• ベストアンサー

ストレート給金とは?(大相撲)

大相撲ニュースの際、「ストレート給金」という用語が使われていました。いろいろ調べましたが、どういう意味なのかわかりません。(「給金」の意味はわかります)。どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初日から負けないで8連勝すれば、勝ち越しが確定して給金を直すことになりますよね?一度も負けないことを称してストレートと表現していると思います。バレーボールや卓球などで相手に1セットも許さないで勝つことをストレート勝ちと呼んだりもしますね。

pg3930
質問者

お礼

丁寧に答えて下さって、ありがとうございます。なるほどー確かにストレート勝ちって言いますよね。なるほどなるほど、です。「給金を直す」という言葉から、全然違うものをイメージしていましたが、納得しました。御礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1
pg3930
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。そうだったんですかー割と常識的な用語だったんですね。一つ勉強になりました。御礼を申し上げます。