• 締切済み

お相撲さんの言葉

相撲には歴史があって意味がよくわからない言葉がありますよね。それでお相撲さんが使う言葉で「どすこい」ってどういう意味なんですか?

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2103)
回答No.1

「どんと来い」だと思います。 稽古にて。。。 兄弟子「どーんと来い」 →新弟子「どおーっす、くらぁ!」 →「どおーす、来いやあ!」 →「どお-す、こいー」 →「どすこおいーっ」 。。。て感じー?(死後)

関連するQ&A

  • 「相撲」・「大相撲」という言葉から・・

    「相撲」・「大相撲」という言葉から連想する言葉を教えてください。 できれば沢山教えてもmらえると助かります! 宜しくお願いします!

  • 相撲

    相撲のスローガンかなにかに「力がなくてもワザがあれば勝てる」という意味の言葉を捜しています。 どこかにメモしたのですが、なくしてしまいました!

  • 相撲用語「呼び込む」

    相撲の解説で「呼び込んだ」という言葉の意味を教えてください。「呼び出し」「呼び戻し」ではありません。

  • 相撲の「見合って」とは

    素人が相撲の真似事をする時によく「見合って見合って」と言いますが、大相撲で行司が「見合って見合って」と言っているのを聞いたことがありません(「手をついて」と言っています)。「見合って見合って」はどこから来た言葉なのか教えてください。

  • 相撲の歴史

    相撲の歴史について、教えて下さい。又、現在の相撲界における問題点とは、なんなんでしょうか? 外国人力士に対する問題点等、どのゆなものでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 相撲の起源を知りたい!

    留学して日本の事を聞かれるのですが、一番困るのが相撲の歴史のことです。「なぜ日本人は一般的にやせてて背もそんなに高くないのに相撲力士はあんなに体格がいいのか?」とか「相撲の起源はなんなのか?なぜあれが始まったのか?」などです。日本語でわからないのに英語では答えようもなく。どうしたらいいのかわからずここに質問させてもらいました。だれか的確な答え、アドバイスをください!

  • 相撲

    相撲で「はっけよーい、のこったのこった」といいますが「はっけよーい」とはどういう意味ですか? おしえて下さい。

  • 大相撲の隠語で分不相応という意味あいで『顔じゃない』と言う言葉がありま

    大相撲の隠語で分不相応という意味あいで『顔じゃない』と言う言葉があります。 例えば昨年の始めに元横綱朝青龍が舞の海に向けて、『顔じゃない』と言ったのがどんな意味で暴言だったのか分かりません。 更にこの間ある相撲部屋の打ち上げパーティーに行って、ある幕下以下の力士の写メを撮ろうとしたら顔を真っ赤にしながら『顔じゃないですよ~!』なんて言って逃げ回っていました。 後で写メ撮られたのはそんなに嫌な気持ちでもなかったみたいなんですが、この二つの事例の『顔じゃない』と言う意味を詳しく教えて下さい。

  • 相撲

    今日相撲を見ましたが、力士ってよくまわしを手でたたいていますよね?あれってどんな意味があるのでしょうか?

  • 大相撲で最も偉大な記録は?

    長い歴史の大相撲ですが最も偉大な記録は何だと思いますか? 最有力候補は ・双葉山の69連勝 ・大鵬の優勝32回 ・千代の富士の唯一の通算1000勝(1045勝) でしょうか。 色々ご意見頂ければと思います。 尚、大相撲記録は下記URLにあります。 http://www.fsinet.or.jp/~sumo/sumo.htm