金消契約と引渡し

このQ&Aのポイント
  • 金消契約済みであっても、引渡しを拒否した場合にローンの実行をストップ出来るのでしょうか?
  • 一戸建て新築のスケジュールについて質問です。
  • まだ未完了の手直し箇所があり、引渡し前に完了しなければならない場合、引渡しを拒否することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金消契約と引渡し

いつもお世話になっております。 この度一戸建てを新築致しました。 これからのスケジュールについて教えてください。 (同様のことは工務店の営業さんにも聞きましたが、 本当のことをいっているのかどうかは分かりませんので) 間も無く銀行での金消契約があり、 その1週間後に引渡しとなる予定です。 <質問> 金消契約済みであっても、 引渡しを拒否した場合にローンの実行をストップ出来るのでしょうか? 実はまだ細かいところですが3箇所程手直しが終わっておらず、 (取り掛かってもいない) 金消契約前にそれら全部は終わりそうも無いのです。 取り掛かれば数日で出来ることのように思いますが、 万が一引き渡し日までに完了していない場合は 引渡しを拒否しようと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.1

金消契約とローン実行日は一緒では有りません。 金消契約をし、ローン実行日を決めます。 万一の場合には、ローン実行の停止をすれば大丈夫です。 (ただし、停止、日延べは良いのですが、解約した場合には印紙代などの実質損害が発生します) 不安がある場合には、金消契約を延期し、業者に工事を即すべきではないでしょうか? 問題が解決に移行した時点で金消契約と実行日の決定をすべきでしょう。 業者にしても、解約されては元も子もないので焦るでしょう。 銀行には事情を説明すれば問題にはなりません。 また、引渡しには下記を参考にされて下さい。

参考URL:
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2842472
doyo-bi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工務店の営業も同様のことを言っておりました。 本当の事を言っていたようです。^^; 引渡しのチェックリスト、 とても助かります。 ありがとうございました。 (施工中のチェックリストもあり、もっと早く知ってればと思っています。)