• ベストアンサー

配列の容量について

配列で、プログラムの実行時に容量を決定できる機能をつけたいのですがどういう方法があるでしょうか? 初心者ですので具体的に説明していただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119918
noname#119918
回答No.2

最初の方のソースコードを参考にして書いてみます。 構造体中の変数はポインタとしておき、 mallocで確保した領域をarrayポインタが指すようにします。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> typedef struct { int max; int* array; } stack; int main(void) { stack s; int i; int n; do { printf("いくつの領域がほしいですか?"); scanf("%d", &n); } while (n <= 0); s.max = n; s.array = (int*)malloc(sizeof(int) * n); for(i=0 ; i<s.max ; i++) { s.array[i] = 100 * i; printf("%d番目の値:%d\n" , i , s.array[i]); } free(s.array); return 0; }

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

ちょっとした例です。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(void) {   int *p, n, i;      do {     printf("いくつの領域がほしいですか?");     scanf("%d", &n);   } while (n <= 0);      // 入力した値の分だけ、動的に領域を確保する   p = (int *) malloc(sizeof(int) * n);   if (!p)     fprintf(stderr, "out of memory\n"), exit(1);      // 動的に確保した領域は、あたかも配列であるかのように扱える   // 正確には配列ではなく、ポインタである   for (i = 0; i < n; i++) {     p[i] = 100 * i;     printf("%d番目の値:%d\n", i + 1, p[i]);   }      // 動的に確保した領域は、いらなくなったら開放する   free(p);   return 0; } (注)インデントのため、全角空白を使っています。

yamauetomo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! では、 struct stack{ int max; int array[1000]; } のように最初に構造体で定義するときはどうしたらよいでしょう?