• ベストアンサー

相撲・暴力団観戦ニュースについて

相撲・暴力団観戦ニュースについて 暴力団がテレビに顔を映し刑務所の仲間に見せる為と聞きましたが何か意味があるのでしょうか?? わかる方お願いします。

noname#112539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baku7770
回答No.3

私がNo.1~2の回答は私が聞いているのと少し違いますね。    見せたかったのは山口組会長司忍(本名ではありませんのでそのまま記します)に夫人の元気な姿と子分として奥様をガードしています。ちゃんと面倒見ていますというところを見せたかった。つまり司へのゴマスリというのが一つ。    もう一つは、一番良い席に陣取りTV中継で全国にその映像が流れることで組の権威を組織の中で高めるとともに対立組織に力を見せ付けようとした見られています。    今回の弘道会は司の出身母体で、山口組No.2のTは弘道会の会長ですから、特にそうしようという思いが強かったのだろうと推測されています。

質問者

お礼

ありがとうございます! そんな事のためにでしたか! 関わりないのでどうしてそういう事するのかわかりませんでしたが、謎が解けました! なんだか怖い世界です・・・ ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

あくまでもマスコミ報道範囲内の事ですが、この問題は、山●組六代目組長が現在も刑務所に服役中なので、六代目が元会長を務めていた山●組系弘●会の幹部組員が、服役中の六代目にテレビを通して元気な姿を見せて安心させたいと言う目的だったようです。 ただ、相手が広域指定暴力団の中でも最大級の山●組関係者なので問題視されただけで、深い意味は無いと思います。 また、暴力団関係者に便宜を図ったとされる、二人の親方も暴力団関係者との癒着が疑われたと言う事で騒ぎになったのです。

質問者

お礼

○口組の組長のためでしたか。 こうやって問題になる程重要な事なのかと思ってましたが、 なんだかがっかりしました。 怖い世界です。 ありがとうございます!!

• 6750-sa
回答No.1

「おやっさん!、ワシら元気でお勤め終えて帰ってきなさるのをお待ちしておりやす、可愛い子分たちの顔見て今しばらくがんばってつかぁさい!」 じゃないでしょうか?

質問者

お礼

なるほど・・・ そんな些細な事のためにこんな問題起こすのですね。 ありがとうございました!!