• ベストアンサー

成人の二次性膀胱尿管逆流です。

切に切にお聞きしたい事がございます。34歳男です。 私は数年ほど前に性行為のあとに尿閉になりました。初めての尿閉で驚いてしまい、「飲み物を飲めば出るはず」と缶ジュースを飲んだりしても一向にそのけはなく、驚いて救急病院に行きました。しかし、泌尿器科領域の受診の経験が無く「オシッコが出ない」と言うのが恥ずかしく躊躇してしまい、病院のトイレで5時間近くもの凄く腹圧をかけておしっこが出るように踏ん張っておりました。今冷静に考えると5時間も下腹部に力を入れて踏ん張るなんて異常ですが、当時は動揺してしまいその様な奇行ともいえる行動をしてしまいました。 最終的に、ふらふらになりながら踏ん張り続けていると、何ともいえない違和感がして気持ち悪くなり、Drを受診しました。 泌尿器科のDrがいなく、内科医に利尿剤を注射してもらいなんとか排尿できました。その後から、尿勢著しく低下、尿線の狭小化など多彩な症状が現在に至るまで続いております。 そのなかでも非常に辛く解せない症状が有りまして、(1)排尿の度、尿が体の中に逆流してくるような激しい気持ちの悪さ・違和感を感じます。 (2)舌・口の中が酷く臭くなり、体臭も驚異的に酷く臭くなった。 (3)体に絶えず継続した違和感があり、身の置き場の無いほどの激しい倦怠感があります。(他にもあるのですが特に著しいものをあげました。) 泌尿器科では非細菌性慢性前立腺炎と言われていますが、私は慢性前立腺炎の他に慢性前立腺炎では説明のつかない(1)(2)(3)の激しい症状から、泌尿器科領域の他の疾患もあると思っており、膀胱尿管逆流(以下VUR)ではないか?と着眼していました。しかし、泌尿器科Drは「VURは小児の疾患、先天的疾患、細菌尿・腎盂腎炎が特徴」という原則的な考えがあり、否定的でした。(私は細菌尿無しです。) そんななか日々増悪する症状に悩まされながら数年の月日が経ち、今年になってエコー検査で「両側の腎盂・腎盂尿管移行部の拡張(右の方が顕著)」を指摘されました。また膀胱鏡検査にて「右尿管口の軽度?に開きぎみ」と言う所見も発見されました。 私は、「やっぱり!!」と思いましたが、排尿時膀胱尿道造影(以下VCG)では逆流は見られませんでした。 私は、VURを強く疑っており、VCGも1回の施行では発見できないこともあると思っております。特異な、5時間も腹圧を強くかけ続けてという原因でVURは起きうるでしょうか??(逆流防止機能の破損)また、罹患して7年経過しておりますので逆流の程度は低いのでは?と思っています。(あまり高いと細菌尿・腎機能悪化で分かりそうです)現在簡易GFR91、高血圧症でARB服薬2年です。クレアチニン1.1です。  (1)(2)(3)の症状が酷く人生が傾いております。(泣)この所見から二次性VURの可能性があるとは考えられるでしょうか?他にも多彩な症状あるのですが、「腎盂・腎盂尿管移行部拡張・右尿管口開きぎみ」と言う折角見つけていただいた所見が、長く不明だった体の不調と合致しつつあるのではないか?と期待しております。どうか御教授お願い申し上げます。長々と本当に恐縮です。お読みいただきましてありがとうございました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

>泌尿器科のDrがいなく、内科医に利尿剤を注射してもらいなんとか排尿できました。 これは尿閉ではないと思います。尿閉の場合、治療は利尿剤ではなく、膀胱めがけて尿道カテーテルを挿入することです。利尿薬は禁忌となります。利尿薬を使うのは無尿、乏尿の原因が腎臓にある場合で、VURとは関連性はないと思います。 >膀胱鏡検査にて「右尿管口の軽度?に開きぎみ」と言う所見 これは逆に、質問者の重篤な症状を説明しうるだけの病態ととるのではなく、「軽度の膀胱鏡所見では症状を説明できない」と判断すべきことです。 人生が傾くほどの(1)~(3)の症状であれば、ANo.1の回答同様に精神科受診を進めます。心療内科では手に負えないでしょう。

