• 締切済み

インテリア業界でのCAD利用について

以前からインテリアに興味があり独学にてインテリアコーディネーター資格の勉強をしています。 勉強をしながら将来について考え、いろいろ調べるうちに、現在は資格取得したぐらいではインテリア業界での就職は難しいというのもよくわかり、 更に就職を有利にするならCADなどの習得も必要だというのを知ったのですが実際インテリア業界での必要性というものはどれくらいなのでしょうか? 又、CADとインテリアコーディネーターの実際の現場での関係性というものはどういったものなのでしょうか? 建築、住宅にも興味があり、インテリアコーディネーターとしてだけではなく、将来的にはより深く住宅関係に関わっていきたいと思っているので、それに向けて現在、専門学校でのインテリアにも関わる建築CADコースを探しAutoCADから勉強しようかと検討しています。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#41152
noname#41152
回答No.5

商業施設内装会社と住宅リフォーム会社を経て、現在は工業製品の企画設計に従事しています。 他の方と同じように、CADは100%必須です。業界内ではベテランのインテリアコーディネーターの方でも、CADが出来なければ、「使い物にならない」的扱いを受け始めるようになっています。 次にCADについて、意見が2分してしまうと思いますが、私としては初心者にはまずはVecter Worksの習得をお勧めします。Auto CADはバージョンがアップして多少は使いやすくなったとはいえ、操作性が難解な部分があるし、図面以外のプレゼンテーションでの表現が乏しいです。また、3Dを作成するのも、やはり操作面倒です。 ただ、熟練度が増し、カスタマイズにマニアックに取り組める方は、Auto CADのほうが操作が早くて楽でしょう。 主にゼネコン、ゼネコンの下請けの設計事務所など、設計メインに活動する会社では主にこちらを使います。 その点、Vectorの方は、紙に描画する感覚で図面が引けるし(←ここら辺は元がMAC用だった特長)、3Dもさくさく描けるし、カラフルに色づけ出来るからプレゼンテーションにも最適です。 また、PhotoshopやIllustoratorの操作性の類似点が多いため、他の汎用ソフトを覚える時も、Vecterを習得しておけば楽です。 施主から直接仕事を請け負う元請け会社は、主にこちらを使用します。 資格の方ですが、よっぽど建築など箱物に力を入れたければ建築士の資格は取らなくてはいけないですが、インテリアメインであれば、資格の必須性はありません。 ですが、余力があればコーディネーターの資格は持っておいた方が、転職の時選択肢が広がるし、有利です。

回答No.4

私はインテリアコーディネーター資格を持っていますが、 CADオペレーターとして働いています。 もともと営業職をしていて「客」というものに嫌気がさしたというのもあって、 人と向かい合うICを活用しようとは思いませんでした。(^^ゞ でも建築業界には興味があったのでCADを勉強しました。 現在はCADオペとして採用され、 ICとしてもレイアウト考案などをしている状態です。 CADの学校ではAutoCADを習いましたが、 はっきりいって実務レベルではないです。 でも学校での習得は最低限必要なことなので、 ぜひ行かれたほうが良いと思います。 Vector Works はAutoCADができるのであれば、 参考書と数日にらみ合えば2次元は使えるようになりますので、 心配はいりません。AutoCADからで大丈夫です。 資格はあくまで資格ってだけです。 現場ではどっちも実務経験が大事になってきます。 でも就職には最低限必要なものです。 私も正直言って、ICだけでも CAD資格だけでも就職は難しかったと思ってます。 ぜひがんばってください!

回答No.3

>将来的にはより深く住宅関係に関わっていきたいと・・ それなら一級建築士を目指したほうがいいですよ。 インテリアコーディネーターは経験とセンスが重要で資格だけでは評価は低いです。 CADは使えたほうがいいがCADが使える使えないは重要ではなく作る物に対する知識と経験が重要です。 CADは使えるが専門知識はあまり無い人と、CADが使えなくても設計知識がある人では後者を選びますよほとんどの会社は。 学校で学ぶCAD操作は実務レベルで無い所も多いと思ったほうがいいですよ。(実際まともに使える人が来た事ないですから。) 先に専門知識CADは実務で覚えても遅くないです。

  • moimoi100
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

こんにちは。 以前、家具と内装の会社でCADで設計業務してました。インテリアコーディネーター・インテリアプランナー・2級建築士の資格取得してます。分かる範囲でお答えしますね。 >実際インテリア業界での必要性というものはどれくらいなのでしょうか? ほぼ100%必要です(AutoCADが主流)。 >CADとインテリアコーディネーターの実際の現場での関係性というものはどういったものなのでしょうか? この辺りのすみわけは会社によって違うかもしれません。(また、私の会社では、インテリアコーディネーターという肩書きの人はいませんでした。設計担当者がコーディネーターの資格を持っている状態です。) 設計担当者が設計したものを自分でCADで作図するのが基本。作図自体に時間がかかるものはオペレーターさんにお願いする(内容の指示は設計者担当)場合もあり。 資格やCADスキルは大事だとは思いますが、本当に必要なものは広い知識とよいセンス(あと、お客様とのコミュニケーション能力も!)だと思います。話題の建築やお店を見に行ったりすることもお勧めします。 がんばってくださいね。

oooannooo
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重な現場でのお話が聞けてすごく参考になりました。コーディネーターの方が、というよりも設計の方が、というのは意外でしたが、能力的、必要性で考えれば必然的な事なのかもしれないですね。そして、やっぱり、最後は総合的な能力になってくるんですね。「インテリアコーディネーター・インテリアプランナー・2級建築士の資格取得」うらやましいです・・・。私もスキルだけに捉われずがんばっていきたいと思います。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

インテリア業界では主としてCADは裁断です。 どの業界も同じと思いますがCADトレースではなく実務面でのCAD操作、すなわちCAD設計できる人材を求めています。 >インテリアにも関わる建築CADコースを探しAutoCADから勉強しようかと検討しています。 との事でしたら AutoCADから入ってぜひとも「vector Works」をマスターすればよいでしょう。

参考URL:
http://www.aanda.co.jp/VectorWorks/
oooannooo
質問者

お礼

ありがとうございます。CADといっても様々で実際どこから始めればいいのいかよくわからなかったので参考になりました♪

関連するQ&A

  • CadやインテリアCadについて教えてもらいたいのですが。

    こんにちは。 何か手に職をつけたいと思っているところなのですが、Cadなどを要求した求人などをよく見かけます。 興味があるのですが、Cadとはいったいどういうものなのですか(3D CadとAuto Cadはどう違うのでしょうか)?又、Cadだけを習っても、やはり仕事には就けないものなのでしょうか?建築の事をどれくらい知ってないといけないのですか? もう一つ質問なのですが、インテリアCadというのも見かけたのですが、これについても教えてもらいたいのですが。 インテリアCadを習ったとしても、インテリアコーディネータの資格を持っていないと役に立たないのでしょうか?それともインテリアCadだけを習ったとして、仕事には就けるのでしょうか?教えてもらえませんか?

  • インテリアプランナーになりたい

    私は今大学生です。将来インテリアプランナーになりたいのですがその道の学校には通っておりません。(金銭的な面で・・・)ですがインテリアプランナーになるという夢は捨てたくありません。 ですが、いろいろとネットを用いてどのようにすればなれるのか調べているのですがよくわかりません。聞ける人もまわりにいないので質問させていただきます。。 とりあえず今の学生の間は、必要な資格をとってできれば就職したときに実務経験をつんでいこうと考えてます。そのために今は知識だけでもと思いできるだけ多くの資格とりたいのですが、スクールではなく通信講座、独学で頑張りたいと思います。 今考えている資格が、インテリアコーディネーター、インテリアプランナー、CAD、宅建、2級建築士です。もちろんいっぺんとろうなどとは考えてはいません。2級建築士の資格は就職してからと考えております。わからないのが通信講座もさまざまあり、どれがいいのか全くわかりません。かかる費用も異なるので・・とりあえずインテリアコーディネーターの資格はユーキャンでと思っています。 オススメの講座や、これもとったほうがいいという資格、このようにしたほうがいい、この本がいい何でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ハウスアドバイザーやインテリアアドバイザーって?

    私は来年、就職活動を控えた文系女子です。 現在、就職活動の準備をしている最中で、だいたいこういう仕事がしてみたい、 というのが決まってきました。その職種というのは住宅やインテリアのアドバイザ ーです。しかし、就職してすぐなれる、というものでなく、実績や経験を積んで いかなければならないと考えています。もしかしたら、実際考えているような 甘いものでないかもしれない…という不安もあります。 現在私は、CAD利用技術者資格2級の勉強中であり、1級の資格も取得するつもりで す。また、22歳になればインテリアコーディネーターの資格も取得できる年齢なの でその資格も取得するつもりです。 そこで、実際、ハウスアドバイザーやインテリアコーディネーターとは 1どういう仕事なのか 2どういった企業に就職すればいいのか(職種など) 3今(大学3回生です)何を勉強していけば良いのか 4何でも良いのでアドバイスを などを教えて頂けませんか?どうかよろしくお願いします。

  • 住宅の図面を描くCADオペになるには

    現在は専業主婦をしています30歳女性です。 結婚前、3年半ほど倉庫図面をCADトレースする仕事をしていました。 今は子供がまだ小さいのであと1年くらいは専業主婦でいるつもりなのですが、その後住宅の図面を描くCADオペになりたいと考えています。 この1年の間に何か再就職に有利になる資格をとりたいと思っています。 CAD利用技術者試験の1級は持っています。 2級建築士は受験資格がありません。 文系の4年制大学卒ですし、実務経験も短い上にただトレースするだけの仕事でしたので・・・。 他に浮かぶのはインテリアコーディネーターなどですが、将来インテリアコーディネーターとして働くつもりはありません。それでも知識としてでも勉強したら今後役立つでしょうか? ただトレースするだけではなく自分で理解して図面を描けるCADオペになるにはどんな資格を勉強したらいいのでしょうか? もちろん資格があるだけで就職が簡単になるとは思っていませんが、何かお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 将来勉強になるインテリアの雑誌ってありますか?

    今大学生1年の建築学科の男なんですが、 インテリアに結構興味がありインテリアの勉強をしていきたいとおもっているんです。 (将来インテリアプランナーやインテリアコーディネーター、建築関係の資格をとろうと思っています。) そこでいまからでも勉強していきたいので、インテリアに関する雑誌などを読んでいけば結構身についたりもすると思うんです。 なにかいいインテリア雑誌を知っているかたいらっしゃったら教えてください! それと今からでもできるインテリアの勉強方法などあれば教えてください! お願いします。

  • 住宅系のインテリアのお仕事について

    私は大学三年生で就職活動中なのですが、インテリア関係の仕事に興味をもっています。こちらの過去の質問の拝見させていただいたのですが、何をしたらよいのかわからないので、再度質問させてください。  私は、建築やインテリアのお仕事に憧れながらも大学は、文系法学部です。でも、どうにかそういった仕事に望みをつなぎたくて、住宅関係を中心に就職活動しています。大手住宅メーカーであれば、インテリア部門などもあって、いつかインテリアコーディネータのような仕事もできるようになるかと考えたのですが、実際はどうなのでしょうか?そのような道はあるのでしょうか?  あと、インテリアコディネーターの資格と一緒にカラーコーディネーターも、持っていたほうが良いと聞きますが、このカラーコーディネーターとは、文部省認定の色彩検定ではなく、東商のC・C試験のほうがよいということでしょうか? あつかましい質問ですが、よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターというお仕事について

    こんにちわ。 私は今、アート系の専門学校で学問を修め、卒業しました。その学校は特に資格などは取れないところだったのですが、アートに関する関心がとてもふくらんできたところです。 就職を考えているのですが、まずは専門学校に通って資格を取り、就職に直接つながるように勉強していきたいと思います。 そこで、どんな資格を取ろうかと考えているのですが、私は部屋づくりやファッションセンスに自信があり、インテリアに関わるような仕事をしたいなと思っています。 まだ漠然としているのですが、私のセンスを生かして人に喜んでもらえるような仕事をやっていけたらなあと思っています。 ハローワークで相談したんですが、インテリアコーディネーターという資格にはCADやイラストレーターなどの知識が絶対不可欠だということでした。 まだ、「インテリアコーディネーターに絶対になりたい!」というわけではないのですがとても興味があります。 就職率のいい専門学校や、また、インテリアコーディネータという仕事は具体的にどんなものなのかを知りたくてここで質問させていただきました。 実際にお仕事をされている方、また勉強中の方などの意見をお聞きしたいと思います。 また私は社会経験が全くないので、現実の厳しさなども教えていただけると有難く思います。 いまいち的が絞れていない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターについて

    こんにちは、インテリアコーディネーターについて質問させていただきます。 最近就職について色々と考え、自分が一番何が好きなのかと考えたところ、インテリアが好きだと気付きました。 私は今年三月に高校を卒業し、インテリア関係の資格もまだ手にしてはいませんが、これから勉強しようと思っています。 資格に受かったとして、資格+高卒でインテリアコーディネーター又はインテリア関係の仕事に就くのは難しいですか? また、ドイツ語と二年間の留学経験は就職に役に立ちますか? ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • インテリアコーディネーターの就職

    現在、インテリア系のスクールに通いインテリアコーディネーターの資格取得を目指そうと思っています。 ただインテリアコーディネーター取得後の就職先はハウスメーカーから家具メーカー、設計士事務所など非常に幅が広く、具体的にどのような企業に進めばいいのかわかりません。 将来は建築士の資格も取得し、内装全体のデザインや設計も行ってみたいと考えております。 その辺りも踏まえ何か良いアドバイスは無いでしょうか?お願いいたします。

  • 進学について。(インテリアor保育

    今、高3です。 私にはいくつか夢があり、中でもこの2つになりたいと、考えています。 (1)保育士.幼稚園教諭 (2)インテリアコーディネーター 昔から家具や色、物、小物、柄、デザインなどが好きで、インテリア関係のお仕事に興味がありました。 しかし、あまり自信がなく、子どもが好きで、職場体験など、色々し、私は保育士になろうと思いました。 しかし、インテリア関係の夢も捨てきれず、先生に相談したり、色々調べたりしてみました。 先生には、私が最初に保育士になりたいと言っていたことと、計算がかなり苦手で、文系、あとセンスが必要な仕事なため、保育士の資格を取ってから、インテリアの勉強をしたらいいと言われました。 しかし、保育士になったあと、独学も厳しいだろうし、専門学校に行くのも大変なのではないかと思います。 かといって、インテリアコーディネーターは資格があれば、就職には少し有利かもしれないけど、実際に働くのとは、まったく別もので、経験が必要なのだとわかりました。 そこで、 (1)短大で様々な分野を学べる(いくつか興味のある科が受講できる(ここでもインテリアの勉強はできる)総合的な学科に行く (2)短大で保育士.幼稚園教諭の資格、免許をとり、就職。(後に余裕ができたり、インテリアをそれでも勉強したいと思ったら勉強。orそのまま保育士) (3)インテリアの専門学校へ行き、本格的に学ぶ。(卒業同時に2級建築士の資格が付与) みなさんから見ると、どの道がよいと思いますか? 最終的には自分で決めますが、正直、なりたいという気持ちが強く、冷静な判断があまりできないので、みなさんの意見を聞きたいと思いました。 よければご意見、お願いします。*