• ベストアンサー

成人の二次性膀胱尿管逆流です。

切に切にお聞きしたい事がございます。34歳男です。 私は数年ほど前に性行為のあとに尿閉になりました。初めての尿閉で驚いてしまい、「飲み物を飲めば出るはず」と缶ジュースを飲んだりしても一向にそのけはなく、驚いて救急病院に行きました。しかし、泌尿器科領域の受診の経験が無く「オシッコが出ない」と言うのが恥ずかしく躊躇してしまい、病院のトイレで5時間近くもの凄く腹圧をかけておしっこが出るように踏ん張っておりました。今冷静に考えると5時間も下腹部に力を入れて踏ん張るなんて異常ですが、当時は動揺してしまいその様な奇行ともいえる行動をしてしまいました。 最終的に、ふらふらになりながら踏ん張り続けていると、何ともいえない違和感がして気持ち悪くなり、Drを受診しました。 泌尿器科のDrがいなく、内科医に利尿剤を注射してもらいなんとか排尿できました。その後から、尿勢著しく低下、尿線の狭小化など多彩な症状が現在に至るまで続いております。 そのなかでも非常に辛く解せない症状が有りまして、(1)排尿の度、尿が体の中に逆流してくるような激しい気持ちの悪さ・違和感を感じます。 (2)舌・口の中が酷く臭くなり、体臭も驚異的に酷く臭くなった。 (3)体に絶えず継続した違和感があり、身の置き場の無いほどの激しい倦怠感があります。(他にもあるのですが特に著しいものをあげました。) 泌尿器科では非細菌性慢性前立腺炎と言われていますが、私は慢性前立腺炎の他に慢性前立腺炎では説明のつかない(1)(2)(3)の激しい症状から、泌尿器科領域の他の疾患もあると思っており、膀胱尿管逆流(以下VUR)ではないか?と着眼していました。しかし、泌尿器科Drは「VURは小児の疾患、先天的疾患、細菌尿・腎盂腎炎が特徴」という原則的な考えがあり、否定的でした。(私は細菌尿無しです。) そんななか日々増悪する症状に悩まされながら数年の月日が経ち、今年になってエコー検査で「両側の腎盂・腎盂尿管移行部の拡張(右の方が顕著)」を指摘されました。また膀胱鏡検査にて「右尿管口の軽度?に開きぎみ」と言う所見も発見されました。 私は、「やっぱり!!」と思いましたが、排尿時膀胱尿道造影(以下VCG)では逆流は見られませんでした。 私は、VURを強く疑っており、VCGも1回の施行では発見できないこともあると思っております。特異な、5時間も腹圧を強くかけ続けてという原因でVURは起きうるでしょうか??(逆流防止機能の破損)また、罹患して7年経過しておりますので逆流の程度は低いのでは?と思っています。(あまり高いと細菌尿・腎機能悪化で分かりそうです)現在簡易GFR91、高血圧症でARB服薬2年です。クレアチニン1.1です。  (1)(2)(3)の症状が酷く人生が傾いております。(泣)この所見から二次性VURの可能性があるとは考えられるでしょうか?他にも多彩な症状あるのですが、「腎盂・腎盂尿管移行部拡張・右尿管口開きぎみ」と言う折角見つけていただいた所見が、長く不明だった体の不調と合致しつつあるのではないか?と期待しております。どうか御教授お願い申し上げます。長々と本当に恐縮です。お読みいただきましてありがとうございました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

>泌尿器科のDrがいなく、内科医に利尿剤を注射してもらいなんとか排尿できました。 これは尿閉ではないと思います。尿閉の場合、治療は利尿剤ではなく、膀胱めがけて尿道カテーテルを挿入することです。利尿薬は禁忌となります。利尿薬を使うのは無尿、乏尿の原因が腎臓にある場合で、VURとは関連性はないと思います。 >膀胱鏡検査にて「右尿管口の軽度?に開きぎみ」と言う所見 これは逆に、質問者の重篤な症状を説明しうるだけの病態ととるのではなく、「軽度の膀胱鏡所見では症状を説明できない」と判断すべきことです。 人生が傾くほどの(1)~(3)の症状であれば、ANo.1の回答同様に精神科受診を進めます。心療内科では手に負えないでしょう。

