• ベストアンサー

ドレスの小物(ワタベ)

6月にワタベに依頼でハワイ挙式をします。 衣装も決まり後は待つだけなのですが 小物の持ち込みってできるのですか? セットですべてついていますが手袋が短いので長いものがいいなと 思っています。 手袋は結婚式を挙げたいとこが貸してくれるみたいなのです。 当日「手袋はこれを使います」なんていって持ち込むのは やはりまずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • priowner
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

はじめまして。 今月、ハワイのコオリナで式を挙げた者です。 小物の持込ですが、私は、ベール、手袋を持ち込みました。 挙式前日に、現地のワタベで最終打ち合わせ(ドレス合わせ)があると思います。 その時に、持参した物とレンタル品を見比べ、結果的にはベールをレンタル品、手袋を持参品にしました。 特に持込料も掛かりませんでしたし、担当者も嫌な顔をしませんでした。 当日でも問題ないと思いますが、できれば前日の打ち合わせ時にその旨伝えた方がよろしいと思います。

maple779
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 持参された、との事で安心しました。 手袋程度なら持ち込みは大丈夫そうですね。 最終の打ち合わせの時に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

こんにちは。私もワタベさんで海外挙式予定です。 私は全持込ですが、確か手袋はショートタイプしかなかったような…。(説明の時「ショートか~…」とかなり悩んだので) ちなみにグアムなので違うのかもしれませんが。 出来れば事前に持ち込みの話をしておいたほうが良いと思いますよ。 グローブの持込みなので特に持ち込み料などは(たぶん)発生しないと思いますが、一言言っておいたほうがいいかな?って思います。 実際に試着の時の担当者さんに色の相談も出来ますし。

maple779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり持ち込みの話はしておいた方がいいですかね。 万一手袋一つで持ち込み料を取られたらバカらしいですよね。 衣装を決めた時の担当者からは全く小物について説明がなく どういうものがあるのか解らないのです。 それとワタベで見たカタログの小物はどれも高かったんです。 同じものを用意できるのではあればワタベで買うのがバカらしくて イトコに借りて持って行ければと考えています。

noname#37097
noname#37097
回答No.1

はじめまして。 場所は違いますが、ワタベに頼んだものです。 手袋って長いものが選べませんでしたか?私は長いものにしたのですけど。。私は全て買ってしまったので違うのでしょうか。 それでも、私はたまたまみつけたネックレスをつけたいなあと個人的に持ち込んで当日にドレスと合わせましたよ。メイクさんにどちらにしますか?と聞かれたので多分どっちでもよかったと思います。結局ワタベのにしたのですけど。 それとも教会指定の何かがあるのでしょうか?ワタベに聞いてみるのもいいかと思います。でも、日本の支店と現地は意外に連絡は密ではないようですよ。私はそう感じました。 ティアラをワタベで買って持っていきましたが、現地でミキモトのをレンタルしてました。高かったんですけど、すっごく素敵で一生の思い出ということで。 これは蛇足ですが、一生の思い出ですし納得がいかないなら持っていくのもいいかもしれませんよ。写真でみても手袋って目立つモノですし。 なにはともあれおめでとうございます。 よい式になるといいですね。

maple779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手袋は多分短いものです。多分と言うのはドレス試着の際に 担当の女性が手袋を用意してくれなかったのです! しかし試着の前にカタログでの説明がありショートタイプと聞いていますので間違いないと思います。 ワタベに聞けば済む話ですが予想の範囲で 「現地でもレンタルがありますよ」と言われそうなんです。 現地と日本で連絡が濃くないようですのでだめ元で持って行ってみます。 ダメだと言われたらやめればいい話ですもんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外挙式のドレス(レンタルor購入)

    10月にハワイで挙式予定です。 約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。 ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。 衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。 レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、 購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、 1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。 2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。 3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、   購入するなら、そちらのほうがいいのでは? 4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?   (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、    ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている) 5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?   (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。) 逆にレンタルで気になること。 1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。 2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。 (この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ) 3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、   新郎の身長が低いので不自然にならないか。   (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが) ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。 購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。 いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。 海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

  • 海外挙式の小物はレンタル?持込?

    とっても悩んでいるので経験者の皆様アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m サイパンで挙式でプロデュース会社はワタベさんです。先日ドレスは気に入ったものをファーストレンタル(海外渡し)で購入したのですが、もともとセットになっているベール、グローブなどの小物はとてもシンプルなものなので確実に現地で気に入ったものをレンタルする形になると思います。 現地でベールやグローブ、ティアラなどを気に入ったものにレンタルした場合費用が結構掛かるようであれば、ネットで素敵なものが安く売られているので購入し、それを海外に持っていこうかどうしようか悩んでいます。 結婚式で1度使えば後はもう使う機会がないので、小物に掛かる費用くらいは安く収めたいと思っております。 現地で安くレンタル出来るのであればいいのですが、相場が分りません(^_^; 海外挙式経験者様の中で現地で小物をレンタルし追加料金を払われた方で、これは日本から買って持っていけば安くついたなぁ、、と思われた小物類などがあれば教えて頂けたら助かります^^ 新郎の衣装は全てレンタルなのですが、新郎関係のものでも日本で買って持っていけば良かったものがあれば教えて下さいm(_ _)m 荷物にならない安い小物なら買ってもいいと考えておりますのでどうかアドバイスをお願い致します!

  • ドレスの小物合わせについて

    来年にホテルでの結婚式を控えているものです。 この間、はじめてウエディングドレスの小物合わせに行ってきたのですが 思ったよりも金額がかさむことが多く、決めることも多いので困っています…。 質問が多いのですが、それぞれ分かる範囲でアドバイスをいただけると嬉しいです。 (1)挙式と披露宴でヘアチェンジはされましたか? その場合いくらくらいかかりましたか?  できればチェンジしたいのですが、高いようであればアクセサリーを変えようかなと考えています; (2)生花の髪飾りは金額としていくらくらいかかりましたか? 造花でも見栄えしますか?  金額的にも、見栄えとしてもレンタルのティアラかお花か悩んでいます;  挙式時はやっぱりティアラやカチューシャなどの方がいいでしょうか?  また、カラードレスもお花をつける予定なので、お花ばかりではおかしいでしょうか… (3)ベール、グローブは買い取りかレンタルどちらにされましたか?   また、シンプルなAラインのドレスの場合、刺繍入りのベールの方が良いでしょうか? (4)靴って見える機会はあるのでしょうか?   安物の白いエナメルパンプスをプラン内でつけて頂いたのですが、可愛い物を用意したほうが良いのかどうか悩んでいます。  もう一度小物合わせにいく予定なので、それまでに考えたいと思っているのですが… 22歳で他の人の結婚式に参加した経験もないもので、実際に小物を合わせてもよく分からずといった状態です; また、衣装室の方のアドバイスだと金額がどんどんかさみますし … ちなみに、 会場はシャンデリアが綺麗で、豪華な感じのホテルです。 ドレスはサテンのシンプルなAラインです。バックにリボンがついていて、シンプル。 カラードレスはふわふわボリュームがあるものです。 ネットで購入などされた方はURLも教えていただけると嬉しいです。 長文で失礼しました。

  • ワタベのサイズオーダー(小物のレンタルについて)

    10月にハワイで挙式予定です。 事情があり、まだドレスが決まっていないので、来週ワタベでドレスを試着するのですが、ファーストレンタルは出来ないと言われ、サイズオーダーになってしまうみたいです・・・ ファーストレンタルは小物などが現地で無料レンタルできることは知っているのですが、サイズオーダーは無料でレンタル出来るのでしょうか? ティアラだけは友人がプレゼントしてくれたので持っているのですが、ネックレス・パンプス・パニエ・ベールを持っていないので出来れば無料でレンタルできるといいと思ったのですが・・・(>_<) ワタベでサイズオーダーされた方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致しますm(__)m

  • ワタベウェディングのレンタルドレスってどうですか?

    いつもお世話になっております。 オーストラリアでの挙式を予定しています。 事情がありドレスを購入できなくなったため、 ワタベウェディングのドレスをレンタルする事にしました。 セットプランは衣装とメイク込みで9万弱ですが、 ワタベさんのドレスはレンタルでも結構値が張るようなので、 セットプランで気に入るドレスがあるのか不安です。 1番近い店舗でも新幹線で2時間程かかってしまうため、 試着に行ってから「セットプランのドレスじゃ満足できない。」 なんて事態は避けたいと思っています。 やはり値段相応のドレスしか選べないのか、 挙式もお願いするのである程度いい物が選べるのか・・。 数百着の中からとパンフレットに記載してありますが、 それがすべて基本料金のドレスなのかどうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • ウェディングドレスの当日持ち込み、搬入方法について

    結婚式場が提携店以外からも衣裳持ち込み料無料なのですが、その場合は当日搬入が条件となっています 私は朝10時の挙式なのですが、当日の搬入をどうすればいいか分かりません うちには車は無いし、家族に運んでと頼むことも出来ません(遠方から来るので) 当日搬入の式場で衣裳持ち込みをされた方、どのように運びましたか? 私達は式場までタクシーで10分ぐらいの駅の周辺にホテルを取って、前日宿泊します 前日に衣裳店からホテルに届けてもらって、当日ホテルから式場までは自分達でタクシーで運ぶのでしょうか?

