• ベストアンサー

洋風の建物の屋上にある鬼の石像は?

洋風の建物の屋上に鬼の石像があります。鬼門と裏鬼門だと思いますが、このゴブリンのような石像のことをなんといううのでしょうか?ゴブリンではないですか?いろいろ調べましたが日本名称は鬼神楽だと思います。鬼門に詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

ガーゴイル?

daijun
質問者

お礼

ありがとうございました。HPで絵も拝見しました。同じものでした。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.2

翼のある怪物ならガーゴイルですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%82%A4%E3%83%AB
daijun
質問者

お礼

屋上なので背中までは見えませんが、教えていただいたHPのものと同じものでした。ありがとうございました。