膀胱尿管逆流症とは?治療方法と抗生剤の影響について

このQ&Aのポイント
  • 膀胱尿管逆流症は、尿が膀胱から逆流して腎臓に戻る病気です。腎盂腎炎を引き起こす原因となることもあります。
  • 逆流の程度によって治療方法が異なります。重度の場合は手術が必要ですが、軽度の場合は抗生剤の投与と経過観察で対応することもあります。
  • 抗生剤の飲み続けることで尿路感染症の予防をすることができますが、長期間の使用は免疫力に影響を与える可能性があります。定期的な検査を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱尿管逆流症について

はじめまして。 6ヶ月の息子のことで悩んでいます。 息子は0ヶ月と4ヶ月の時に尿路感染症(腎盂腎炎)で発熱し、入院しました。 今は、抗生剤を飲んで経過観察をしており、再発はしていません。 病院で検査した結果、膀胱尿管逆流症で逆流の程度は5段階中の5だそうです。(右側のみ) 逆流は片方のみなので手術はせず、抗生剤を飲み続けて尿路感染症の予防をし、様子をみようと言われています。 まだ小さく、これから免疫をつけていかなければいけない時期に抗生剤を飲んでいて体に悪影響があるのではないかと心配です。 早目に尿管の逆流を止める手術をした方がいいのかななどと考えてしまいます。 同じ病気のお子さんをお持ちの方にお願いします。どのような治療をなさったか教えていただけないでしょうか? また、抗生剤の影響について教えていただけないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

こんにちは。うちにも膀胱尿管逆流症の子どもがいます。 我が家の場合には生後1ヵ月半の時に尿路感染症発症により水腎症がわかり、その原因を調べるうちに膀胱尿管逆流症が発覚しました。 以降、抗生剤の予防内服を続けましたが、生後4ヶ月、5ヶ月の時にそれぞれ尿路感染症の再発が起こり、逆流を治す手術を生後5ヶ月の後半に行いました。 我が家の場合には逆流の度合いは両方とも「3」そして水腎症も左右両側に中程度(こちらも5段階判定で3のレベル)みられました。 水腎症についてはご存知かどうか判りませんが、逆流やその他の原因(尿管の狭窄も含みます)によって腎盂に尿が停留する症状で、風船のように尿管~腎盂の皮が延びてしまう状態を指します。 我が家の場合には、一回目の尿路感染症の後から抗生剤を飲み続けて5ヶ月の手術まではケフラール、そして術後は経過を観察しながら生後11カ月までバクダを飲み続けました。 量は通常尿路感染症や風邪で処方される量の1/3を、1日3回飲むところを1日一回だけ。 予防内服については色々な意見もあるようですが、尿路で細菌が感染しやすい長男のような症状を持った子どもの場合には、まずは尿路感染症を起こさないことが第一で、再発しないことを確認しながら徐々に量を減らしていくのが一般的のようです。 実際、腎シンチのように腎機能を評価する検査では尿路感染症を起こす都度に腎機能が徐々に落ちていくようでした。 お子さんの場合には逆流の度合いが5ということですので早いうちの手術も視野に入れて経過を観察していた方がよいかと思います。ご心配でしたら近くにあるほかの専門医に、セカンドオピニオンとして診てもらうことも考慮に入れたほうがよいでしょう。 ただし、子どもの泌尿器は器官が完成されるまでに通常1歳前後までかかるそうですので、それくらいまでに逆流もある程度よくなってくるかもしれません。 実際、我が家の次男は(逆流の検査はしていませんが)非常に程度の軽い水腎症でしたので1歳までにほとんどわからなくなりました。 手術も、尿路感染症の再発を繰り返すのでなければ1歳くらいまで待ったほうが術中に使える薬も量も増えるので医者の立場としても安心だ、と言われました。 なお、長男の手術ですが生後5ヶ月で手術した後は非常に経過が良好で、1歳前に抗生剤も止めましたが5歳の今では風邪も引かずに幼稚園も皆勤賞の勢いで毎日元気に走り回っています。 もちろん、これも単なる一例に過ぎませんがひとつの支えとなれば幸いです。 最後に、膀胱尿管逆流症と水腎症のお子さんを持つお母さん方が集まるサイトを二つ後紹介します。 病院の情報や症状の経過など、話したり他の方の体験談を読むだけでも安心材料になることも多いかと思います。是非書き込んで仲間を増やしてください。 心の掲示板(水腎症のお子さんを持つ人のための掲示板・病院情報なども交換されています) http://www3.rocketbbs.com/120/morimori.html こどもの森(上記のHOMEになるサイト。同種の体験談のサイトも検索すればいくつか得られますよ) http://www.geocities.jp/ayano_hayato/ YOSHIDA家のホームページ(膀胱尿管逆流症を持つご家庭のサイト) http://www.geocities.jp/ayano_hayato/  こちらからたどれる掲示板の方では、病院情報は交換されませんが症状や経過に関する情報交換は盛んです。片側のみの逆流の症状についても先日話題になっていたと思います。 不安なことと思いますが、お互い育児頑張りましょう。

yutantan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても丁寧でわかりやすく説明していただき、またお子さんがとても元気で健康に育っていることを教えていただき、大変心強く思いました。 主治医からは逆流が片方だけであるため、もし尿路感染症が再発し腎臓の機能が低下しても、もう片方の腎臓が正常に機能すれば問題ないので手術の必要はないと言われたのですが、ちょっと納得できない気がしていました。 実は逆流の原因が、尿道に狭くなっている部分があるためかもしれないということで、来月の初めに前回入院したのとは別の病院に入院し、尿道の内視鏡検査をすることになっています。 その病院で手術の必要性などを聞いてみようかと思います。 抗生剤についても、尿路感染症を予防するためと割り切ろうと思います。再発の方が体に悪影響を与えるのですものね。  これから紹介していただいた掲示板をじっくり読ませていただきます。 ほんとうにありがとうございました。