• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

相撲って見てますか? 相撲の印象は?

  • 質問No.4653912
  • 閲覧数160
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 41% (503/1203)

みなさんは大相撲を見ていますか?
僕の友達や職場の同僚などでは相撲についての話題になることはありませんし、誰も興味がないようです。テレビのニュースなどではいろいろと悪い面だけが話題になっていますよね?

年配の方や外国人には人気がありますが、日本の若者には人気がないよいうですが、みなさんは相撲についてどういうイメージをお持ちでしょうか?
僕個人としてはこんなにおもしろいスポーツはないと思っているのですが。。

なぜ興味がないか、なぜ好きか、嫌いか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (118/549)

年配の方に人気があるというのは偏見です。
テレビと云う世界だけを見ていると、偏った見方にしかならないようで、
人気は一部の方にはあるようですが、もっと一般的な表現の仕方、
あるいは感じ方を学ばないと、一般の大人の通年から外れていきます。
お礼コメント
rockers200

お礼率 41% (503/1203)

ありがとうございます。
テレビは一部しか取り上げませんからね。
ただ休日に国技館などに行くと、やはり年配の方がとても多いです。
若い人もけっこういますけど、割合からすると少ないと思います。
あとやっぱり外国人が多いです。
投稿日時:2009/01/24 01:57

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13
40代男性です。
大相撲は、見始めてから35年くらいになりますか。本場書の桝席にも行きましたよ、学校サボって。ま、大相撲では観戦歴35年は短い方でして、60年、70年欠かさずご覧になっている方がたくさんいらっしゃいますから自慢にも何にもなりませんが。
今は、本場所には行けないので、TVで生中継を見られる時は午後3時から6時まで、見られない時はNHKが深夜に放送している「幕内の全取組」を欠かさず見ています。
雑誌は「相撲」「大相撲」英語の相撲専門雑誌「SUMO WORLD」を定期購読しています。

>相撲についてどういうイメージをお持ちでしょうか
国技です。日本の誇りです。神事です。最強のフルコンタクト格闘技です。同時に、飲んだり食べたりしながらリラックスして楽しめる、最高級のエンターテインメントです。

>僕個人としてはこんなにおもしろいスポーツはないと思っているのですが。。
同感です。しかし、世の中には目が開いていても見ようとせず、耳が聞こえるのに聴こうとせず、感性が麻痺していて、週刊誌やスポーツ新聞の記事しか理解できない人もいます。こういう人が相撲をけなします。『縁なき衆生は度し難し』ですから、この手の連中を相手にすることはありません。

>なぜ好きか
大相撲ほど面白いものはないからです。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 10% (452/4295)

見ています。
土日だけ。

これと言ったイメージはありませんが、
テレビに映った観客の中に若い人もいたりするので、
「へええ。若い人も見に行くんだ」と思いはしました。

もう、取っ組みを見てると手に汗握る事があるので、
私を楽しませてくれるもののひとつです。
組み終わって、怪我をしたような力士を見るのは、
ちょっぴり残念です。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 18% (2/11)

私は19歳男で相撲が好きです。
周りに言うと渋いとか言われるのであまり相撲が好きなことは言いません。


私の小さい頃に、祖父が相撲を見ていてその影響で今も見ています。
自然と好きな力士ができてその力士を応援して勝っていくのが
楽しくてそれで相撲が好きになりました。

それだけではつまらないので相撲用語を覚えたりしました。
テレビの解説を聞いても大体が分かるようになって
より一層相撲を見るのが面白くなりました。

もちろん悪いイメージもあります。
むしろ悪いイメージの方が強いです。
最近、そういうようなニュースが流れているので…
でも、それでも相撲を見るのが好きなんです。
なぜだか分かりませんですけど。

これから先、相撲がいいイメージになるように願っています。
お礼コメント
rockers200

お礼率 41% (503/1203)

ありがとうございます。
しぶいといいたくなりますが、それはでもいいことです。
おもしろいものはおもしろいんですから。

悪いイメージはテレビや週刊誌が騒ぎすぎるからだと思います。
というか、朝青龍のことしか取り上げないし。。
投稿日時:2009/01/24 02:00
  • 回答No.9

ベストアンサー率 5% (170/3045)

デーモン小暮閣下が解説している時に見ると見方が変わるぞ?
お礼コメント
rockers200

お礼率 41% (503/1203)

ありがとうございます。
デーモン小暮閣下と輪島が出てるときは見てました。
僕のまわりには相撲を見ている人が全然いません。
投稿日時:2009/01/24 01:58
  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (1/3)

相撲たまに見ています。
横綱が負けたときのあの座布団投げが面白いです。
お礼コメント
rockers200

お礼率 41% (503/1203)

ありがとうございます。
座布団投げがいいですね。
見ていて、波乱になるとスカッします。
投稿日時:2009/01/24 02:02
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (43/405)

みません。
相当暇で、心趣いた時しか見ません。
ニュースちょっと見ます。

どんな人がいるのか良く分かりません。
お礼コメント
rockers200

お礼率 41% (503/1203)

たしかに力士を知らないと見てもおもしろくないですね。自分もそうでした。でもずっと見ていると、力士の顔や取り口などを覚えてしまうんです。そうするとはまります。
投稿日時:2009/01/24 02:03
  • 回答No.6

ベストアンサー率 56% (499/884)

大相撲は見ません。見たいとも思いません。
子どもの頃は毎日見てたけど、社会人になると、時間が合わないから生中継を見なくなる。見なければ、自然に興味もなくなる。毎日見られるのは、老人と子どもだけ。

興味があったのは、大鵬・柏戸から北の富士、せいぜい輪島まで。北の湖あたりから相撲がつまらなくなった。その点、大鵬は強かったから、たまに負けると異常に興奮した。その後、あの興奮を味わうことはなくなった。

他のスポーツに比べても、力士生命は短く、競技者は若年層に限定されるにもかかわらず、年寄りじみたイメージがあって、このギャップが奇異に映る。平均年齢では、ジャニーズ事務所のアイドルより、力士の方が若いんじゃないの?

年6場所だと、先場所が終わったと思ったら、直ぐ次の場所が始まるという感じがする。いちいち面倒だから、通年興行にすればと思う。

相撲の基本は、押し出し・寄り切りなのに、わざわざ投げで勝とうとする力士がいる。投げが好きなら、柔道でもやればいいのにと思う。

昇進の基準が甘い。
小結・関脇で、たまたま2~3場所調子がよければ、直ぐ大関になれる。だから、大関の大半は期待はずれに終わる。陥落者が数多く出ているのも、昇進基準が甘い証拠。
横綱だって、大関が2場所連続で優勝に絡めば昇進できる。例えば、隆の里や旭富士の横綱としての印象を記憶していますか?

相撲が他の格闘技より優れているのは、体重別ではないこと。しかし、近年の力士は過剰に大型化しており、「実力=体力=体格」という短絡した発想に陥っている。

若い才能が他の競技に流れるから、モンゴルと白人と学生出身だけが見立つようになった。モンゴルだけで優勝争いしてるのを見て、何が面白いのか。

相撲の解説は、単純でつまらない。勝負の結果に関して、勝因・敗因の理由付けをしているだけ。結果論なら、誰でも言える。
まぐれで勝ったような取組も、その本質をきちんと解説すべきと思う。
お礼コメント
rockers200

お礼率 41% (503/1203)

ありがとうございます。
回答者さんがどちらかというと、現在の大相撲に失望しているという感じでしょうか。大鵬・柏戸から北の富士の時代を見ていたのであれば、大相撲のおもしろさはご存じかと思います。

たしかに、最近は飛んだり引いたりというつまらない取り組みもけっこうあります。 だからといって相撲を見たくない、とは思いません。

昇進基準については、、まあ1度も優勝しないで横綱になった人もいるくらいですから、、今後の協会の努力に期待するしかありません。
投稿日時:2009/01/24 02:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (67/269)

こんにちは。27歳の女性です。

私は好きです。
祖父母や両親が好きだった影響が大きいと思います。
小学生~中学生の頃は若貴ブームで、その頃からTV中継は見てました。
私以外の家族は国技館で観戦したことありますよ。
(なので湯飲みとかでっかいお皿がたくさんあります。)

職場の女性陣(だいたい同世代)に相撲の話をしてみたら
皆興味はないようでした(聞く前から分かっていましたが)。

今は仕事があって休日しか見れませんけど
取り組み結果はとっても気になります。
日本人力士で強い力士が出てきたらいいなぁと思っています。
お礼コメント
rockers200

お礼率 41% (503/1203)

ありがとうございます。
僕も先日、職場の女性に相撲のことを話したら、「相撲って15日間もやるんだあ~」って言われました。。

たしかに、思いっきり日本的で現代のスポーツとかかけ離れてますからね。相撲が好きと言うと「しぶい」と言われてしまうのはそういう理由かと思います。
日本人力士がんばってほしいです
投稿日時:2009/01/24 02:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんにちは

家族が見始めて
私もはまり、国技館まで行きました
でも隠れファンです

家族以外は知りません

面白さですか
体格だけで強い弱いが決まる訳ではないこと

嫌いなところは
席とか枡が取りにくいことですね
それとやっぱりチケットが高い
お茶屋さんのものも高いですね
お礼コメント
rockers200

お礼率 41% (503/1203)

ありがとうございます。
おもしろさは同感です。
たしかに枡席は狭すぎますね。
お茶屋さんとか見てる分には風情あっていいけど、別に利用したいとは思わないし。
あと2階に異常にトイレが多いことかな。別に悪いことじゃないけど。
投稿日時:2009/01/24 02:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (3/42)

平日は仕事で無理ですが、土日で自宅に居る時は何となく観ています。
先日の輪島とデーモン小暮閣下がコンビで出ていた日は最高に良かったと思います。

個人的には、西洋系の力士にはちょっと違和感を覚えます。
あくまで見た目、的にですが。
お礼コメント
rockers200

お礼率 41% (503/1203)

ありがとうございます。
輪島の日は僕も見ました。
たしかに西洋系の力士は違和感ありますね。
そのうち外国人だけになるかも?
投稿日時:2009/01/24 02:14
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