• ベストアンサー
  • 困ってます

門扉のそばに直径60センチ、深さ40センチほどの半円柱の囲い花壇があり

門扉のそばに直径60センチ、深さ40センチほどの半円柱の囲い花壇があります(15センチくらいの石を並べてコンクリートで固めてあります)。その中に、  ・端ギリギリのところに(というより元々ナンテンの木が植えられていてその周りを囲って花壇にしたように見えます)高さ2メートルほどのナンテン  ・真ん中に40センチくらいのアセビ  ・反対の端に20センチくらいのサツキ  ・ナンテンとアセビの間に20センチくらいのヒイラギナンテン が植えてあります。ナンテン以外は小さな木なので植えられてあまり経っていないのかなと想像しているのですが、引っ越してきて数ヶ月なのでいつ植えられたのかわかりません。午前中日が当っています。どんな土か説明しにくいのですが、ふかふかでもなく粘土質でもなく、よく木が植えられている普通の(という言い方はまずいのですが)土だと思います。4本の木のうち、アセビだけ元気がありません。 木のことはまったく分からないのですが、あまり大きいとはいえない花壇に4本も木が植えられていて、狭すぎてアセビが根が張れないような気がします。一方で、盆栽なんかはあんな狭い鉢でも元気に育っているので、木はそんなに広いスペースはいらないのかなとも思ってみたりします。アセビを元気にするにはどうしたらよいでしょうか。アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48

以前に住んで居られた方が、ただ単に見栄えが良くなるように植えられただけです。 現在のスペースから考えると、植えられる本数はスペース1ヶ所で1本ですね。 出来れば1本だけ残して、後は別の場所に移植された方がいいと思います。 地植えの樹木を盆栽と同じに考えないで下さい。盆栽は狭い空間で生育しているので はなく、狭い空間で大きくさせないように無理に生育させているだけです。 地植えの場合は根を十分に張らせる事が必要で、特にアセビは根が細根性ですから、 他の樹木の根で細い根を痛めてしまいます。元気が無いのは他の樹木の根によって細 い根を痛めているからと考えられます。片方にアセビだけ残し、片方にはナンテンを 残したらどうでしょうか。

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。アセビは細根性なのですね。知りませんでした。傷んでいる可能性がありそうです。アセビとナンテンを残すのがよさそうですね。サツキは花が済んだ頃も植え替え可能なようですので、植え替えようと思います。ありがとうございました。