• ベストアンサー

私の心が狭いのか。。

昨日、ショッキングなことがあり誰も理解してくれないので聞いていただきたく相談させてください。 まず私は今年の3月に結婚式二週間前というぎりぎりで相手に婚約破棄されました。もちろん準備は全て整っており、あとは式の日を待つだけという状態でした。当時はボロボロになりましたが、今はなんとか立ち直っています。 破談になった後も、準備していた資料や手作り品、そしてベールや手袋、下着類等の小物も全て見るのも辛かったので何ヶ月も手をつけずにしまったままでした。 ある日母が、ちゃんと処分するなり片付けなさい、いらない物は袋につめておいてと言うのでほとんどのものは処分するものとして袋につめておき外に出しておきました。 そして昨日。私の実家で同居しているいとこがいるのですが、来年に結婚が決まっています。今準備している最中なのですが、昨日私が購入したベールや手袋や下着を売ってほしいと言われました。 とても嫌な気持ちになりましたが、もう母が処分したはずだから、と伝えると私の母に確認してみるとのことでした。 家に帰って聞いてみたところ、母はやはり処分していませんでした。 私はなぜそんな物を取っておいたの?処分するはずだったでしょ?というと母は「物は大切にしなさい。ベールはカーテンかテーブルクロスにしようとしていた。なんであんたはそんなに物を粗末にするの?」と非難されました。 自分が結婚式でつけるはずだったベールが家の中のカーテンになってずっと視界に入るなんて私の神経では耐えられないです。 そしてその隣でいとこは彼女の母親(遠方に住んでいます。私の叔母)と電話で話しており、内容を聞くと、そんな一回しか使わない小物を購入するのはもったいない、全部買ったら高い、みたいな内容でした。 彼女は出来るだけあらゆる費用を削減しようと必死です。 でも私は自分で何軒も足を運んで納得のいくのを探し回り、高い金額を払って購入しました。そういった思いがつもった品です。 もちろん私も結婚式に呼ばれていますが、たった数ヶ月前に私が使用するはずだった物を彼女は私の前で式で着けるのですよ? ちょっと理解できませんでした。 ちなみに小物のレンタルもあるらしいですが、レンタル料より安く買い取ろうと思っていると思うと悲しくて。。もちろん私は費用なんて取るつもりもないし、彼女もそれはわかっていると思います。 最初に相談されたときに、私は「結婚式なんて縁起事だから、そんな縁起の悪いものなんて使わないほうがいい」とやんわり断りました。 すると彼女は「そんときの○○の幸せ半分もらうんやんか~」と。。 そして母は、「物も、○○(いとこの名前)に使ってもらわれたら成仏するわ」と。 なんか悔しくて、ちょっと泣きそうになりました。 なんでそんなに無神経なん!ってちょっときつく言ってしまいました。。母は全く悪気はないと思います。私がなぜここまでこだわるか理解できないみたいです。 ちなみに私は母もいとこも大好きです。いつもはとても仲良しです。 ただ今回はちょっと無神経さに傷つきました。 私が気にしすぎですか?多分そうだと思いますが。。でも断るのもなんかかわいそうだし、かといって自分がこんな気持ちでいるのも嫌なんです。 なんでもいいです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.15

