• ベストアンサー
  • 困ってます

門扉のそばに直径60センチ、深さ40センチほどの半円柱の囲い花壇があり

門扉のそばに直径60センチ、深さ40センチほどの半円柱の囲い花壇があります(15センチくらいの石を並べてコンクリートで固めてあります)。その中に、  ・端ギリギリのところに(というより元々ナンテンの木が植えられていてその周りを囲って花壇にしたように見えます)高さ2メートルほどのナンテン  ・真ん中に40センチくらいのアセビ  ・反対の端に20センチくらいのサツキ  ・ナンテンとアセビの間に20センチくらいのヒイラギナンテン が植えてあります。ナンテン以外は小さな木なので植えられてあまり経っていないのかなと想像しているのですが、引っ越してきて数ヶ月なのでいつ植えられたのかわかりません。午前中日が当っています。どんな土か説明しにくいのですが、ふかふかでもなく粘土質でもなく、よく木が植えられている普通の(という言い方はまずいのですが)土だと思います。4本の木のうち、アセビだけ元気がありません。 木のことはまったく分からないのですが、あまり大きいとはいえない花壇に4本も木が植えられていて、狭すぎてアセビが根が張れないような気がします。一方で、盆栽なんかはあんな狭い鉢でも元気に育っているので、木はそんなに広いスペースはいらないのかなとも思ってみたりします。アセビを元気にするにはどうしたらよいでしょうか。アドバイス、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数862
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

以前に住んで居られた方が、ただ単に見栄えが良くなるように植えられただけです。 現在のスペースから考えると、植えられる本数はスペース1ヶ所で1本ですね。 出来れば1本だけ残して、後は別の場所に移植された方がいいと思います。 地植えの樹木を盆栽と同じに考えないで下さい。盆栽は狭い空間で生育しているので はなく、狭い空間で大きくさせないように無理に生育させているだけです。 地植えの場合は根を十分に張らせる事が必要で、特にアセビは根が細根性ですから、 他の樹木の根で細い根を痛めてしまいます。元気が無いのは他の樹木の根によって細 い根を痛めているからと考えられます。片方にアセビだけ残し、片方にはナンテンを 残したらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。アセビは細根性なのですね。知りませんでした。傷んでいる可能性がありそうです。アセビとナンテンを残すのがよさそうですね。サツキは花が済んだ頃も植え替え可能なようですので、植え替えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭の土

    ブロックで花壇をつくりました。中に土をいれ木をうえたのですが、入れた土が粘土質だった為、砂を入れました。表面が乾くと硬くなります。 木は植えて2週間程になりますが、今の所なんともありません。ただ土の表面が硬い為木が育つか不安です。このままで大丈夫でしょうか?一応腐葉土・牛糞等は多めに入れたつもりです。 大きさは2m×6m 高さ40cmです。一日中日が当たり西日も当たります。 腐葉土は、40リットル×5袋 牛糞は40リットル×3袋くらいです。このままで大丈夫か、又土を変える方法等ありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 裏鬼門にある花壇

    うちの裏庭に1m四方の花壇があります。そこは裏鬼門に当たるところなのでナンテンを植えて鬼門除けとしているのですが 最近、隣近所に高い建物が立ち並び日も当たらない上に風通しも悪くなり、花壇の土が常に湿っており花壇にびっしり苔がはびこっているといった状態になっています。 その苔も盆栽等で見るかわいい苔とは違い、野球のミットを平べったくしたような気持ちの悪い苔なので半分泣きながら除去しているのですが、うっかりしているとすぐに花壇全体にはびこってしまい、花壇のレンガを越えて庭のコンクリートまで到達しようとします。 苔の除去法も、除草剤を使うとか熱湯を苔にかけるといった方法があるようですが、それではナンテンにまで被害が及びます。 ならば、このように鬼門除けに作った花壇の状態がよくないのであれば、いっそのこと花壇を壊してコンクリートにしてしまい、そこに鉢植えのナンテンを置いたほうがまだましなのかなと考えたのですが、空いたスペースがある限りは鬼門除けになる木は直に植えられるスペースを作り直植えしないといけないのでしょうか。鉢植えを置くだけではだめですか?。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • あまり根が張らず花が咲く植物

    あまり根が張らず花が咲く植物 高さ30cmくらいのアセビの周りが少し寂しいので何か植えたいと思っています。木の周りは大き目の石で丸く囲ってあります。午前中日が当たる場所です。 1) 木から一番近い所は20cmくらいしかないのであまり根が張らないもので、草丈が低いものを探しています。 2) 贅沢を言えば、アセビの花は派手な花ではありませんので、花期がアセビとずれているか、おとなしめの花がいいなと思います。 3) できれば多年草か宿根草がいいです。 1)の条件が満たされていれば2)と3)は満たされていなくてもokです。よろしくお願い致します。

  • 花壇の土 何が良いの?

