• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

裏鬼門にある花壇

うちの裏庭に1m四方の花壇があります。そこは裏鬼門に当たるところなのでナンテンを植えて鬼門除けとしているのですが 最近、隣近所に高い建物が立ち並び日も当たらない上に風通しも悪くなり、花壇の土が常に湿っており花壇にびっしり苔がはびこっているといった状態になっています。 その苔も盆栽等で見るかわいい苔とは違い、野球のミットを平べったくしたような気持ちの悪い苔なので半分泣きながら除去しているのですが、うっかりしているとすぐに花壇全体にはびこってしまい、花壇のレンガを越えて庭のコンクリートまで到達しようとします。 苔の除去法も、除草剤を使うとか熱湯を苔にかけるといった方法があるようですが、それではナンテンにまで被害が及びます。 ならば、このように鬼門除けに作った花壇の状態がよくないのであれば、いっそのこと花壇を壊してコンクリートにしてしまい、そこに鉢植えのナンテンを置いたほうがまだましなのかなと考えたのですが、空いたスペースがある限りは鬼門除けになる木は直に植えられるスペースを作り直植えしないといけないのでしょうか。鉢植えを置くだけではだめですか?。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数889
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

説明の感触からはゼニゴケだろうと思います。 主につるつるした表面に生えるのですが、石灰をまくと退治できます。 花壇をつぶして土を入れ替え、(或いは牛糞や堆肥、椰子繊維などを漉き込み、南天を鉢植えにして以前の花壇にはDIYの店で杉苔など綺麗な苔を買ってきて張る。(コンクリートにしたら殺風景ですけれどね。) また鬼門除けですが、南天以外にお寺(そういう寺があるし通販もある)で小型石地蔵を買って、置くというのは如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今検索しましたところ、どうもそのゼニゴケのようです。 売ってるんですね・・・^^; 石灰をまくと良いのですね。一度やってみようと思います。 私の希望としては花壇を壊してコンクリートにすることが一番都合が良いように思います。 土を入れ替えても、通気は悪いわ日当たりは悪いわでまたぞろ同じように苔だらけ・・の花壇になってしまう可能性が高いからです。 石地蔵・・・そうですね鬼門除けは木にこだわらなくても置物でもかまわないのですね。 それなら花壇の問題も解決しますね。 もう少し鬼門除けの事を調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

簡単にコンクリートにすると言わないで下さい。地盤作りをしないと コンクリートは打てませんし、手練りでセメントを練るのは大変な作 業ですよ。またジメジメしている所では固まるのが極端に遅くなりま すから、当分の間は歩く事も植木鉢を置く事も出来ないでしょう。 それより簡単な方法があります。ホームセンターで「固まる土」と言 う物を買いましょう。地面を5cm程度掘り下げてから整地をし、その 部分に固まる土を入れます。手では均等に均せませんから、木切れ等 で均等に真っ平にします。それが終わればホースで十分に散水して、 後は完全に乾燥すれば歩く事や植木鉢を置く事も出来ます。厚みを増 せば車だって乗り入れる事も出来る位の強度になります。 固まる土は強アルカリ性で石灰やセメントと同じですので、使用する 事で雑草や苔が生えにくくなるメリットがあります。 レンガで囲いを作ってから、固まる土を入れられると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 コンクリートにする場合は自分でなど到底出来ませんので業者さんにお願いします。 鬼門をコンクリートにしてしまった後で、「鬼門除けの花壇があるのにコンクリート貼りにしたことがそもそもの間違い・・」であったとても後の祭りなので、業者さんにお願いする前に少しでも知識を増やしておきたいと思い、みなさんにお知恵を拝借した次第です。 固まる土というのは知りませんでした。近頃はいろんな便利なものがあるのですね。大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

その「苔」というのは、単なる湿ったところに生えやすい何か別の植物かもしれないので、 ホームセンターなどで1m四方分の「植えたい苔」と土を買ってきて、今ある土の表面をかなり削って取り除いて、「植えたい苔」のために土を敷き直して、その上に「植えたい苔」を敷いてあげるだけで良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました