• ベストアンサー

これは交通違反?

中央線の無い狭い道路から大きな道路に向けて顔を出しているパトカーが、狭い道路に引いてある停止線と横断歩道を完全に超えて停止していました。 大きな道路に出る寸前に停車し、曲がるわけでもなく、その場にじっとしていました。 買い物に行く途中に見かけ、買い物から帰るときも同じ位置に停車しし続けていました(間20分ほど) 左折するタイミングをみているような角度でハザードランプをつけて停車していました。 私から見ると迷惑だったんですが、パトカーがやってるのだから合法なのかな? どうなんでしょう、これはOKなんですか?

  • frank
  • お礼率42% (249/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.5

>確かにこの通りなのですが、実は警察車両にはこんな特例事項があります。 >「秘匿性を有する任務を遂行する場合は、赤色灯の点灯およびサイレンの >発音なくとも緊急車両として運用できる。」 の補足ですが・・・・。 本来は、道路交通法施行令第14条で「緊急自動車の要件」を定めていて、                                    「サイレンを吹鳴させ、かつ赤色の警光灯をつけること」となっています。           しかし同条にはただし書きがあり、速度違反を取り締まるときで「特に必要が あると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない」となっています。   また、道路交通法の第41条3項により、「専ら交通取締りに従事する白バイ または白黒パトは、緊急自動車の要件を満たしていなくても、右側を通行する ことができ、追い越し車線を走り続けることができ、通行区分を守らなくてよく、 バスレーンを走ってもよく、禁止場所での横断、転回、後退ができる」のです。                また「東京都道路交通規則」では、「警察用車両のうち、専ら警ら活動のため 使用中のもの」は通行禁止の規制から除外され、「交通の取締り、交通事故調査、 被疑者の逮捕、犯罪の捜査、検証又は警備活動のため使用中の車両及び当該目的の ため現に停止を求められている車両」などは、駐車禁止の規定から除外されます。 ちゃんと周辺法規は「都合よく」できてるんですよね。法律を守るよりも、 まもれるような法律を作る方が簡単でしょうから。 osapi124でした。                                   

その他の回答 (4)

  • chibipaff
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.4

回答ではありませんが、私も日ごろから思っていることがありますので、書き込みさせてください。 frankさんの目撃した以外にも???と思うような警察車両の行動って、ありますよね。 一時停止しない。黄色い車線での車線変更。などなど・・。 過去に山手通りを夜中にサイレンを鳴らしていないパトカーの後ろに付いて巡航していてメーターを見たら80Kmオーバーなんて事もありましたし。(そのときは全体の流れがそのくらい速かった) frankさんの目撃例は取り締まりのためなのでしょうが、私の実家近くの踏み切りで隠れて取り締まりしているパトカーが居ますが、危険だから一時停止することになっているのなら、何も隠れて危険な行為を見届けてから捕まえたりしないで姿をあらわして危険行為の抑止をしてくれたほうが良いと思うのですが・・・。 それに確か、検挙のための取り締まり行為をしてはいけないはずだったと思うのですが、警察車両の???な行為って、ほんとに目立ちますよね。

noname#146514
noname#146514
回答No.3

>パトカーといえども、サイレンをならし、 >赤色灯を付けていなければ、 >緊急自動車ではありません。 >一般車両と同じで、当然道路交通法違反です。 確かにこの通りなのですが、実は警察車両にはこんな特例事項があります。 「秘匿性を有する任務を遂行する場合は、赤色灯の点灯およびサイレンの発音なくとも緊急車両として運用できる。」 わかりやすい例としては、スピード違反を犯している車両を捕まえる場合です。赤色灯の点灯やサイレンを鳴らすことなく制限速度を超えて追尾を行い、証拠としてスピードを計測してから赤色灯を点灯・サイレンを鳴らして違反車両を捕まえます。この場合追尾中はパトカーも制限速度違反を犯していますが、上記理由が適合され追尾中も緊急車両だったと見なされます。 frankさんの遭遇されたケースがこういった場合にあてはまるかどうかはわかりませんが、ご参考までに。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

keroNo1さんに補足させて頂きます。 パトカーといえども、サイレンをならし、赤色灯を付けていなければ、緊急自動車ではありません。 一般車両と同じで、当然道路交通法違反です。 警察に通報してもいいと思います。