117-117117
質問者

補足

御回答本当にありがとうございます。 私が尿閉状態になった事は事実ですが、仰られるとおり尿閉に利尿剤は禁忌ですよね。(後で知りました)宿直の内科Drは「こんな事したら本当は泌尿器科の先生に怒られるかもしれないけれど、もう5時間も踏ん張って出ないのならしかたないね」といって注射されました。何故カテーテルで導尿しなかったかは分かりませんが、利尿剤がエビデンスに反すると言う事は知っていたみたいです。 そうですか。尿管口についてはその様に判断するべきなのでしょうかね。症状が先行しているだけに、改善の糸口になればと思っていたのですが。 アドバイス助かります。 質問続きで恐縮ですが、成人で発熱、細菌尿の無いVURは稀にしろあることなのでしょうか。特異的な原因によって(5時間腹圧を下腹部に掛け続けるなどで)尿の逆流防止作用が僅かながらでも損傷しVURは起こりうるでしょうか? 御教授いただけますと大変助かります。 精神科ですか。心療内科に2度掛かって芳しくなかっただけに、少し及び腰ではあります。 本当に良いアドバイスに感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

専門外の医師です 前立腺炎などによる尿閉から尿管逆流をきたすことは たしかにあります その場合、症状としては発熱が主です 直腸が膀胱に圧迫されて便秘になることもあります。 1~3の症状は心理的なもので精神科受診するべきだと思います 経過や文章からもパニック神経症が示唆されると思います 泌尿器科医は精神症状を改善することはできません 泌尿器科疾患があることは間違いないのですから 併せて受診することをお勧めします 今の主治医に紹介状を書いてもらうのが良いでしょう

117-117117
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。やはり「発熱が主」と言うのが典型的なのですね。上記の尿閉後「慢性前立腺炎」と泌尿器科で言われ、仰られる通り便秘の症状もございます。他にも右精巣鈍痛があり「前立腺は硬くなっていて、腫れ気味。」と言われており前立腺痛もしばしば。 (2)の症状は当時交際していた女性も驚いていましたし、あけすけな後輩なども「病気になると臭くなるのですね?」と言われ残念ながら自臭症ではありません。(苦笑) 上記の尿閉になった翌日から(1)~(3)の症状がおき、翌日(1)の症状などは深夜に就寝中起こり救急病院にそのまま直行したくらいです。罹患7年で沢山の泌尿器科に行きましたが、さすがに私も(1)~(3)までの症状はごく僅かの先生にしか申し上げておりません。ですが、この酷く辛く、不快な症状を感じながら生活しておりまして、「高血圧」「萎縮性胃炎」「スパズム」など診断がどんどんつきはじめ体感的には「5時間踏ん張った尿閉」後の症状と、((1)~(3))高血圧をはじめとする診断が連綿となっていると感じてしかたがありませんのです。心療内科には行ってみました。ですが、SSRIは数日服用しただけで、逆に本当に鬱病になってしまったが如く部屋から出たくなくなり驚いて即辞めました。ドグマチールやレキソタンなど軽めの安定剤も数ヶ月服用しておりましたが、ただボーットしたりテンションが上がるだけで(もともと高めの方なので困ります。)からだの辛さは変化ありません。 心療内科の薬を服用して、尚更、「まず体の不調ありきなんだな」と感じてしまいました。 特異的な5時間腹圧を掛けて下腹部を踏ん張り続けると言う原因によって、逆流は生じえそうでしょうか? 稀に成人で細菌尿ほぼ無し、発熱もほぼ無い(高血圧はあった)VURがあった話を見たりして、私のケースも非常に稀ながらありえないかな?と期待を持っているのです。 パニック神経症の兆候が見えますか。ありがとうございます。不調な事、激しい口臭・体臭に気持ちが休まらない事、思い当たるふしは沢山あります。でもやはり、「精神的なものから→症状が起きている」というより「症状が辛いから→精神的にまいってくる」と言う図式に感じるのです。良いアドバイスありがとうございます。心すさんでいるのは事実ですので、再度泌尿器科と併せて受診も考えてみたいと思います。 発熱が無く逆流が起っている可能性はあるか、腎盂・腎盂尿管移行部の所見はやはりVURを示唆するものではないか?大変恐縮ですが、再度アドバイスいただけると助かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱尿管逆流症だと思うんですが