117-117117
質問者

補足

御回答本当にありがとうございます。 私が尿閉状態になった事は事実ですが、仰られるとおり尿閉に利尿剤は禁忌ですよね。(後で知りました)宿直の内科Drは「こんな事したら本当は泌尿器科の先生に怒られるかもしれないけれど、もう5時間も踏ん張って出ないのならしかたないね」といって注射されました。何故カテーテルで導尿しなかったかは分かりませんが、利尿剤がエビデンスに反すると言う事は知っていたみたいです。 そうですか。尿管口についてはその様に判断するべきなのでしょうかね。症状が先行しているだけに、改善の糸口になればと思っていたのですが。 アドバイス助かります。 質問続きで恐縮ですが、成人で発熱、細菌尿の無いVURは稀にしろあることなのでしょうか。特異的な原因によって(5時間腹圧を下腹部に掛け続けるなどで)尿の逆流防止作用が僅かながらでも損傷しVURは起こりうるでしょうか? 御教授いただけますと大変助かります。 精神科ですか。心療内科に2度掛かって芳しくなかっただけに、少し及び腰ではあります。 本当に良いアドバイスに感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inoge
回答No.1

専門外の医師です 前立腺炎などによる尿閉から尿管逆流をきたすことは たしかにあります その場合、症状としては発熱が主です 直腸が膀胱に圧迫されて便秘になることもあります。 1~3の症状は心理的なもので精神科受診するべきだと思います 経過や文章からもパニック神経症が示唆されると思います 泌尿器科医は精神症状を改善することはできません 泌尿器科疾患があることは間違いないのですから 併せて受診することをお勧めします 今の主治医に紹介状を書いてもらうのが良いでしょう

117-117117
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。やはり「発熱が主」と言うのが典型的なのですね。上記の尿閉後「慢性前立腺炎」と泌尿器科で言われ、仰られる通り便秘の症状もございます。他にも右精巣鈍痛があり「前立腺は硬くなっていて、腫れ気味。」と言われており前立腺痛もしばしば。 (2)の症状は当時交際していた女性も驚いていましたし、あけすけな後輩なども「病気になると臭くなるのですね?」と言われ残念ながら自臭症ではありません。(苦笑) 上記の尿閉になった翌日から(1)~(3)の症状がおき、翌日(1)の症状などは深夜に就寝中起こり救急病院にそのまま直行したくらいです。罹患7年で沢山の泌尿器科に行きましたが、さすがに私も(1)~(3)までの症状はごく僅かの先生にしか申し上げておりません。ですが、この酷く辛く、不快な症状を感じながら生活しておりまして、「高血圧」「萎縮性胃炎」「スパズム」など診断がどんどんつきはじめ体感的には「5時間踏ん張った尿閉」後の症状と、((1)~(3))高血圧をはじめとする診断が連綿となっていると感じてしかたがありませんのです。心療内科には行ってみました。ですが、SSRIは数日服用しただけで、逆に本当に鬱病になってしまったが如く部屋から出たくなくなり驚いて即辞めました。ドグマチールやレキソタンなど軽めの安定剤も数ヶ月服用しておりましたが、ただボーットしたりテンションが上がるだけで(もともと高めの方なので困ります。)からだの辛さは変化ありません。 心療内科の薬を服用して、尚更、「まず体の不調ありきなんだな」と感じてしまいました。 特異的な5時間腹圧を掛けて下腹部を踏ん張り続けると言う原因によって、逆流は生じえそうでしょうか? 稀に成人で細菌尿ほぼ無し、発熱もほぼ無い(高血圧はあった)VURがあった話を見たりして、私のケースも非常に稀ながらありえないかな?と期待を持っているのです。 パニック神経症の兆候が見えますか。ありがとうございます。不調な事、激しい口臭・体臭に気持ちが休まらない事、思い当たるふしは沢山あります。でもやはり、「精神的なものから→症状が起きている」というより「症状が辛いから→精神的にまいってくる」と言う図式に感じるのです。良いアドバイスありがとうございます。心すさんでいるのは事実ですので、再度泌尿器科と併せて受診も考えてみたいと思います。 発熱が無く逆流が起っている可能性はあるか、腎盂・腎盂尿管移行部の所見はやはりVURを示唆するものではないか?大変恐縮ですが、再度アドバイスいただけると助かります。ありがとうございました。