C#配列の変数宣言について

このQ&Aのポイント
  • C#における配列の変数宣言について説明します。変数宣言文を書いた際に「フィールド'IntArray.data'は割り当てられません。常に既定値nullを使用します」という警告文が出る場合、new演算子を使用して配列を初期化する必要があります。
  • 配列のサイズや初期化子を指定せずに変数宣言する場合、以下のように書くことができます。
  • int型の配列変数dataを宣言する場合、以下のように書くことができます: private int[] data = new int[0];
回答を見る
  • ベストアンサー

C# 配列の変数宣言について。

C#についての質問です。 新たなint型の配列dataを作るため変数宣言文を、以下のように書きました。 int[] data; すると、以下のような警告文が出ました。 『フィールド'IntArray.data'は割り当てられません。常に既定値nullを使用します。』 そこで調べてみたところ、「newしていないからこのような警告文が出る」ということがわかったので、以下のように書き換えました。 private int[] data = new int[]; すると今度は 『配列を作成するには、配列のサイズまたは配列の初期化子を指定する必要があります。』 というエラー文が出てしまいました。 このとき、配列のサイズも初期化子も指定したくない場合には、どのようにプログラムを書けば良いのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

noname#114110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

private int[] data = null; としてやれば警告は消えますよ 実際に使う段になって data = new int[5]; などとインスタンス(実体)化してやりましょう # new側の引数は 変数でもかまいません

質問者

お礼

そのような形にすれば良いのですね。 いろいろと試していたのですが、エラー文か警告文のどちらかが出てしまい焦っていたので助かりました! 早々のご回答ありがとうございました*