• 締切済み

金消契約について

念願の一戸建てが後少しで受け渡しというところです。昨日現地を見学に行った時点では、営業担当は、「今週末に検査が入りその後金消契約をしていただくのですが、住民票の移動などもあるのでいつでもいいので都合のいい日を教えてください。」という話でした。ところが今日担当から連絡があり、「HMの決算の都合で来週早々に金消契約をしてほしい。」というのです。こんな事はよくある事なのでしょうか?まだ検査も済んでいない状態で(もしかしたら不備があるかもしれないし・・・)来週の契約を約束してしまっていいのでしょうか?金消契約をしたら通常どのくらいで引渡しとなるのでしょうか?今住んでいるマンションの退去が12月20日だとやはり来週早々に契約をした方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• ebisubeer
回答No.2

検査の前に金消契約なんてしないほうがいいですよ。 引越しまでまだ1ヶ月も先ですし。早すぎます。 >まだ検査も済んでいない状態で(もしかしたら不備があるかもしれな>いし・・・)来週の契約を約束してしまっていいのでしょうか? 問題はその心配の通りなので。施主の唯一の武器は支払ですから、その武器を放棄する手はないでしょう。 とはいえ、その入金が無いためにHMが倒産なんてことになったら元も子もないですが。  そもそも金消契約と引渡しはほぼ同時に行うものなので、前倒ししたい理由くらい聞いたほうがいいでしょう。どうしてもというのであれば、値引の材料にもつかえるのではないですか?車が決算直前に安くなるのと同じ理屈です。  契約に司法書士の方をお願いしているのであれば聞いてみてはいかがですか。

• puro44
回答No.1

通常は金消契約時に融資実行日を決めて、融資実行→引渡しの手順になります。HM側は金消契約というよりも、融資の実行を求めているのでは? 住民票の移動は基本的に引越し後になります。 手続き上、先に移動してしまうケースが多いようですが。