましたから(彼の人徳?)容姿にこだわるかどうかはその人次第といったところでしょう。 あ。少数民族とか地方になるとどうなのかは私にはわかりません。ごめんなさい。 でも、中国って(私のいう中国は西安ですけど)結構営業スマイルとかがないんですよね・・・。 例えば有名な(外資系じゃない)レストランみたいなとこでも仏頂面なとこありますから。 美味しいけど、笑顔のサービスはナシなんですよね。でも、すっごい親切!でした♪ 北京はたぶんオリンピックに向けてだと思うんですが、営業スマイルバリバリです。 でも、西安に比べたらぜんぜん親切じゃなかった…↓↓ 私は客という立場からしか、店員さんを見ていませんが、話をしない人たちは普通といえば普通の感覚なのかも。 親しくなれば、きっと笑顔になって話してくれると思いますよ☆ 案外そういう人たちのほうが優しい人だったりします。 慣れない日本で緊張してるっていうのもあるのかもしれないし…。 あなたはきっと、とても素直で優しい人なのできっと仲良くなれると思います! 自分に自信をもってくださいね。

noname#45652
質問者

お礼

ありがとうございます、とても励みになりました。 あちらは広いから、都会と田舎の感覚が多少違うのかなぁとお話を聞いて思いました。         あと確かに、バリバリの営業スマイルよりは、ハッキリした彼女の態度の方が良いかもと思います。   逆に相手から見たら、日本人の愛想笑いは理解出来ないかもしれませんよね。 有難うございました。BUBEKOさんの優しい言葉、忘れません。