• 締切済み

エクセルでの計算について【変数】

ポケモンの努力値からの実数値の最適配分を考えようと思いエクセルを使うことにしました。 しかしながらやり方が思い浮かばないのでご助力お願いしたいです><! 変数は3つ程度使います。 A+B+Cを任意の数(0~510の範囲でひとつにつき最大255)とするとき、 現在入力されているA,B,C(この和を任意数とする)から計算される、 A’*B’と A’*C’の値 (どちらもある計算式にいれるだけのものです) より大きな値を取る、a,b,cを探し出すようなプログラムを作りたいです。 詳細: A'の計算=int((種族値*2+個体値+努力値/4)*レベル/100+レベル+10) B'とC' =int(int(種族値*2+個体値+努力値/4)*レベル/100+5)*性格補正) 種族値、個体値、レベル、性格補正は定数、努力値を変数としている。 説明が何雑ですみませんが、何かわからない事、出来そうな方法などありましたらお願いします!

みんなの回答

• Sneasel
回答No.2

ご質問の意味がさっぱりわかりません。 あなたの質問は、要するにHP等の最大値を求める事の出来る数値を聞いているにすぎません。 ポケモンに詳しくない方は、個体値の最大が31と言う事も知り得ない状況ですので正しい回答は期待できませんね。 つまり、あなたが求めるもが何なのかかが具体的でないと回答のしようがないと言う事です。 僕が想像するのは あなたの求めるエクセルは比較的簡単な条件と関数で可能です。 ですがおそらくは、あなたにその知識が備わっていない様に感じられますので既存の計算サイトをご利用される事をお勧めいたします。 もし、あなたが耐久指数を計算されたいなら 例 http://pkc.client.jp/w/defmax.html もし、個体値と努力値の関係からその時の実数値を求めたいなら 例 http://trainer.geo.jp/bw/statc.cgi? もし、仮想敵との素早さを比較したいなら 例 http://trainer.geo.jp/bw/spdcp.html

• tsubuyuki
回答No.1

> A+B+Cを任意の数(0~510の範囲でひとつにつき最大255)とする 前提条件は理解しました。 > 現在入力されているA,B,C(この和を任意数とする)から計算される > A’*B’と A’*C’の値 > A'の計算=int((種族値*2+個体値+努力値/4)*レベル/100+レベル+10) > B'とC' =int(int(種族値*2+個体値+努力値/4)*レベル/100+5)*性格補正) > 種族値、個体値、レベル、性格補正は定数、努力値を変数としている。 A,B,Cはどこにどうやってはめるのでしょう。 > より大きな値を取る、a,b,c この数字(?)はどうやって求めるのでしょう。 > 何かわからない事 まず、ご自身の質問文を「第三者の目」で読み返してください。 全体的に「わかりません」。 > 説明が何雑 「何雑」とは?私が所持している辞書には該当語が無かったのですが。 > 出来そうな方法 以上のように、質問から計算方法を特定できなかったのですが、 ご自身はおそらく理解されているのでしょう。 「EXCEL 分析ツール」「EXCEL ソルバー」などの言葉で検索すると > より大きな値を取る、a,b,cを探し出すような 機能や操作方法がきっと見つかるのではないかなぁ、と思います。