• ベストアンサー

相撲って見てますか? 相撲の印象は?

みなさんは大相撲を見ていますか? 僕の友達や職場の同僚などでは相撲についての話題になることはありませんし、誰も興味がないようです。テレビのニュースなどではいろいろと悪い面だけが話題になっていますよね? 年配の方や外国人には人気がありますが、日本の若者には人気がないよいうですが、みなさんは相撲についてどういうイメージをお持ちでしょうか? 僕個人としてはこんなにおもしろいスポーツはないと思っているのですが。。 なぜ興味がないか、なぜ好きか、嫌いか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

年配の方に人気があるというのは偏見です。 テレビと云う世界だけを見ていると、偏った見方にしかならないようで、 人気は一部の方にはあるようですが、もっと一般的な表現の仕方、 あるいは感じ方を学ばないと、一般の大人の通年から外れていきます。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビは一部しか取り上げませんからね。 ただ休日に国技館などに行くと、やはり年配の方がとても多いです。 若い人もけっこういますけど、割合からすると少ないと思います。 あとやっぱり外国人が多いです。

その他の回答 (12)

noname#76909
noname#76909
回答No.13

40代男性です。 大相撲は、見始めてから35年くらいになりますか。本場書の桝席にも行きましたよ、学校サボって。ま、大相撲では観戦歴35年は短い方でして、60年、70年欠かさずご覧になっている方がたくさんいらっしゃいますから自慢にも何にもなりませんが。 今は、本場所には行けないので、TVで生中継を見られる時は午後3時から6時まで、見られない時はNHKが深夜に放送している「幕内の全取組」を欠かさず見ています。 雑誌は「相撲」「大相撲」英語の相撲専門雑誌「SUMO WORLD」を定期購読しています。 >相撲についてどういうイメージをお持ちでしょうか 国技です。日本の誇りです。神事です。最強のフルコンタクト格闘技です。同時に、飲んだり食べたりしながらリラックスして楽しめる、最高級のエンターテインメントです。 >僕個人としてはこんなにおもしろいスポーツはないと思っているのですが。。 同感です。しかし、世の中には目が開いていても見ようとせず、耳が聞こえるのに聴こうとせず、感性が麻痺していて、週刊誌やスポーツ新聞の記事しか理解できない人もいます。こういう人が相撲をけなします。『縁なき衆生は度し難し』ですから、この手の連中を相手にすることはありません。 >なぜ好きか 大相撲ほど面白いものはないからです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.12

見ています。 土日だけ。 これと言ったイメージはありませんが、 テレビに映った観客の中に若い人もいたりするので、 「へええ。若い人も見に行くんだ」と思いはしました。 もう、取っ組みを見てると手に汗握る事があるので、 私を楽しませてくれるもののひとつです。 組み終わって、怪我をしたような力士を見るのは、 ちょっぴり残念です。

  • osumofand
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.10

私は19歳男で相撲が好きです。 周りに言うと渋いとか言われるのであまり相撲が好きなことは言いません。 私の小さい頃に、祖父が相撲を見ていてその影響で今も見ています。 自然と好きな力士ができてその力士を応援して勝っていくのが 楽しくてそれで相撲が好きになりました。 それだけではつまらないので相撲用語を覚えたりしました。 テレビの解説を聞いても大体が分かるようになって より一層相撲を見るのが面白くなりました。 もちろん悪いイメージもあります。 むしろ悪いイメージの方が強いです。 最近、そういうようなニュースが流れているので… でも、それでも相撲を見るのが好きなんです。 なぜだか分かりませんですけど。 これから先、相撲がいいイメージになるように願っています。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 しぶいといいたくなりますが、それはでもいいことです。 おもしろいものはおもしろいんですから。 悪いイメージはテレビや週刊誌が騒ぎすぎるからだと思います。 というか、朝青龍のことしか取り上げないし。。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

デーモン小暮閣下が解説している時に見ると見方が変わるぞ?

