業界はフードかインテリア?

このQ&Aのポイント
  • 将来は既存店舗のハード面のリニューアルを仕事にしたいと考えています。
  • 専門学校へ行くことを検討中で、フード関連の知識とインテリアコーディネーターコースを勉強したいです。
  • 飲食のインテリアとフード、どの学校に進学するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

業界はフードかインテリア?

現在飲食店で働いています。  しかし将来は、レストラン企画、主に既存店舗のハード面のリニューアルを仕事にしたいと考えています。  その為に得たい知識や、興味のあることがたくさんあります。  現場で得ることはたくさんあるのですが、専門知識の基礎をもっていないことが不安です。自分のデザイン力にも自信がありません。  そこで20代のうちに専門学校へ行こうと考えています。  来年度からを検討中です。  長くなりましてすみません、  ・イメージを映像化する技術  ・ものがおいしく見える、といったフード関連の知識  この二点はぜひ勉強したいのです。   実際、専門学校でのインテリアコーディネーターコース、フードコーディネーターコース、商業空間コース、どちらも「トータル」を打ち出しています。しかしどこへ行くのがよいのかがよくわかりません。  飲食のインテリア、フードとウェブ、、どのような学校を目指すのがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.1

ハード面のリニューアルをしたい、ということであれば、 インテリアデザイナーでしょう。商業空間コースでしょうか。 ただ、「レストランのみ」とはいきません。 様々な業態の店舗をやることになると思います。 あとは就職の際、レストランを主に手掛けている会社を探すことになるかと。 しかし、  ・イメージを映像化する技術  ・ものがおいしく見える、といったフード関連の知識 はまたインテリアデザイナーとは違います。 前者は静止画ならグラフィックデザイナーかカメラマン、 動画なら映像ディレクターとかになるんでしょうか。 後者はフードコーディネーターです。 同じ場所で仕事をするかもしれませんがそれぞれ全然違いますので、 自分のやりたい事をよく理解し、絞り込んでから学校を選んで下さい。

namunamoon
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします!  なるほど、専門というのは本当に細分化されているのですね。  その後の就職先なども調べてみます。  ありがとうございます!