    大変悩んでおります、どうか良いアドバイスください。 私は、30代女性です。 子供の頃から腎盂腎炎に度々かかっています。 覚えている入院だけで4回、突発の高熱39℃~40℃(平熱35℃台です)だけなら数知れずあります。 また、尿検査等ではいつも蛋白尿と言われます。 ところで私の悩みですが、自分が膀胱尿管逆流症なのではないかということです。 子供の頃からですが、普段は何ともありません。 おしっこを我慢し過ぎた時や、我慢しているつもりが無い時でもイキナリ猛烈な尿意に襲われトイレに駆け込むまでの間に脇腹(主に左、右は過去1度だけ)に激痛が走るのです。 沁みるような、絞るような痛みです。20~30秒動けなくなります。 子供の頃は皆がなるものだと思っていました。 しかし成人してから度々おこる腎盂腎炎などが気になり、4人以上の医師(内科・泌尿器科)に相談するも「それは検査が面倒なんだよ~」と言われたり「おしっこの逆流なんてあり得ませんよ、まして痛くなるなんて無いです。」とあしらわれて終わっています。 最近は腎結石も数個(5mm位)見つかっています。 時々むくみもありますし、いつもダルイ気がしています。(これは気持ちの問題かもしれませんね^^;) 素人考えでは腎臓がダメになってしまうのでは?と心配でならないのです。 沢山水分とって尿をたくさん出すのは分かっていますが、私の仕事の性質上好きな時にいつでも行けるわけではないので困りものです。 高熱など出れば会社も休まなければならないですし、社会人としても困ります。 何とか解決したいと思っています。 せめて検査で違うと診断されれば、気持くらいは楽になるかと・・・ どうしたら、先生の重い腰をあげれるでしょうか? それとも、もし膀胱尿管逆流症でも私くらいであれば治す必要はないのでしょうか??

  • 大人の膀胱尿管逆流症

    昨年末、腎盂炎になりました。現在は治療も終わり回復しました。ただ私は何度か腎盂炎を繰り返してます。先生に膀胱尿管逆流症の疑いがあると言われ近々に検査をする事になりました。検査の結果次第では手術とも言われてとても不安です。手術の言葉に衝撃で、先生に詳しい話を聞けませんでした。ネットで調べると、子どもに多く成人の女性は少ない感じです。私は子どもの頃は腎盂炎になった記憶はありません。膀胱尿管逆流症は大人になって発症する事もあるのでしょうか

  • 膀胱尿管逆流症について

    はじめまして。 6ヶ月の息子のことで悩んでいます。 息子は0ヶ月と4ヶ月の時に尿路感染症(腎盂腎炎)で発熱し、入院しました。 今は、抗生剤を飲んで経過観察をしており、再発はしていません。 病院で検査した結果、膀胱尿管逆流症で逆流の程度は5段階中の5だそうです。(右側のみ) 逆流は片方のみなので手術はせず、抗生剤を飲み続けて尿路感染症の予防をし、様子をみようと言われています。 まだ小さく、これから免疫をつけていかなければいけない時期に抗生剤を飲んでいて体に悪影響があるのではないかと心配です。 早目に尿管の逆流を止める手術をした方がいいのかななどと考えてしまいます。 同じ病気のお子さんをお持ちの方にお願いします。どのような治療をなさったか教えていただけないでしょうか? また、抗生剤の影響について教えていただけないでしょうか?

  • 不完全重複腎盂尿管

    (1)不完全重複腎盂尿管は尿失禁をきたしますか?(2)二本の尿管が一本になって膀胱に開口するのか二本がそれぞれ膀胱に開口するのか、の二パターンしか調べても出てこないのですが二本のうちの一本はどこにも開口しないで拡張をきたすことはありますか?(3)不完全重複腎盂尿管の疑いというだけでCT、造影剤CT、エコー、MRI、DIP、膀胱に直接造影剤の検査、尿検査、血液検査と沢山検査をすることはありますか?…私の話なのですが(;_;)