心が狭いなんてこと、ないと思いますよ。ですから、たとえ身近な人があなたの心境を察してくれなかったにしろ、そういう引け目とはおさらばしてよいと思います。あとは単なる事実として、周りには周りの事情があって、あるいは余裕もなくて、、、等々理由はたくさんありますがその結果、あなたの気持ちが二の次三の次になっているだけだと理解しましょう。 女性にとって結婚が破談になったいうのは、ほかの挫折よりも痛いものでしょう。ですけどね、誰しも人生の苦境を、周りの人に正しく認識してもらえる訳ではないのも当たり前です。当たり前、なんて書くと冷酷に思われるかもしれませんが、私の気持ち云々ではなくて、世の中のしくみ自体がそうなんです。正しい事をしていても間違った風に解釈される。それを説明してみたが相手にはどうしても伝わらない、なんてこともありますよ。 そんな時は、やるだけやったら相手にはまだそれがわからない時期なのだと観念して、自分の正しいと思うことを最低限伝えて放っておくしかないですよ。 質問文を見ますと、周りの方は多少無神経の気がありますけれど、彼女らは彼女らなりの良かれと思ってのことらしいですよね。そう。これが一番いい、なんて回答は無いことなんです。彼女達も「だったらこうしたほうがいいじゃない」を押し付けてきていますが、あなたも「本来は向こうはこうあるべき」という視点でいる以上は、あなたなりの「良かれと思って」に拘っているということにもなります。 わかりにくいかもしれませんが、私はあなたが世間的にみて心が狭い、とか足らない部分が多いと言いたいのではありません。どんな偉い方にも足りない部分があるのが当たり前で。ただ、人間関係で何か問題が起きる時は、かならずどちらにも多少なりとも(それが1割未満だろうと)原因があるわけなので、他人との優劣で自分を罰するとかそういう意味ではなく、もっとあるとよい部分を今から積み増しするという意味で受け取って頂きたいです。 それでも私から見ても、今回の件はあなたがお好きなようにするだけの分があると思いますよ。ですからできる範囲であなたの納得する手段を取って、それについてあれこれ言われた場合、 「私はあなたに(いとこに)幸せになってほしいよ。でも私のダメになった結婚話だって、私なりにはとっても大きな出来事だったの。だからそっとしておいてほしい。わがままかもしれないけど、私なりの決着をつけ方をさせてほしいの。あなたがいいと思う方法もいいのだろうけど、これは私のことだから。」 そういう路線でいくといいかもしれません。お母さんにもいとこにも、「そっちはおかしいわよ、私は・・・」という言い方ですとむしろ通じ難い気がします。相手は相手の「良かれ」があるのでそれは気持ちだけまず受け取った形にして、自分を通すのがいいかと思います。 また、ぬいぐるみや大事なもの思いのこもったものを処分する際には、神社にお願いすると祈祷して処分してくれます。私は特定の宗教を信仰する人じゃないのですが、自分で一生懸命解きほぐして、それでもダメな関係については「今はここまでが精一杯。よくやった。あとは天に任せましょう」という気持ちに持っていくため、神社での処分も選択肢に入れています。そういうことをする人は珍しくもないようですから、言い訳として使ってもいいかもしれません。 以上、まだ結婚もされていない、おそらくは私よりも結構年下と思われる女性にはちょっとハードルの高い提案ですが、、、(私は結婚10数年目で40に近い女性です)ただ、コメントから拝見してそれも不可能ではない方かと推察してのことです。ですから、今後はもっと運が良くなる方だと思いますよ。無理でしたら、自然なやり方を選んで下さい。

coconalui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また違った見方からのご意見はとても貴重です。 みんな良かれと思ってやっていることでも知らずの間に相手を傷つけていることもありますものね。 私だって、自分の意見を押し付けて相手を傷つけてしまったかもしれません。 せっかく今まで一緒に住んできて姉妹のようにしてきたいとこ、これからの新しい門出を祝うとともに少しでもこのギクシャクを修復したいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (19)

noname#46634
noname#46634
回答No.20

No.19です! よかったんですね。 たぶん、質問者さんにとっては、お母様が理解を示してくれたことが なによりだったんだと思います。 回答を拝見しても、きちんとお返事していらっしゃるし きっと素敵な女性なのだと想像します。 今回のことでちょっと傷ついたこともあるかもしれませんが お母様がキモチを理解する機会になり あなたの心も落ち着いたのではないでしょうか? これからもがんばってください。

coconalui
質問者

お礼

ありがとうございます! 傷ついたといえばそうですが、みんな各自良かれと思ってしてくれていたことでしたので。。心境は複雑でした。 でも母が理解してくれたことがやはり嬉しかったし、なにより自分の中でモヤモヤとしていた部分がすっきりしました! 皆様のお陰です。 どうもありがとうございました!

noname#46634
noname#46634
回答No.19

こんばんは 私だったら・・・式で使うはずだったベールなどを いとこに使われるということよりも、 そういう経緯のあるものを「譲って」なんて、こっちのキモチも 考えずに自分の都合で言ってくるということにイライラしてしまうと思います。 傷も癒えないままのこちらの感情に配慮するどころか、 土足でズケズケと入ってくる・・・その無神経さに辟易してしまうというか。 もし、私のような考えがあるとすれば・・・ ここは、いっそ、きっちりお金も要求して、相手に渡してしまうのはどうでしょうか? そして、嫌な過去も全部もっていってもらいましょう。 自分で処分しても1円にもならないし(むしろ今のご時勢、ごみを捨てるにもお金のかかる時代です)、 取っておいても、眺めるのも嫌でしょうし、 売ってしまって、そのお金で自分に投資してはいかがでしょうか? 好きなことにつかいましょう! いとこさんの式当日は、もしかして思い出して嫌な気持ちになることもあるかもしれませんが その時は、嫌な思い出も彼女が「自ら好んで」背負ったんだから関係ないと思いましょう。 今回のことは明らかに、いとこさんが無神経なので、あなたが「心が狭いのかしら?」なんて 思い悩むようなことではないのです。 だから、もう自分を悲しませるのはやめましょう! 本当の幸せに向かって一歩、前進することを、私も応援しています♪

coconalui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりの気持ちでした。 どういった経緯でそこにある物か知っているにも関わらず、悪気なくですが譲ってと言われたことに対して腹が立ってしまいました。 それも家族、とても身近な存在だったからこそ私の気持ちを察してくれなかったのに悲しかったのです。 過去を振り返っても何も進まないですね。 前進あるのみ! 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

coconalui
質問者

補足

すみません、皆さんへのコメントどこに記入すればいいか分からないので一番上コメントの補足で失礼致します。 まずたくさんのご回答、本当にありがとうございました。 様々なご意見を頂き色々と考え直させられる部分もたくさんありましたし、同時にもっと自分の気持ちにゆとりを持たないといけないなとも思いました。 さてその後ですが、実は昨晩母から、あのベールの件はちゃんといとこに断っておいたわよ、と伝えられました。 それ以上は話しませんでしたが、先日私が話したことを聞いてちゃんと私の気持ちを理解してくれ、そのうえで母が決断してくれたことでした。 私はまた照れくさくてなんて返事していいか分からず「あ、そうなんや」とだけ言ってしまいましたが、内心私の気持ちを察してくれた母にすごく嬉しかったです! いとこも理解してくれたみたいです。 皆様どうもありがとうございました!!

回答No.18

こんにちは。 大変辛い思いをされたのですね。 今は何とか立ち直って見えるとの事ですが、折々にまだ思い出すことも あるでしょう。 人の心はそんなに割り切れるモノでも立ち直りが早いものでも有りませんしね。 で私は別に質問者様の心が狭いとは思いません。 確かに物に罪はありません。 でも見る度に辛い想いを思い出させる品である事は事実です。 そんな物を大切に保管しておくお母様の気持ちもそれを使いたいという 従姉妹さんの気持ちも無神経だと思います。 まぁ、悪気はないと思いますが…。 ですので私もご自分で処分される事をお勧めします。 一つの区切りにもなると思いますしね。 ただ「捨ててしまう」のではなく、「リサイクルショップ等に売却」と 言うのはどうでしょうか? 売却すれば目の前からその品々は無くなります。 当然二度と質問者様の目に触れる事はなくなりますよね? でも新たな持ち主の手で有効に使って貰えると思います。 これでお母様の言い分はOKではないでしょうか? また売却して得たお金をそのまま従姉妹さんに差し上げるのはどうでしょうか? 元々捨てるはずだった品で得たお金なら惜しくはないと思います。 「品物を譲る代わりに売却代金をレンタル料にあてて。  せっかくのお式だし、ドレスに合う小物を選んでね。」 と言えば従姉妹さんも納得し易いのではないでしょうか? どれ程の金額になるか判らないので、ちょっと微妙だとも思うですけどね…。 三人共晴れ晴れとした気持ちでお式の日を迎えられるようになると 良いですね。 質問者様のお幸せを祈っていますね。

coconalui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 新しいご意見、こんな考え思いつきもしませんでした! みんなが幸せになれる方法ですね! 一度ショップや、相場等調べてみたいと思います。 私も最高の気持ちで彼女の門出の日を祝ってあげたいと思います。 どもありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.17