  • ドレスの持ち込み。

    11月の挙式にむけ、現在衣装屋巡りをしています。 今まで、結婚式場と提携している衣装屋のみを見ていたのですが、インターネットで、見て安くて気に入ったお店があったので、そこのお店にも行くことにしました。 実際に提携店以外のお店で試着をして、それが気に入ったら、そこのお店で契約するつもりなのですが、提携店以外での契約によるデメリットがあったら教えてください。 おそらく、そこのお店で聞いても教えてくれないと思うので・・・。 結婚式場へ衣装の持ち込み料がかかるのは承知してます。 それ以外で、何か不便な事があるのでしょうか?

  • ワタベ 海外挙式

    こんにちは。ワタベで海外挙式された方の回答お願いします。 私は2008年3月にグアムで挙式をと考えております。 衣装やメイク込みセットプランでおこなう予定です。 そこで質問です。新婦の衣装は88,000円で新郎は200ドルまでならプラン内の金額なんですが、当然足がでると思います。 新婦衣装は足がでて当然ですが、新郎の衣装は200ドルでなんとかなるものなんでしょうか。 ちなみに彼は身長179cmで、普段Lサイズの服を着ています。 実際に海外挙式をワタベで挙げた方、いかがでしたか?教えてください。

  • 衣装に合わせる小物について教えてください

    こんにちは。 先日衣装が決まり(Wドレス)小物合わせをしました。 小物は全て衣装代に含まれますのでレンタルは無料です。 私は雑誌でよく見かけるシンプルでクラシックな感じの花嫁さんのイメージがよかったのですが、 お店にあるのはジャラジャラしたネックレスやイヤリングばかりでした。 一応選んだものを押さえてもらいましたが、できたらもっとシンプルなものを当日は付けたいと思います。 みなさんは小物はご自分で用意されたのでしょうか? 是非教えていただきたいのが、ヘッドアクセサリー(ボンネやカチューシャ)は衣装店でレンタルするものなんですか? 私はヘアを担当してくれる美容師さんにレンタルするものだと思っていました。 衣装店にはティアラしか無かったです。 美容室のパンフレットや雑誌にはかわいい花やボンネを付けた花嫁さんがたくさん載っていますが、 すべて自分で買った(または衣装店でレンタルしたもの)を美容室に持ち込んでいるのでしょうか? 特にこだわりはないので、美容室でレンタルできるのであればそれでいいと思っていますが、 衣装店でレンタルしたものしか使えない(美容室では持ってない)となると自分で購入しようと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 【衣装店】ドレス選びで悩んでいます

    こんにちは。 結婚式場と日取りが決まり、次は衣装を選ぶことになりました。 私の住んでいる地域では、結婚式の衣装は大手のA店かB店のほぼどちらかです。 ほぼすべての式場がどちらか(もしくは両方)と提携しています。 私が挙式する式場のプランナーさんに「衣装はA店が提携ですので選んできてください」と言われ、今度見に行こうと思っていました。 先日B店から「ファッションショーがあるので是非見に来てください」と電話がかかってきました。 (1年ほど前にB店のアンケートに答えたことがあったのです) B店に「式場が決まって、そこの提携がA店なので・・・」と断ろうとしたところ、持ち込み料はB店負担らしく、 A店提携の式場でもB店で借りる人がたくさんいるとのこと。 プランナーさんは何も言わなかったので、そんなことは初めて知りました。 やはり式場提携のA店で借りる方が式場にとっては良いのでしょうか? B店で借りて持ち込んだ場合のデメリット(持ち込み料以外)はありますか? また、お色直しするかどうかまだ決めかねている段階です。 でも一応カラードレスも着てみたいんですが・・・挙式は10ヶ月も先なので「着るだけ」でも大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう