• ベストアンサー

液体窒素 料理

テレビで液体窒素を使った食品加工を見たのですが、 具体的に液体窒素は東京ではどこで購入できますか? また、液体窒素を使った料理にはどのようなものが ありますか? どこかのレストランでそのような料理は食べられますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashou
回答No.2

液体窒素を使った料理ですか?料理と言うより食品加工、冷凍食品分野で活用されているのでは?冷凍食品の凍結方法には急速冷凍と緩慢冷凍とがあり、急速冷凍は先ほどの液体窒素やドライアイスのような超低温で凍結させる方法です。後者の緩慢冷凍は一般家庭などの冷凍庫で-15℃前後の温度でゆっくり冷凍させる方法です。急速冷凍は食品の細胞を破壊させることなく一気に冷凍させることができますが、緩慢冷凍は水分が先に氷り食品の細胞を破壊しながら冷凍するので味の違いは一目瞭然です。冷凍チャーハンをご存じだと思いますがお店で売っているのはパラパラとしていますが家庭で冷凍させてもパラパラにはなりませんよね?その違いです。 参考までに購入方法ですが、Yahoo!電話帳で「酸素」と入力すると酸素を取り扱っているお店=窒素も取り扱っているお店が見つかります。 ただし質問者様は液体窒素の取扱経験はありますか?特に資格は必要無いのですが、最低限の取扱の知識は必要です。なぜなら最悪死につながります。液体窒素は-196℃の超低温です。もしも手についたら一瞬で凍傷(火傷の様)になりひどいと跡が残ります。部屋の中で使用した場合、窒息の危険があります。液体窒素は気化すると700倍ほどの体積になります。1Lの液体窒素だと700Lほどです。なので換気の悪いところで使ったら窒息死の可能性があります。専用の手袋、液体窒素を入れる魔法瓶や器具類を考えると家庭で料理に使うのは一般的とは言えないと思います。 最後にその料理を食べられるお店?冷凍食品を使ったお店は普通にありますけど、液体窒素を使ってその場で料理する店は分かりません。ちなみにファミレスで使われる食材のほとんどは急速冷凍したものです。ピラフやチャーハンはその代表例です。今や食後のケーキも冷凍食品です。業務用食材専門店を覗くとその食材の多さに驚かされます。 私の分かる範囲での回答ですが参考にならなかったらすみません。

参考URL:
http://www.nichirei.co.jp/freeze/fr6.html
yakiniku10
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なにやら、結構専門的で危険なものみたいですね。 あんまり素人が手を出すものじゃないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

家庭用ガスを除く大体のガス屋ならば取り扱っています。 加工食品で、組織破壊が少ないものに使われています。 輸入高級魚は多くの場合エキアンが液体チッソです。 最近の内容は知りません。冷凍イカ、冷凍カツオが窒素を使っていたと聞いていますが、水産会社を覚えていません。 海ではアンモニアがなくなると供給できないので、燃料さえあればいくらても作れる液体チッソを使っていると聞いています。

yakiniku10
質問者

お礼

ありがとうございます。 窒息死とかあるので、もっと購入も 難しいかと思ってましたが、意外と 身近にあるんですね。 ありがとうございました。