  • 膀胱炎から腎盂腎炎になって入院したい

    腎盂炎は10年前から時々おこしています。昨年は3回入院しました。 いま膀胱炎になっているようで尿がとても汚れているそうです。(泌尿器科にて)血尿、蛋白などのおなじみがかなり出ているようですが、市販の検査薬(ウリエース)だと蛋白が+にならなかったり(顕微鏡ではどっさり出ているらしい)、潜血も出たりでなかったり、さきほど調べたら生まれて初めてブドウ糖が++でした。とにかくだいたいにおいて尿自体は肉眼で濁って見えます。もうこの状態で1週間たちますので、そろそろ腎盂炎かなと思っているのに(いつものパターンでは)一向に熱がでません。いろいろと事情があって、罰当たりですが、腎盂炎でもなんでもいいので早く入院したいのです。熱がでないのは自力で治ってしまう可能性があるのでしょうか?ちなみに医師からの投薬は一切飲んでいません。水分をできるだけ控え(でも喉が乾く)使うなと言われたウォシュレットやシャワーもつかっていますが。抗生物質のような薬を一切飲んでいないのに症状もさして悪くならないのは腎盂炎への道は遠いのでしょうか?バカな質問ですがお詳しい方、よろしくお願いします。毎回のことですが、排尿を我慢すれば右腎臓がキリキリ痛くなり(何度も検査しましたが逆流の可能性なし)、排尿後も痛いです。(その理屈にいつては医師から説明を伺いました) 腎盂炎は泌尿器の扱いで、腎臓内科の管轄ではないということぐらいは知っています。よろしくお願いします。

  • これって膀胱炎?

    カテ違いだったらごめんなさい。 いつもHした2、3日後に膀胱炎のような症状があるんです。 陰部に違和感を感じて、排尿したら痛みがあり、その後痛みが増してきて、次排尿すると思わず声がでるほど激痛がはしります。 以前、泌尿器科に診察に行ったら「慢性の膀胱炎」と診断されましたが、H後に痛くなることは言っていませんでした。 本当にただの膀胱炎なのか、他の病気の可能性はないのか不安です。 この症状で何かわかる方、心当たりある方、なんでもいいので教えてください。

  • 膀胱炎ではないのですか?

    27歳女性です。 週に1度程度ですが朝、トイレに行き排尿すると 終わる前に締め付けられるような痛みがあります。 膀胱炎だと思い、別の症状で病院に行ったとき説明をし、尿をとって検査してもらいましたが、 膀胱炎ではないといわれました。 以前、テレビで朝の尿の色が濁っていると腎臓などに負担がかかっていると放送しており、 やはりこれも一週間に1・2度濁った尿が出てきます。 病院で何ともないとは言われましたが、膀胱炎を通りこして腎盂炎等になっていないか心配です。 お菓子の食べ過ぎとかも影響しているのでしょうか。

  • 膀胱炎でしょうか?

    2日前から尿意の間隔が短くなり、 排尿痛が少しありました。 今朝ピンクっぽい尿が出たので血尿?と思っていましたが、 それ以来普通の黄色の尿に戻っています。 背中から腰にかけての痛み(叩くと痛みが響きます)と、時々腹痛もします。 あと脇腹も痛い時があります。 微熱が出たり、平熱になったりを繰り返しています。 尿を散々がまんした結果こんなことになったのですが、 このような症状は膀胱炎でしょうか? 今後放っておいたら腎盂腎炎になる可能性はあるでしょうか?

  • お酒を飲むと腰の辺りに鈍痛

    20代、女性です。 ここ最近飲酒をすると腰に鈍い痛みを感じます。 3月に泌尿器科にて膀胱尿管逆流症の手術を受けました。 手術に至るまで、腎盂腎炎を繰り返してて、症状のひとつの 腰の痛みと今回の痛みは似ていますが、以前は飲酒によって 痛むことはありませんでした。 腰の痛みの他には手術を受けてからなんとなくですが尿の出る勢いが 悪くなっている気がします。 どなたか経験や医学知識をお持ちの方宜しくお願いいたします。

  • 膀胱炎について

    9月の始めに膀胱炎になってから、 治って、再発の繰り帰しでもう6回も泌尿器科に行きました。 治ったといっても不快感や少しの残尿感はありました。 最初の膀胱炎になった時、初めに症状が出 て症状が軽くなったり、重くなったりを繰り返していました。 そして、もう耐えきれなくなり病院に行きました。それが3週間後でした。そしで大分症状は良くなったのですが、あまりスッキリしなくて、また1ヶ月後に再発しました。 そして、その時細菌培養検査をして、腸球菌が見つかりました。最初に病院行った時は見つからなかったです。ですが、最初に病院で貰って飲んでいた薬がその菌に効かない物だったので、 最初の菌がしっかりなくなったのは、10月終わりになります。そして、また12の終わりに再発しました。 これは慢性膀胱炎になってしまっているのでしょうか? あと細菌培養検査で、腸球菌が出たのにその尿検査に使った尿には桿菌しか見つからなかったのですが、それは普通なんですかね?腸球菌と言う名前なのに、桿菌が出たので変な気がして(°_°) 12月の終わりの病院時も桿菌だけ見つかりました。 あまり病院にかかりたくないので、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう