• ベストアンサー

Fortranの変数の配列の設定値を計算中に設定するには?

FortranでプログラムをつくるときAという変数にBの値の範囲で配列を設定する。A(B) このとき、プログラム作成時にはAには具体的な数値を設定しておかなくても良いですが、Bには具体的に配列の数を設定しておく必要があるように思います。  質問は、  プログラムが動く初めにはBに具体的な値を入れず、プログラム作動状況に応じてプログラム作動中にBの配列の範囲を設定できないものでしょうか?

• puh
  • お礼率18% (34/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プログラム A がサブルーチンなら可能です。 メインプログラム  C=10  if( C .GT. 0 ) call A(C)  STOP  END   サブルーチン A  sub A(B)   dim(B)  returne

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

ALLOCATE文って使えなかったっけ?