    よろしくお願いします。 自宅の花壇を造り変えました。 前の花壇より20cm程高くなるよう作り替えたので、そこに入れる土をどうしたらいいのか迷っています。 今までは、地面から3cm高い程度にブロックで囲っていただけの花壇で 掘り起こした土(ほぼ粘土質)から石を取り除いたものに 花壇用の再生土専用の土(ホームセンターで袋詰めで売っている)と 水はけが悪いと思い、大きめの鹿沼土、くん炭を合わせて使っていました。 花壇では、夏場を主に胡瓜やなす、トマト等を植えて収穫出来ています。 ですが、収穫後の花壇の手入れ時には土が固まりかたく締まっています。 地面とほぼ変わらない高さなのもあり、水はけが悪いのが原因だったのでしょうか? 今回、ブロックの嵩上げをしたので、今までの土の上に20cm程新しい土を入れます。 植える植物は野菜が主になるのですが、畑の様なふかふかの土にするにはどの様なものを入れればよいのでしょうか? 家庭菜園丸3年の初心者なので、解り易く教えて頂けると助かります。

  • 花壇作りについて。

    花壇作りについて。 まったくの初心者です。既存の花壇の一部に、半径30センチくらいの半円型(高さ30センチほど)にレンガを積み重ねて、2段作りの花壇にしたいです。 ネットで少し調べてみましたが、40センチ以下ならレンガの接着はしなくても大丈夫との事ですが、本当に大丈夫なのでしょうか?レンガが崩れ落ちないのか心配です。コンクリボンドという簡単な接着剤があるようですが、どうなんでしょうか。また、ちゃんとモルタルで接着すれば隙間からの土漏れはないのでしょうけど、積み重ねるだけだったりボンド接着の場合は中にシートを引いた方がいいですか? あと、今ある土の上に花壇を作ることになるのですが、平らにするために基礎として板などを曳いた方がいいですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 水極めor土極めなしで植えしまいました。

    この度、引越しをしました。ところが、新居の庭土が酷い粘土質のため土を掘り返し、既に植えてある木(とりあえずサツキとモチの木)を掘り出し、堆肥を敷きました。 ところで、通常、木を植える時、水極め(水ぎめ)or土極め(土ぎめ)を行うわけですが、根巻きがしてある場合もこの作業は必要なのでしょうか? 実は水極めor土極めなしで既に植え直してしまいました。もし、必要なら再度、掘り返して水極めor土極めを行うべきでしょうか?  返信お待ちしております。

  • 花壇に買ってきた土を入れたらベチャベチャです

    先日花壇を作り(ホームセンターで買ったレンガを組み合わせるだけの物)、花と野菜の培養土というものを大量に買い、桑で40cm程地面を掘ってそこに培養土と腐葉土を入れました。元の土はやや粘土質、掘った分の少しだけ培養土と混ざっています。 その後、花壇に水を入れてみたら、水が溜まり、なかなか浸透していきません。しばらく離れて見に行くと(数分)水は引いているのですが、土がベチャベチャで湿地のような状態になっています。子供が泥遊びできるような感じです。これではとても花を植えられそうにないとガッカリしています。 解決するには、また土を掘り出して入れ替えるしかないのでしょうか? 赤玉土+腐葉土で作るより、培養土で埋めてしまえばいいと思い大量に買ったのですがそれが行けなかったのでしょうか? 培養土はホームセンターで安売りしていた20リットルで148円と激安です。保温、保水、排水が良く、保肥力通気性も優れていますと書いています。 花壇は2m×60cmくらいで、40cmほど掘り返し、地面より数cm高めに土を持っています。 日陰ではありません 元の地面は真砂土の下がやや粘土質の土で、排水は悪くありませんでした。 腐葉土も20リットルの物を入れました。 なんとか改善したいのですが、今の土に何かを混ぜて排水を良くする方法などはありませんでしょうか?土自体が水を含みすぎてベチャベチャな状態です。 長文、分かりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします

  • クリスマスホーリーの事で。

    クリスマスホーリーを3月始めに花壇に植えました。高さ約70センチくらいの木です。所が現在葉が所々黄色くなりかけています。なぜこうなってしまったのでしょうか?教えてもらえないでしょうか・・・・。花壇は平土に腐葉土を混ぜたもので、それ以外は何も行っていません。場所は南面で一日中日光が当たるところです。水は土の表面が乾いたら散水してます。よろしくお願いします。

  • 花壇の土作りで教えてください。

    ガーデニング初心者です。縦80cm×横4m×深さ50cmの花壇つくるために実家から土を分けてもらいました。(500リットルくらい?)黄色というか普通の土で、このままでは木や花は育てられないというような土です。 そこで、庭木や花を育てるための土を作りたいのですが、ネットで見ても腐葉土、赤玉、石灰、牛糞等 色々書いてあり、いったい何をどのくらい混ぜていいのかわかりません。 何をどのくらい(何リットルくらい)混ぜるといいでしょうか? 育てたい庭木は、ナンテン・ハナズオウ・ドウダンツツジ、花はマリーゴールドです。 よろしくお願いいたします。

  • 2mの木を植えるのに必要な花壇の奥行きは??

    庭に幅4mの花壇を作ります。 その花壇に高さ2mちょっとの木(シマネトリコとか)を植えます。剪定で高さ2.5mを超えないようにします。 外構業者に頼むのですが、あまり広くない庭なので花壇の奥行きをあまり大きく取りたくありません。 業者のプランでは奥行きが土の部分で70cmとなっており、これを40cmに変更したいと思うのですが、育成に影響が出るでしょうか。花壇の妥当な大きさが知りたいです。 40cmの根拠は、その奥行きの別の花壇で2mちょっとのメラウレカを育てており、数年間問題無いからです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう