• 締切済み

変数と配列をそれぞれ説明しなさい.また,問題によっては変数よりも配列を

変数と配列をそれぞれ説明しなさい.また,問題によっては変数よりも配列を用いた 方が適切にプログラムを作成できる場合がある.どのようなケースか,具体的な例を用 いて説明しなさい.という課題があるのですが、特に「問題によっては変数よりも配列を用いた 方が適切にプログラムを作成できる場合がある.どのようなケースか」というのがものすごくわかりにくいです。申し訳ありませんが教えてください。

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

カテ違い: プログラムで言う「変数」と、数学で言う「変数」は、全く異なる概念なので、 この質問を、よりによって数学カテで訊ねるのは、どうかと思う。

• OKXavier
回答No.1

例えば、3×3の行列A、Bの積を計算させるプログラ ムを考えてみて下さい。 行列Aの9個の成分を、変数で、a1,a2,…,a8,a9 としたら計算式が書きにくくなりますが、 行列Aの9個の成分を、 配列で、a(1,1),a(1,2),a(1,3),……,a(3,2),a(3,3) などとおけば、数学の計算式どおり式が書けます。