私も「自分で処分」されることをお勧めします。 捨てられるかどうかは、その「土壇場」になってみないと判断つかないと思いますので、気持ちの整理を進める上でもそうすべきと思います。 良いじゃないですか、ときには思いっきりわがまましたり、怒ってみたり。 そのほうがずっと人間らしいと言うものですよ。

coconalui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分で自分の気持ちにケジメをつけるためにも自分で処分をする、というのが一番のようですね! 私は人間関係が壊れるという不安から親しい人に多少気を使ってしまうクセはありますが、そんなことにおびえず人間らしく!体当たりで付き合ったほうがいいときもあるのですね。 どうもありがとうございました。

noname#56755
noname#56755
回答No.16

すでに回答は出尽くしているようですが、 確かに物を大切にするのはいいことですが、 物を大切にすることと、人の気持ちを比べたときに 優先すべきは人の気持ちだと思います。 そんなに高価なものでも、もったいないと思っても 見て明るい気持ちになれないものは、 周りにおいて置かないほうがいいと思います。 今は立ち直ったということで 本当によかったなと思います。 嫌なことを忘れるためには 極力思い出さないことがベストだそうです。 思い出すたびにその記憶がより鮮明になり、 忘れられなくなるんだそうです。 目にするたびに、ふとしたキッカケで また嫌な気持ちにならないためにも 今回ばかりは、自分の気持ちを押し通しましょう! 今の譲れないとキッパリ伝えましょう。 ちなみに、私にも3年前に籍を入れてから披露宴の直前で破談になった 友人がいます。結婚生活もなくバツイチになってしまったわけですが、 新たにステキな出会いがあり、今は幸せな新婚生活を送っています。 (先月披露宴に出席したばかりです) 今の友達の幸せっぷりを見ていると、今の旦那様に出会うために あの別れがあったんだなーって思いますよ。 悪い出来事は最悪な出来事を防ぐ前兆です。 質問者さんもちらっと書かれていましたが、 婚約破棄が最悪な出来事を防いでくれたんですよ! 次に起こる最高な出来事を楽しみに待ちましょう^^

coconalui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃるとおり、今までも極力思い出の品は目に触れないようにし、常に他の事を考えるようにするなどして立ち直りました! そのときは想像を絶するような絶望の中にいましたが、今になってはこの破談があったからこそ未来の素敵な旦那様に会うことができるんだ、と考えられるようになりました^^ 私もいとこに続いて幸せになりたいです! ありがとうございました。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.14

#9こすけです 補足拝見しました。なるほどゴミ箱から戻ってきたのですね。 ということは、一度貴女の手元から居なくなった小物達 見たくない気持ちはわからなくもないですが、もし別のお友達の結婚式などで 同じデザインのものを見ても気分を害するかって考えたらいかがですか 一度はゴミ箱に捨てたということで悪い縁起もそげ落ちたってことで 少々無神経さを感じつつもいとこの結婚をお祝いしてあげたらいかがですか^^ 私がつけるはずだった・・ではなく、自分はまた新しいのを買うから色あせる前に譲ってやったと ひとのふりみて我がふり直せ じゃないけど 無神経だなーと感じられる貴女の感性は無神経ではないのだから きっと♪今の辛さを超えた未来は幸せになれると思います。

coconalui
質問者

お礼

温かいご意見ありがとうございます。 確かに、他で見ても気にならないであろうに、自分の物に執着しすぎていた部分に気がつきました。 >一度はゴミ箱に捨てたということで悪い縁起もそげ落ちたってことで こういった考え方もあるのですね^^ 私も、新しいベールをつけて幸せになれる日がくるのを前向きに頑張って待ち望みたいと思います。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.13

#8です。 すこしご事情を誤読していたようです。 【私の実家で同居しているいとこがいるのですが、来年に結婚が決まっています。今準備している最中なのですが、昨日私が購入したベールや手袋や下着を売ってほしいと言われました。】 あなたの次のご結婚が来年に決まっている、【今準備している最中なのですが・・】で、さらに前の小物は捨てたことだしいらないのだったら、という話に、受けとりました。 従姉妹さんが来年で、あなたはいわば破談のままの傷心ということですね。 ならば、尚のこと、逆に考えられませんか? あなたには逆付けのように思えるかもしれませんが、 その、小物があなたを救ってくれたのです。 だからこそ、小物が活きたいと、活かしてくれとチャンスを呼んだ。 2週間前に破談になるような相手となし崩しでいっしょになって、 幸せになれると思いますか? おそらく、ソレまでのあれこれが全部ウソだったのです。 ソレが、戸籍にも傷がつかずに、寸前でとまった。 正に、あなたの小物たちがあなたの不幸を最小限にとどめてくれた。 そのように考えると、お母様が拾い、そのときには思いもしなかったでしょう従姉妹さんに役立つ。 何事もめぐり合わせです。 人の幸せを願っておくと、きっといいことがあります。 更に、モシ、あなたの心が氷解するなら、 その小物は、再度、あなたに本物の幸をもたらすかも知れない。 ソレはあなたに不幸を持ってきたのではなく、 不幸を最小限に食い止めたのです。 ものの見方は一つではないです。

coconalui
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 分かりづらい文章だったようで、誤解をまねき申し訳ありませんでした。 確かに、別れた彼とはもし仮に結婚していてもうまくいかなかったと思うし、結婚前で本当に良かったと今では思えます。 だからこういった思いも乗り越えないといけないのですね。。 めぐり合わせ。。本当そうだと思います。 もしいとこに使ってもらえるなら、その物が生まれた価値を初めて発揮できるのですもんね。 違った視点からアドバイスいただきありがとうございました。

  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.12

厄落としだと思って、いとこにあげてしまいなさい。 今回の事もいつか笑い話になって話せる時が来ると思います。 お母さんったらベールをカーテンにするって言ってたのよ~ってね。

coconalui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、いつかは笑い話になると思います! たった今だけ、なんとかこの気持ちに乗り越えられれば。。 まだまだ成長しなければと思わされます。 ありがとうございました。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.11

#3です。 #8さんの補足欄を見て、事情が分かりました。 貴方は捨てる今まで決心がつかなかった心を整理し、 婚約者との思い出ごと小物をゴミ箱へと捨てたけど、 お母さんはゴミ箱を漁り、従姉妹に売りつけようとしてる。 更に従姉妹とお母さんはせっかく決心して捨てたものを 捨てた本人の前で見せようとしている。 貴方にしたら「せっかく決心して捨てたのに何で傷をえぐるの?」 ってなりますわな。そりゃ間違いなく無神経だわ。 質問を読んだ時には「貴方にも落ち度が…」って書きましたが、 もし、お気を悪くしたらすいませんでした。 どうしても返してくれないようであれば、 家にあるうちに勝手に切り刻んで捨てちゃいましょう。 実力行使してでも止めるべきだと思います。 他人(従姉妹や親)からしたら、「たかが小物」かもしれませんが、 貴方にとっては「新たな一歩を踏み出すためのアイテム」です。 従姉妹のものと違って代わりがきくものではありませんから、 サッパリしちゃった方がいいと思いますよ。

coconalui
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 全くおっしゃるとおりです。 >新たな一歩を踏み出すためのアイテム ですね。 頑張ります。 でも母も、いとこも考えがあって提案したことですから、少し心苦しい気持ちはありますが。。気分を害されないことを祈ります>< ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.10

微妙なラインで、物を大切にってのもわかるけど、 やはり「式二週間前で婚約破棄」は超特殊事情だと思うので、 あなたに分があると思います 泣き叫んでも良かったかも? 相手を思った冷静(比較的)な対応が、かえってあなたを冷たいケチに見せてしまったかも..... 仲良しならもうちょっと甘えてもいいんじゃないですか?

coconalui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに超特殊ではあったと思います。 自分でも、そんなことはありえないと思っていたのでずっと受け入れられずにいました。 よっぽど泣きたかったけれども、みんなに気を使わせるのが嫌でさらっと笑いながら自分の意見は母に言ってみましたが、通じなかったので最後はちょっと真顔で言ってしまいました 汗 でもたまには自分の感情をちゃんと伝えないと伝わらないこともあるのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドレスの小物(ワタベ)

    6月にワタベに依頼でハワイ挙式をします。 衣装も決まり後は待つだけなのですが 小物の持ち込みってできるのですか? セットですべてついていますが手袋が短いので長いものがいいなと 思っています。 手袋は結婚式を挙げたいとこが貸してくれるみたいなのです。 当日「手袋はこれを使います」なんていって持ち込むのは やはりまずいでしょうか?

  • ベールのタイプについて・・・

    来月挙式予定でドレスも決定して、昨日小物合わせを してきました。ドレスばかり気にして、小物はあまり 重要視してなかったのですが、私の借りたベールは ロングでシンプルな物で、その時は気に入っていたのですが 今考えるとフェイスベール(顔の前のベール)が付いていない タイプでした。 今まで友達の結婚式に出席してフェイスベールが付いていない ベールで挙式した人が居なかったのと、やはり私もフェイスベールが 付いているものが良いなぁ~と今になって考えてしまいました。 小物合わせの時に、ロングベールが3種類の中から選べたのですが どれもフェイスベール無しのタイプでした。 皆様に質問ですが、やはりロングタイプでなくても フェイスベールがあった方が良いと思いますか??? ドレスのタイプはシンプルなAラインのドレスです・・・。 ご意見お聞かせください!

  • ヴェールを購入したのは失敗でしょうか?

    結婚して5年ほどが経った主婦です。 結婚式の時に、ロングヴェールを購入しました。 ドレスやティアラなどの小物はレンタルで済ませましたが、 ヴェールはロングの物のほうが綺麗だと伺って購入しました。 そのドレスショップの方のお話では、 ヴェールは赤ちゃんのおくるみ(?)に作り替えることもできるし もし娘が出来て結婚する時に譲るのもいいし との事だったのですが、子供を作るかどうかわかりませんし 産んでも一人と決めているので、女の子とは限りません。 これは結婚式で無駄な出費をしてしまったのかなと考えています。 売るなら売れるのかもしれませんが、 3万円もしたのでもったいない気もします。 もし皆様がわたしの立場なら、このヴェールをどうしますか? お知恵を貸してください。

  • 離婚した友達の家具

    こんちは。 最近離婚する友達がいます。 そして近々結婚する友達がいます。 2人は友達同士で、離婚する子が 家具もろもろ全て処分する。好きな物があれば持ってって。 と言われ、結婚する子が欲しい。と言いました。 どうぞ。とは言ったものの、貰ってくれるのはうれしいけど、これから新生活を始める人には縁起が悪いんじゃないか・・ と急に不安になったみたいなんです。 結婚する子は縁起をかつがないからいい。気に入ってるし。 とのこと。 私も気にしない派なんですが、他の友達は縁起が悪いが圧倒的なんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 私は心が狭いでしょうか。

    大学を出、今別の大学に通いたいと自宅で浪人をしています。 午前中は父方の祖母の、夕方から割と生活に助けがいる母方の祖父母の相手をしています。 父方の祖母は元気ですが10年以上前に祖父が他界し、近距離に二世帯を建てたままの状態で一人暮らしをしています。 かなり我が強い性格で、昔気質の人です。実子(父の弟)を幼少期に事故で亡くしたからか、孫である私に対してかなり執着というか、過保護で疲れてしまいます。ですが、身内は私達家族だけのようなものです。 二世帯を建てていますが、母方の実家に行かなければならないので同居は出来ない状態です。 祖母は母方の祖父母の状態(共に要介護で支援も受けています)を理解してくれていますが、母方に叔父(母の兄)がおり、私と母が世話をしているのを納得はし切れていない様なのであまり話題にはしていません。 叔父は離婚していますが、母方の祖母に世話がいるようになってから「自分がいても仕方ないから」と離婚した元奥さんと暮らしています。 子供(いとこ)はいますが、一人は県外に就職。もう一人は県内でかなり近場にいるけれど、頼んでも顔すら見せてくれません。 叔父に対しては、私から言うべきではないと思っていますし、私もかなり短気なので下手な言い方をして母と叔父の仲をこじらせたくありません。でも正直イラッとします。 いとこは「仕事してない人には忙しさがわからない」と言われ、「私はともかく母は仕事しながら世話してるんだ」と腹が立ってしまい、以降連絡をたっています。 叔父も、いとこも、旅行に行ったりする暇はあるのに、と思います。 私も家でゆっくり勉強したいのに。 そんな中で祖父母の相手をするのも疲れるし、祖父母には申し訳ないけれど泣きたくなったり、目も合わせたくなくなってしまいます。 いとこと勢いで連絡を絶った事、また私がこんな風に考えてしまうのは心が狭いと思いませんか? 自分に腹が立ちます。もっと上手くやれる事だってできるはずなのに、と。

  • 子供の嘔吐

    幼児・子供の嘔吐に備えて 準備していたら役立つもの教えてください。 今日、初めて1歳半の息子が嘔吐して、 慌てて、塩素系やらで処理をしました。 そこで、手袋やマスクが無いことがわかり、 手袋は食器用で代用し、処分しました。 手袋・マスクは使い捨てのものを購入しようと考えてますが それ以外で、これがあったら便利というものがあれば教えてください。 また、どこまで神経質に後処理すれば二次感染は防げますか? 具体的に教えてくれると助かります。 逆に、嘔吐した後、どうしたら感染してしまいますか? 私自身、嘔吐恐怖症で感染するのが恐ろしくて・・。

  • 海外挙式 衣装小物であったら嬉しいのは?

    来春、海外挙式を予定しています。 友人から、何か衣装小物をプレゼントしたいんだけど。と相談?されました。 とても気持ちは嬉しいのですが、正直あまり拘りや理想が無い方で、 シンプルなドレスを着たら満足なので、なかなかコレ!といった物が見つかりません。 ちなみにドレスやベール・手袋など、基本的なものは全てパッケージに含まれています。 そこで、無くても困らないけど、あったら嬉しいものって、何かありますか? ブライダルインナー、ティアラ、ウェディングバッグあたりしか浮かびません・・。 (ブライダルインナーはこれから買う予定、ティアラはレンタル予定でした) 是非、経験者の方から、何かあれば、参考までに教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 成人した親戚のお雛様をもらうのはどんなものでしょうか

    私のいとこになりますが、成人して30歳をこえた親戚の女性が、おひなさまを処分する前に、もらってくれないか?と聞いてきました。段々飾りの立派なお雛様なので、処分に迷う気持ちが強いそうです。うちの女の子は4歳。おひなさまを買い忘れて、去年、小さなたんすの上におさまる程度のものを買った所。そもそも、人のお雛様をもらうことって、良いことなのでしょうか?縁起物だから、その人が無事成人したことを祝って、自身で処分したほうがよいのでしょうか?あるいは、使えるなら、他家に移して、大事に使ってあげたほうがよいものでしょうか?それとも、人形が身代わりになってきた因縁までもらうことになるから、もらわないほうがよいものでしょうか?どなたか教えてください。

  • 私の母から、夫のいとこの結婚のお祝い お金or贈り物

    母も私も、あまり親戚のお付き合いの仕方が良く分からないので 教えて頂けますとありがたいです。 近々、私の主人のいとこが結婚します。 主人と私は、式に招待して頂いていますし、 近い親戚にあたるので、勿論、お祝い(お金)を準備します。 今回、分からず困っているのは、 私の実家(母)からのお祝いの仕方です。 式には呼ばれていませんが いとこと母は面識があります。 私自身は家族同伴(いとこは招待していない、家族のみ)で海外挙式をし、 帰国後、披露宴は行わず、 今回結婚するいとこを含む近い親族や、親しい方をお招きしての お食事会をしました。 その時に、いとこと母は顔合わせをしています。 それ以来、会ってはいません。 こういった間柄の場合、お祝いはどのようにしたらよいでしょうか。 いとこは、主人の母の妹(叔母)の子です。 叔母と私はたまにお会いすることがあります。 また、私の子のお祝いにお洋服や本などをつど頂いています。 ●お祝い金の場合は、おいくらぐらいがよいか教えて頂けますと助かります。 ●おすすめのお祝いの贈り物がございましたら教えて頂けますでしょうか。 ●私自身が考えているのは、 キッチンで使用する便利な家電(バーミックスかブラウン社の似たようなもの) を贈るというものなのですが、 もし、止めた方がよければご指摘頂けますとありがたいです。 刃物なので、縁起がよくないかなとも思ったのですが 便利なので、使わない品物や割れる食器類よりいいかなと考えました。 私自身、結婚した際には、主人の兄弟の奥さん(義姉妹)のお母様から鍋セットを頂き、とても嬉しかったのでこのように考えました。 鍋セットにすると、もしやダブルのでは、と避けました。 また、叔母様からは、夫婦茶碗とお箸、お盆、小皿のセットを頂き 茶碗は大事にしていたのですが、割ってしまいました。 同じものを贈っても、変な感じがするような気がしましたし また、同じように割れるかも、と思いました。 アドバイス頂けますと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 従姉妹の死。自分の心の汚さに自己嫌悪です。

    従姉妹の死。自分の心の汚さに自己嫌悪です。 従姉妹が1年の闘病の末、残念なことに他界してしまいました。 従姉妹とはここ10年ほど(お互いに成人してから)仲良くしていて 国内外の旅行や食事、買い物、観劇等に一緒に出かけたりしていました。 ここ数カ月お見舞いにもたびたび行き、頼まれごと(おもに買い物です)も引き受けていました。 従姉妹はこだわりが強い人で、買い物と言っても「この店のこれ」という指定なので 出かけて買い求め、届けていたのです。 届けても叔母からはお礼を言われたこともほとんどなく、 お金は払っているのだからという態度も多く、 「どうぞ」と渡した時「どうぞじゃないの。頼んでやったんだから。」と言われたこともありました。 母に愚痴ったら「電話では、いつも(私)ちゃんに頼んでばっかりで。 ○○(従姉妹)も(私)ちゃんにだけは甘えられる。ありがとう。」と言っているそうで 私のほうがおかしいと言われました。 それでも、従姉妹の命の限りが見え始めた時、たとえ私の自己満足だとしても 後悔はしたくないので、従姉妹のためにできるだけのことはしようと決め、 頼まれれば笑顔で即答、即届けるように頑張りました。 亡くなった知らせを聞いた時も従姉妹では一番最初に駆け付け、 お友達関係への連絡、弔辞も頼まれました。 亡くなったことは本当に残念で悲しいことでしたが、 自分のやれることはすべてやったという思いが残りました。 前置きが長くなりましたが、ご意見をいただきたいのはここからです。 従姉妹の持ち物処分についてです。 狙っていたわけではないですが、車を譲ってもらえたらと思っていて、 もう少し経って叔母の気持ちが落ち着いたらお願いしようと思っていました。 ところが、告別式が終わった次の日に、別の従兄妹が既に約束を取っていたと知りました。 あげることに決定してしまったのならしょうがないです。 頭ではしょうがないと諦めましたが、心の中は正直穏やかではありません。 車をもらい受ける従兄妹とは子供時代に仲良かったそうなので、 弔辞を頼まれた際に彼女にやってもらえないか私からお願いしました。 (私は大人になってからの付き合いなので、子供時代からの仲良しだったのなら 思い入れが違うのではないかという考えからです) でも「私は子供時代だけで、仕事を始めてからは1年に1度会うぐらいだったから」と拒否されたんです。 それなのに、物だけはもらっていくというのが理解できません。 それに叔母も私が嫌いなんだと思います。 従姉妹が存命中に病室で従姉妹から彼女のジャケットを着てみてほしい(サイズ合わせ)と言われて 袖を通した瞬間「あんた(私)にはやらない」ということを言われ、びっくりしました。 物が欲しいために動いていたわけではないです。 それでも、そばにいていろいろやっても気持ちを分かってももらえない、 私のところには結局何も残らないと思うと、自分は物欲の塊なのかと嫌気もさすし、 後悔のないようにできるだけのことはやったじゃないかと思う自分とがせめぎあい 複雑な心境です。 こんな私を戒めてください。よろしくお願いします。 うまく言葉にすることができず、ずらずらと長くなった文章を読んでいただき ありがとうございました。