• ベストアンサー

パート収入

主人は国民保険で 私も国民年金を支払っています。 1、私のパート収入の事ですが去年度分が103万円以内だったので 払う分はないと思い控除される書類などもっていかずに そのまま 確定申告したら後で「町県民税」の請求書が来て6000円ぐらい払いました。 控除される書類とはどんなものがありますか? またそれは私の名前のものじゃないとだめですか? 町県民税を支払わなくてもいい方法を教えて下さい。 2、それともう少し収入を増やそうと考えているのですが、103万円や130万円を超えるとどうなりますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>1.  ・所得税は103万だと掛かりませんが、住民税は掛かります   住民税の課税最低限の金額は103万では無い為です  ・市町村によりその金額は違います(93万~100万まで)   お住まいの市町村の課税最低限の金額をHP等から確認して下さい   その金額未満にすれば、住民税は掛かりません >2.  ・103万を超えると、ご主人が配偶者控除を受けられなくなるだけ   (103万超141万未満は配偶者特別控除が受けられます)   その分、ご主人の税金が少し増えます  ・貴方自身は所得税が発生します  ・130万は国民健康保険の場合は関係有りませんから、無視して下さい   (ご主人が会社員等の場合に関係してくる金額なので) 参考:配偶者当別控除(住民税:所得税)東京都北区・・全国共通 http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/011/001167.htm

purin_8948
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。