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 デーモン小暮閣下と輪島が出てるときは見てました。 僕のまわりには相撲を見ている人が全然いません。

回答No.8

相撲たまに見ています。 横綱が負けたときのあの座布団投げが面白いです。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 座布団投げがいいですね。 見ていて、波乱になるとスカッします。

回答No.7

みません。 相当暇で、心趣いた時しか見ません。 ニュースちょっと見ます。 どんな人がいるのか良く分かりません。

rockers200
質問者

お礼

たしかに力士を知らないと見てもおもしろくないですね。自分もそうでした。でもずっと見ていると、力士の顔や取り口などを覚えてしまうんです。そうするとはまります。

回答No.6

大相撲は見ません。見たいとも思いません。 子どもの頃は毎日見てたけど、社会人になると、時間が合わないから生中継を見なくなる。見なければ、自然に興味もなくなる。毎日見られるのは、老人と子どもだけ。 興味があったのは、大鵬・柏戸から北の富士、せいぜい輪島まで。北の湖あたりから相撲がつまらなくなった。その点、大鵬は強かったから、たまに負けると異常に興奮した。その後、あの興奮を味わうことはなくなった。 他のスポーツに比べても、力士生命は短く、競技者は若年層に限定されるにもかかわらず、年寄りじみたイメージがあって、このギャップが奇異に映る。平均年齢では、ジャニーズ事務所のアイドルより、力士の方が若いんじゃないの? 年6場所だと、先場所が終わったと思ったら、直ぐ次の場所が始まるという感じがする。いちいち面倒だから、通年興行にすればと思う。 相撲の基本は、押し出し・寄り切りなのに、わざわざ投げで勝とうとする力士がいる。投げが好きなら、柔道でもやればいいのにと思う。 昇進の基準が甘い。 小結・関脇で、たまたま2~3場所調子がよければ、直ぐ大関になれる。だから、大関の大半は期待はずれに終わる。陥落者が数多く出ているのも、昇進基準が甘い証拠。 横綱だって、大関が2場所連続で優勝に絡めば昇進できる。例えば、隆の里や旭富士の横綱としての印象を記憶していますか? 相撲が他の格闘技より優れているのは、体重別ではないこと。しかし、近年の力士は過剰に大型化しており、「実力=体力=体格」という短絡した発想に陥っている。 若い才能が他の競技に流れるから、モンゴルと白人と学生出身だけが見立つようになった。モンゴルだけで優勝争いしてるのを見て、何が面白いのか。 相撲の解説は、単純でつまらない。勝負の結果に関して、勝因・敗因の理由付けをしているだけ。結果論なら、誰でも言える。 まぐれで勝ったような取組も、その本質をきちんと解説すべきと思う。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんがどちらかというと、現在の大相撲に失望しているという感じでしょうか。大鵬・柏戸から北の富士の時代を見ていたのであれば、大相撲のおもしろさはご存じかと思います。 たしかに、最近は飛んだり引いたりというつまらない取り組みもけっこうあります。 だからといって相撲を見たくない、とは思いません。 昇進基準については、、まあ1度も優勝しないで横綱になった人もいるくらいですから、、今後の協会の努力に期待するしかありません。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.5

こんにちは。27歳の女性です。 私は好きです。 祖父母や両親が好きだった影響が大きいと思います。 小学生~中学生の頃は若貴ブームで、その頃からTV中継は見てました。 私以外の家族は国技館で観戦したことありますよ。 (なので湯飲みとかでっかいお皿がたくさんあります。) 職場の女性陣(だいたい同世代)に相撲の話をしてみたら 皆興味はないようでした(聞く前から分かっていましたが)。 今は仕事があって休日しか見れませんけど 取り組み結果はとっても気になります。 日本人力士で強い力士が出てきたらいいなぁと思っています。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も先日、職場の女性に相撲のことを話したら、「相撲って15日間もやるんだあ~」って言われました。。 たしかに、思いっきり日本的で現代のスポーツとかかけ離れてますからね。相撲が好きと言うと「しぶい」と言われてしまうのはそういう理由かと思います。 日本人力士がんばってほしいです

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 家族が見始めて 私もはまり、国技館まで行きました でも隠れファンです 家族以外は知りません 面白さですか 体格だけで強い弱いが決まる訳ではないこと 嫌いなところは 席とか枡が取りにくいことですね それとやっぱりチケットが高い お茶屋さんのものも高いですね

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろさは同感です。 たしかに枡席は狭すぎますね。 お茶屋さんとか見てる分には風情あっていいけど、別に利用したいとは思わないし。 あと2階に異常にトイレが多いことかな。別に悪いことじゃないけど。

回答No.3

平日は仕事で無理ですが、土日で自宅に居る時は何となく観ています。 先日の輪島とデーモン小暮閣下がコンビで出ていた日は最高に良かったと思います。 個人的には、西洋系の力士にはちょっと違和感を覚えます。 あくまで見た目、的にですが。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 輪島の日は僕も見ました。 たしかに西洋系の力士は違和感ありますね。 そのうち外国人だけになるかも?

関連するQ&A

  • 大相撲に将来はあるのでしょうか?

    大相撲に将来はあるのでしょうか? 相次ぐ不祥事、自浄能力がない協会・・・日本の国技と称されながらこのままではその行く末は いったいどうなる事でしょうか?人気のハワイ出身の力士や若貴兄弟時代が夢のようですね。 日本国内ばかりでなく海外にも相撲が好きという(特にご年配者の方々の)ファンの人々はいるのに このままでは衰退の一途と思われます。 特に子供たちの反応です、今や夢のあるスポーツ「サッカー」「野球」「ゴルフ」などに本人たちは もちろんのこと、その親たちもすすんでそれらのスポーツをやらせようとしていると思われます。 それと真逆に、相撲部屋に新弟子として入門などする子は減る一方と思われます。 そのうち、全員外国出身者になるかも知れませんね・・・。

  • 相撲は厳しいスポーツ?

    大学生ですが、今度相撲を始めてみようと思います。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 相撲に対してどんなイメージを持っていますか? 相撲って、厳しいスポーツだと思いますか?

  • 相撲って、厳しいスポーツだと思いますか?

    大学生ですが、今度相撲を始めてみようと思います。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 相撲に対してどんなイメージを持っていますか? 相撲って、厳しいスポーツだと思いますか?

  • 大相撲は終焉か

    大相撲は近い将来なくなりますか? 先週木曜日たまたま九州場所を夕方5:30ころ見たところ、なんか録画かなぁ、まだ幕下くらいの時間帯のようなと感じた次第です。言うまでもなく生放送。客席ガラガラなんです。見たことない風景でした。 小学生のころ輪島対北の湖を楽しみにしている人が多く休み時間も相撲をとって遊んだものです。千代の富士の板井の八百長告白はさすがに痛い!と思いましたが、その間にも貴乃花という大スターがいて自分はずっと相撲を見てきたわけですが、最近はやはりあまり見ません。高見盛のパフォーマンスが一番持ち上がるのが問題を明白にしています。 最近はチケット安くしたり協会も動いていてマーケティング強化すべき、CMやるべきとか民営化の議論もあるのでしょうが、結局みんな見ていたのは強い日本人横綱とライバル対決を見ていたわけで日本人横綱、日本人ライバルが今後出てこないと人気が出てきません。今の若者が相撲界に入るパイは非常に少ないはずで、スポーツ志すにもかっこよさげなライバルスポーツが多いことから、今後とも横綱は体力に勝る外国人となることは目に見えています。 結局、大相撲は10年のうちになくなるのかなと感じています。なくならないと思う人ご意見お願いします。

  • 相撲を観戦しに行くのはどんな人が多い?

    相撲観戦に行ったことのある方に質問です。 相撲を観戦しに来ている方々はどんな方が多いのでしょうか? 日本の国技ですが、若い人や女性にはあまり人気がないというイメージがあります。 やはり、ご年配の方や男性が多いのでしょうか? また、以前は「金持ちの遊び」というイメージが強かったと聞いたこともあります。 見た目ではわからないかもしれませんが、見に来る人は裕福な方が多いのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • (相撲をあまり見ない人へ)朝青龍をどう思いますか?

    ワイドショーやニュースなどでなにかと話題の横綱朝青龍ですが、 どのような印象をお持ちですか? テレビだと「品格がない」「規則を守らない」「稽古をさぼる」「もう体力がなく公開稽古で大負けした」「ダメ押しする」など言われています。実際、それらのニュースを見て嫌いになった人も多いかと思います。 ただ、実際は今場所の場所前、ワイドショーなどでは「稽古不足で引退の危機?」などと報じ、公開稽古の映像を流し、ご丁寧に「ハァハァ」という文字まで画面に出して「疲れている感」を強調してました。 しかし、現在は14戦全勝で明日千秋楽で優勝を決めそうな勢いです。 相撲の内容も、他の力士とはスピードも比べものにならず1枚も2枚も上を行っています。誰も彼を倒せません。 今年の初場所でも同じように、ワイドショーなどで引退危機と報道→結局は優勝でした。 見えないところで努力し稽古してなきゃ、優勝なんてできません。 また、魁皇や千代大海などのベテランの力士と対戦するときは絶対に「ダメ押し」しません。彼なりに気を遣っているのです。 テレビでは悪い部分だけを異様にクローズアップして報道されているのが現状で、実際に国技館などに行くと朝青龍には歓声も多くとても人気があります。 テレビのワイドショー的な面だけで朝青龍を嫌いな人がいてちょっと残念なのですが、現に私の知り合いで相撲をあまり知らない人が「朝青龍って嫌われてるんでしょう?」と言ってきました。 でも、全然そんなことはないし、同じ横綱の白鵬と同じくらい人気があります。 こういうことを聞いて、信じられますか? それでも朝青龍は嫌いですか?

  • 相撲は国際スポーツになるべきか今のままでいくべきか

    大相撲の将来について皆さんはどう思われますか。 この大相撲を日本人として(←ここがポイント)どうしていけばいいと考えますか。 例  1国際スポーツにするためまわしの下にパンツ着用を義務付ける。  2塩を撒いて出たり入ったりする儀式を止め、スポーツらしくさっさと勝負する。  3相撲は日本の文化そのものなので一切改革すべきでない。その結果たとえ人気が低落してもかまわない。 こんな感じで意見を聞かせてください。

  • どう思います日本の大相撲界

    昨日のニュース等で若麒麟の大麻所持で逮捕事件,昨年の秋やはり大麻所持で逮捕されたロシアの兄弟関取の露鵬 白露山と、いったい相撲界はどうなってるの?大麻など薬物所持使用等は犯罪であり逮捕されれば、相撲協会、親方、相撲部屋などに迷惑をかけあわよくば解雇されるぐらい分かっていると思うはずなのになぜするのか。あとひとつ朝青龍の横綱としての品格、3場所休場明けの優勝は朝青龍の相当の精神面の強さがあったから優勝できたと思う、しかし白鴎との優勝決定戦で勝ったあとのガッツポーズそれに相撲を取り終わって相手を睨みつける態度、横綱としての品格が問われ問題になっています、若乃花貴乃花以来日本人の横綱がいない上、外国人力士が多くなっています、日本の相撲界なんとも寂しいかぎりです皆さんどう思います。

  • 相撲ファンにお聞きします : 外国人力士を今後どうすべきと思いますか?

    今、幕内に多くの外国人力士がいます。 中には品行方正な力士もいれば、問題続出の力士もいるようです。 考えれば、そもそも相撲のような日本の伝統文化に外国人を入れるという事に無理があるのかなと思います。 勿論、ファンの中にも 「相撲と言っても所詮はスポーツ、強くなければ意味が無いし、客も集まらない、外国人でもOKにしないといけない」 と主張する人もいるでしょうが、相撲を野球やサッカーのような純粋のスポーツと同じように論ずるのは少し無理があるように私は思います。 外国人力士がいくら表面的に 「日本人」 を装っても、「魂」 が違うように思います。 という事で、私とすれば、今、相撲界に登録されている力士は仕方ないとしても、今後は新しい外国人力士は一切禁止。 日本人だけで構成される昔の相撲界というか原点に戻るべきと考えます。 ただ、その場合の問題として : 1) 昔と違って、相撲を目指す少年が激減している。 今でも新弟子獲得が難しいのに、日本人に限定されると部屋の維持が難しくなる。 2) それに伴って、数少ない力士から無理矢理に幕内を選ぶ事になり、相撲界全体のレベルが下がってしまう。 3) それに、国際化の流れに逆行する事になり、今まで相撲ファンを世界中に広めてきたのに、その努力が水の泡と化してしまう。 と、このような問題点が考えられるのですが、「それでも伝統文化の継承のため、日本人に限定すべき」 と考えるのですが ・・・ 皆さんはどう考えますか?

  • 大相撲、遠藤の名前とまげについて

    相撲についてまったく詳しくないのですが、お相撲さんってみんなそれぞれ本名とは別のお名前をお持ちですよね?山、海、琴なんかが入っていることが多いような気がします。 それなのに、遠藤ってどうして普通の苗字”遠藤”のままなんですか? それと今日のニュースで、大相撲で人気の幕内遠藤が力士になって初めてまげを結っての稽古を埼玉県草加市の追手風部屋で行った と言っていたのですが お相撲さんはまげをしてもしなくても良いってことなんですかね? それとも一定の期間を超えたら必ずしないといけないということなのでしょうか? すみません 誰か遠藤の名前とまげについて教えてください。