• ベストアンサー

パート収入で交通費は控除できますか

パートを3つ掛け持っています。今年度の収入が103万円を少し越えて、106万円位になりそうです。仕事の一つに毎月一律で交通費が支給されているものがあります。これをうまく控除することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.3様の仰られるとおりですよ。その一律で支給される交通費があなたの通勤手段に応じた源泉所得税上の非課税限度額に基づいて支給されているのか一度確認した方がよいですよ。非課税限度額とは関係がなく単に交通費という名目で出しているに過ぎないのであれば課税対象でしょうから。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm でも給与収入が103万円を超えて配偶者控除が出来なくなっても105万円未満であれば控除額は配偶者控除と同じ38万円ですし106万位でも36万ですからそんなに変わりませんよ。所得控除の2万円の差なんて税率が分かれる境目の所得でもなければほとんど影響しないくらいですから。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

ks-candy
質問者

お礼

ありがとうございます。会社側が交通費を課税額としているか、非課税額としているかが問題なんですね。103万円でも、106万円でもそんなに税額に差がないことが分かり安心しました。

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.3

交通費については別途に支給されていれば非課税(非課税限度額内なら)ですので含みませんが、パートや派遣などでよくある給与や時給に含まれると言う場合は含まれてしまいます。 ですから交通費が明細上にどう処理されているかによって、可能である場合もあるということです。

ks-candy
質問者

お礼

よく分かりました。請求書という形で月々請求していますが、そこには交通費を別に計上しています。先方にももう一度確認してみます。ありがとうございました。

• nik670
回答No.2

税金絡みで言えば 106万になったからと言ってks-candyさんには なんの支障もないですよ。若干所得税を払うことになり ますが間違っても3万もの所得税にはなりません。 おそらく2,3000円ですよ。だとしたら106万 稼いだ方が手元にお金残りますよ。 旦那だってks-candyさんの事、配偶者控除にはできませ んが配偶者特別控除にはできるのでそんなに税金上が りません。 それと103万とか106万というのは課税収入に対 してなんです。交通費は、非課税枠に入っていません か?給料明細みれば解ります。となれば非課税交通費 は106万には含めませんよ。 いずれにしても交通費うんぬんで106万は調整でき ません。

ks-candy
質問者

お礼

ありがとうございます。2300円というのは年額ですか?

• goold-man
回答No.1

交通費も給与に入ります(原則) 給与で所得控除65万円を認められるのは雑収入などの必要経費に該当するものです。103-65=38

ks-candy
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり無理なんですね。