• ベストアンサー

外耳の腫れと痛みで困っています

28歳女性です。 4日ほど前から、 耳の穴付近が「めばちこ(ものもらい?)」のような感じで 赤く腫れあがり、ズキンズキンとした鈍痛があります。 手や服が少しでも触れると激痛です。 聴覚には異変がありませんが、 今朝起きたら耳の後ろ部分(下側)に しこりのようなものが出来ていました。 家族は「触らないようにすればそのうち治るでしょ」 と言っていますが、急に心配になってきました。 病院にいってみようかと思いますが、 原因がわからないため、どの科目で受診すればよいのかも わかりません。 以上のような症状につきまして、 何かアドバイスをいただきたく 書き込みをさせていただきました。 (原因として考えられそうなこと、受診科目、体験談等…) よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も時々なります。その症状に。 私の場合は主に耳かきのしすぎで耳の中の 炎症が起きて、外のリンパ系が腫れるといった 感じです。 一週間ほど経ったら、私は治ります。 しかし人それぞれですから、質問者さんは 病院に行かれたほうがよいかと思います。 診療科は耳鼻科でいいと思いますが、 他の疾患が疑われるようでしたら、外科や内科も ある大きめな病院に行かれるとよいと思います。

yumi8372
質問者

お礼

こんにちは。 たいへん丁寧にお教えくださいまして、 ありがとうございます。 耳かきが好きで毎日のように掃除しているため、 原因はおそらく…!ですね・・・ 何事もほどほどに、気を付けます。

その他の回答 (3)

noname#65452
noname#65452
回答No.4

耳鼻科に行ってください 素人判断はしないでください 医師の判断での治療をうけてください

yumi8372
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、仕事がおわったら受診します。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

それはたぶん外耳炎でしょう。中耳炎とは違って鼓膜の外におできができているのであり、比較的安全なものです。耳鼻科のお医者さんにかかるのが正解ですが、この程度の疾患で抗生物質に頼った療法は考えものだと思いますがね。従来は暖めて早く膿ませ、芯を出してしまえばそれでおしまいでした。治りかけの状態では堪らなくかゆくなることがありますが、これはじっと我慢ですね(^_-)

yumi8372
質問者

お礼

外耳炎…!! 初めてなったもので、びっくりしてしまったのですが、 この腫れが何者か、めぼしがついただけでもホッとしました。 早々のご回答、ほんとうにありがとうございます。 感謝・感謝です!!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

耳鼻科に行くと、腫れをひかせたり、場合によっては化膿止めなどをくれ、翌日には治まります。 耳は、結構、脂肪がたまりやすく、ニキビと同じものと考えられますが、やっかいなことに、耳の穴ではてがとどかず、また、三半規管が圧迫されると、目まいや耳鳴りなどの不快症状が現れます。

yumi8372
質問者

お礼

ありがとうございます!! 昨日、痛みとともに軽い吐き気もあったので、 早々に病院へ行くようにします。 耳に脂肪がたまり易いとは、知りませんでした。 勉強になります。

関連するQ&A

  • リンパの腫れと痛み

    1週間ほど前から、リンパが腫れていて、物を噛んだり、 飲み込んだりすると激痛がはしります。 自分は、今までにも、肩こりなどが原因で、リンパが 腫れることがありました。しかし、今までならすぐに 腫れもおさまっていましたし、今回のよおな痛みが出る こともありませんでした。 それから、しこりがあり目でも確認できます。 何もしていなくても、痛みが出ることもあります。 2日前に、内科を受診したのですが、原因がわからないと 言われ、とりあえず痛み止めと、抗生物質を出していただき 朝、昼、夜の3回飲んでいるのですが、全く良くなりません。 とても痛いのと、原因がわからないのでとても不安です・・・ 自分と同じよおな経験をされたことのある方などいらっしゃい ましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 耳の裏のしこりと歯茎の腫れは関係ありますか?

    一週間くらい前に左耳の裏にしこりができました。 触ると痛かったので触れないように放っておいたら 今は7ミリくらいまでになり、時々かゆみがあります。 しこりができた時期より前に、同じ左側奥歯の歯茎が腫れました。 今も腫れてます。 今朝になって、同じく左側の扁桃腺に少し違和感を感じます。 歯茎よりも耳のしこりが気になってましたが もしかして歯茎の腫れも何か関係あるのでしょうか? この場合何科を受診したらいいですか?

  • ピアスの穴

    長期間ピアスをつけずにいたら、穴が狭まってしまったので、もう諦めて放置していまいました。 そうしたら、度々耳の穴付近にシコリが出来るようになって触るだけで痛いです。 こうなってしまったらもう駄目ですか? どうしたらシコリが出来なくなりますか?

  • 首の腫れと痛みについて

    友人(40歳・男性)のことで質問させて頂きます。 以下、友人の話です。 ・2年程前から、右耳の下あたりにしこりのようなものができ、段々大きくなってきた。 ・大きくなる時に痛みと発熱を伴い、鎮痛剤で何とか過ごし、成長?がおさまると痛みと発熱も落ち着く。 ・そんなことを何度か繰り返し、今では正面から見ると、明らかにボコッと右の耳の下から首にかけて大きく腫れていて、最近は常に痛みを感じるようになった。(右後ろに振り向くことも困難) ・激痛を感じることも増えてきて、ここしばらくは、頸動脈を圧迫されているような苦しさを感じて、意識が遠のくようになることがある。肩のあたりにもしこり(こぶ)ができてきた。 ・以前、耳鼻科、歯科、皮膚科、内科、に受診したことがあるが、いずれも原因や病名が明らかにはならなかった。(たらい回しのような状態だった) ・検査は、血液検査だけで、特に数値に異常はなかった。(コレステロールはもともと高いが、それについては、他が健康なら問題ないと言われている。) ・大きな病院が良いだろうとは思うが、何科に行けばよいのかわからない。 もともと健康なほうで、自然治癒力も高く、医者に通ったこともない人です。(医者嫌い) とにかく、このこぶ?を取ってほしいと言っています。症状的にはかなりつらいようで、一日でも早く受診をさせたいと思っています。 同じような経験のある方、また何科に行けば良いのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? 京都に在住ですが、良い病院をご存知でしたらお知らせ頂ければありがたいです。 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

  • 耳の後ろの腫れ

    1週間ほど前から耳の後ろにしこりがあります。 耳たぶの後ろより少し上あたりで骨がゴリゴリするとこです。 そのうち治るだろうと思っていましたが、今朝は少し大きくなったような気がして痛みが強くなりました。 めがねを普段使っているのでちょうどあたり痛いです。 リンパ腺が腫れているのでしょうか?? 現在それほどストレスもなく休養も取れていると思うのですが、 原因は何でしょうか??

  • 目の腫れ。

    昨日質問したのですが、症状が変わったので再度質問させていただきました。 昨日朝、左目の目尻付近に違和感を感じ鏡を見てみると、目が腫れていました。 くっきりあった二重が完全に一重になるぐらいです。 以前なったことのあるものもらいは、瞬きさえも痛く痒みもあったのですが、今回は目がゴロゴロするだけでした。 風邪と生理で体調が悪く、免疫力が落ちているからものもらいができちゃったのかなと思い、市販の抗菌剤の目薬を打ちました。 お昼頃、目のすぐ下の頬骨辺りに赤い湿疹ができていることに気づきました。 その前の日バイキングに行ったので、何を食べたかいまいち覚えてないのですが、何かのアレルギー反応のような感じでした。 もしかして目の腫れも何かのアレルギーのせい?と思ったのですが、ならもう片方の目も腫れてもいい気もするし…。 でもやはり違和感があるのは左目だけです。 今朝1日振りにコンタクトをつけると、いつもは感じない痛みが上瞼から瞬きをするたびに若干します。 長文になり申し訳ありません。 お聞きしたいのは3つです。 (1)上瞼辺りにものもらいってできるのでしょうか? 触るとしこりのような物は確認できないのですが、左右比べてみると、眼球上辺りが全体的に腫れている感じです。 (2)アレルギーとの関連性は、ないと考えて大丈夫でしょうか? 瞼に湿疹は出ていません。 (3)腫れのせいで二重線が変わることってありますか? 腫れが治っても一重のままなんじゃないかと不安です。 目の腫れ、湿疹、今までにない症状に戸惑ってしまい、自分の顔を鏡で見るたんびに落ち込んでしまいます。 病院には明日行く予定です。 アレルギー検査も一応しようかなと考えています。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • しこり?骨?

    今朝起きたら、右頬の耳の真横に痛みがあり、触ってみたらしこりのようなもの(1,2cm)が出来ておりました。 口を大きく開けてみたらそのしこりは引っ込み、口を閉じるとまた出てきます。 ので下顎の骨なのかな?とも思うのですが、いまいちしこりと区別がつきません。 顎がずれてしまったのでしょうか。 また、病院へ行くとすれば何科を受診すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 背中が痛いです

    29歳女です。 お酒は飲みませんし、たばこは吸いません。 先週の水曜日と木曜日に、背中の上の方(左右の肩甲骨の間付近)に痛みがあり、シップを貼っていました。 金曜日、土曜日はなんともなかったのですが、日曜日の午後から左の肩甲骨付近が痛み出しました。 今もまだ鈍痛があります。 肩こりと頭痛もあったのでイブ(鎮痛剤)を飲みましたが背中の痛みには効いていません。 突き刺さるような痛みではなく、鈍痛で、じわじわと痛い感じです。 その他に異変はありません。 姿勢によっても痛みが変わります。 このような場合どのような原因が考えられるのか、また何かを受診したら良いのか、わかる方に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 肩こりと首のしこりについて

    私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。 時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。 2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。 肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。 去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。 しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?