• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

相撲界のことを・・・

  • 質問No.36802
  • 閲覧数543
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (174/309)

業界用語で相撲界を「角界」と言いますが何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
古くは「すまひ」といい、万葉集や古事記などにも見られ、それに中国からから伝わった力比べという意味の「相撲」「角力」「角觝」(かくてい)という文字を当てました。明治・大正時代まで「角力」「角觝」の文字を用いていたため、現在でも「角界」「好角家」などという言葉が残っています。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (125/215)

力比べのことを中国語で「相撲」「角力」「角觝」(かくてい)などと言うことから「角」の字を使うようになったようです。
http://www.wnn.or.jp/wnn-t/contribute/kaito/a_yogo.html#14