  • keroNo1
  • ベストアンサー率27% (41/149)
回答No.1

 一般人がすれば間違い無く駐車違反です。  多分そのパトカーは一時停止違反や信号無視、スピード違反などを見張っていたのではないでしょうか?  捕まえる気が無くても、交差点などにパトカーが止まっているだけで抑止力がありますから。細い道と大きい道路が交わる所は事故が起きやすいので、停車してたのではないでしょうか?  あまりにも邪魔なら声をかければ理由が聞けるはずです(または移動してくれる)。

関連するQ&A

  • パトカーを交通違反に問いたい

    警察官がパトカーで走行中に違反車両を捕まえました。 青切符を作成するために横断歩道上に数分間車両を停車させていました。 (1)「青切符を作成するため」というのは横断歩道上に停車しても良い理由となるのでしょうか? ちなみにハザードを出していただけでパトランプもサイレンも不使用でした。 緊急車両としての構成用件は満たしていないと思います。 また、そこ以外の場所が全く見当たらなかった状況でもありません。 (2)そもそも横断歩道内の停車禁止の行政処分は現行犯でなければいけないのでしょうか? 停車中の車両を写真に収めましたが、この写真を証拠に横断歩道内の停車禁止の処分をさせる事はできますか? (3)証拠写真を使って運転手に何らかの罰則を与える方法はありますか? また、ドライバーは訴えた方が見つけないといけないのでしょうか? これが民間車両の場合は車両の所有者が罰則を受けるのでしょうか? 交通法規の取り締まりの為に交通法規を逸脱する警察官に憤慨を覚えました。 懲らしめる方法を伝授してください。

  • 交通違反について

    今日青キップを切られてしまいました。信号機のある交差点で先頭のトラックの後ろに付いて待ってまして、青になったので発進し左折。前のトラックも私も左にウインカーを出してました。そしたら横断歩道を渡ろうとする老人が視界に入りました。トラックはそのまま横切りましたが、私は老人が渡ると感じ減速し様子を伺ったところ、老人が手で「行け!」というような身振りをしたので、会釈しながら横断歩道を横切りました。その直後、「ウ~」というサイレンの音と共にパトカーが・・・交差点の赤信号側で停止していたパトカーがユーターンして 追いかけて来たんです。警察官曰く。「横断歩道上で、歩行者ともし接触事故でも起こせば逮捕ですよ!」原点2点、反則金9000円でした。金額や減点は仕方ないと思うのですが、いつも(特に)歩行者には気をつけて運転しているのに、しかも無理やり横切ったわけではないですし、一旦は気づいて注意したんですから。言い訳がましいですが、たまたまパトカーが止まっていたことで運が悪かったと感じてしまいますし、なんで前のトラックはおとがめ無しなんだか。正直、あんな老人に惑わされるんじゃなかったと老人に対する怒りすらこみ上げて来ます。老人を追っかけて、このときの事情を警察官に説明させれば、捕まることは無かったのでしょうか?なんだか今日一日すごくブルーでした。愚痴ですみません。どなたか見解をお聞かせ下さい。結局自分が悪いのは分かってますが、なんとか受け入れるためのコメントを頂ければ幸いです。

  • 交通ルールについて(交通違反や事故)

     交通量の多い道路で、左折専用の道がある上に歩道橋があり、左折専用で曲がろうとした際に自転車が直進して行き、接触はしなかったけれど本当に危なくて注意をしたら「信号は青だ、歩道橋を通らんといかん法律でもあるのか」と言われて揉めたという話を聞き、友人間で議論になりまして・・・。  (1)車両が右折、左折レーンを直進する場合は違反になるのでしょうか?  (2)自転車に乗っていたり徒歩の際は、歩道橋があり、横断歩道が無い道路は、一般的に歩道橋を通るか横断歩道があるところまで回るかすると思いますが、もし下を歩いたり自転車で通ると何かの違反に当たるのでしょうか?  (3)この場合ですと、歩道橋があるのに、自転車が左折レーンを直進して事故が発生した場合、自転車に大きな非があるような気がするのですが、やっぱり車が悪くなってしまうのでしょうか?  色々と調べてみたのですがあまり納得の行ける回答にたどり着けず、皆さんに質問することにしました。  この他にも、交通事故や違反の際に学んだことや、アドバイスもお聞かせ願えると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 交差点の先が渋滞している場合

    図の様に、左折する先の道路が渋滞していて、左折しようとすると横断歩道に停車しなければいけない場合、赤い車はそのまま進まず渋滞が収まってから左折するべきなのか、横断歩道に停車する形になってもよいのか どちらの選択が適切でしょうか?

  • パトカーの交通違反

    パトカーが交通違反しているのを見かけたことはありますか? 赤信号の交差点の先頭で信号待ちをしていた時のことです。 矢印式信号機があるところだったんですが、左折の矢印が点灯していないのに、パトカーが平然と左折していきました。 もちろん、パトカーの後続の車は、停止線の手前で停車しました。 サイレンとか何もなく、普通に私の車の横を走り去ったので唖然としました。 皆さんは見かけたことはありますか?

  • 一旦停止違反

    一旦停止違反で切符を切られました。左折をしようとして横断歩道前で一旦停止、カーブしているので横断歩道過ぎて停止。なのですが、左折したところに警察官がいて、ブレーキをかけたのは車が沈んでいたのでわかりました。でも止まっている時間が短いから違反と言われました。私の切符を切ったとたんにどこかへ行ってしまいました。これってノルマ?って思ってしまいました。

  • 左折してすぐに止まった車から人が出てきた場合

    横断歩道がある道路があって、左折したらその前の車が急に、横断歩道をすぐこえたところで、急停車してそこから人が出てきたとします。 その人は、横断歩道を青信号で渡りだしたのですがこのような場合後続車がその歩行者をひいてしまった場合、歩行者をおろした車に過失は問えるのでしょうか? そもそも、左折してすぐに停車することは法律的には「あり」なんでしょうか?

  • 一時停止について

    今日起きたことです。 直線と左折のみできるT字路で左折しました。 私は片側1車線の道路から片側2車線の道路に左折しました。 パトカーは左折しようとした道路の対向車線にいましたがUターンしてきました。 信号もないT字路でした。 警察が言うには、私の車が左折しようとした道に横断歩道があり 横断歩道を通過中に歩行者が一歩足を踏み込んでいたということでした。 それで一時停止無視の反則金9000円、減点2点とのことでした。 左折しようとした道路は2車線で私の車は追い越し車線側に 左折し歩行者の安全は確かなものでした。 歩行者もパトカーも目視していたので特に危険運転をしていた わけではありません。 歩行者も横断歩道に入る前でした。 納得できないと申したところ 納得できないなら後日検察に出頭してもらうことになる、と言われ 反則金も罰金扱い、刑事罰となり 前科がつく可能性があると言われました。 そんな事言われたら、家族もいるし 前科あり、なんてことになったらと思うと嫌なので サインしてしまいました。 納得できないなら、認めないほうがよかったのでしょうか?

  • 悪質な停車違反

    信号機の無い横断歩道のすぐ手前(横断歩道の端から1mもない距離)に、大型観光バスが停車していました 運転手は乗っていて、乗客はいなかったので、隣接の施設に客が行ってる間、駐車している様子でした 横断歩道を渡ろうとする歩行者が完全に死角となる、著しく悪質な違法停車(駐車)だったので、即110番通報したところ、程なく警察官がパトカーに乗って来ました 警察官は運転手に横断歩道すぐ手前だという旨を言っている様子でしたが、運転手は駐停車違反で検挙されたと思いますか?

  • 自転車との接触事故での過失の割合は?

    先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?