• ベストアンサー

離婚に踏み切るか悩んでいます

離婚について悩んでいます。 主人とは結婚して4年目になり、お互いに30歳です。 子供はいません。 今まで主人の金銭感覚のルーズさと、セックスレスで悩んできました。 仕事に必要だからと、私の目を盗んで生活費を知らぬ間に 全額おろしてしまったりすることが多々ありました。 仕事に問題があるのだと、転職をお願いして この夏転職が決まったのですが 10日ほどで私への相談なくやめていて その後、以前働いていた会社に戻っていたことが 最近発覚しました。 2ヶ月ほどずっと騙されていたようです。 話せないくらい追い詰めていたのかと思うと心苦しいのですが、 今後この人と一緒に生活していけるのか分からなくなってしまいました。 一人になるのはとても不安だけど新しい道を歩いたほうがいいのか 彼を支え、もっと頑張ってみたほうがいいのか悩んでいます。 みなさまならどのような道を選ぶでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmoooka
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

もうがんばらなくても良いのではないでしょうか? セックスレスの時点で、厳しい事を言うようですが ただの同居人ではないですか!お子さんがいないのであれば あなたの事を大切にしてくれて、夫婦として将来の事が考えられる 人をさがした方が良いですよ! 夫婦の間でのセックスレスはかなりの問題ですよ!

hoshi110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は仕事のことに驚きすぎて セックスレスで悩んでいたことが少し薄らいでしまっていましたが 確かに本当に悩み、子供はあきらめようかと思っていました。 それでも二人仲良く暮らせれば・・・と思っていましたが 逆にこの出来事は自分の人生をやり直すいい機会なのかもしれませんね。 まだ踏ん切りはつかないのですが、別の人生もあると教えてくだり ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

離婚してもいいと思います。 セックスレスの時点で、淋しい思いとか感じていませんでしたか? 彼は、それに対して、淋しい想いをさせないように配慮とかして くれましたか? また、ルーズなのはお金だけですか? 子供が出来たら簡単に離婚ができなくなってしまいます。

hoshi110
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ悩んだ末、離婚することにきめました。 今頑張ってでも新しい未来を手に入れたいと思うように なったので。 前向きな決断が出来てすっきりしています。 こちらで相談してよかったです。 みなさんありがとうございました!!!

noname#62566
noname#62566
回答No.3

人間は霊長類の動物ですからつがいになる事が自然ですがその信頼が狂ったのですから生活は不安です。 離婚には大変なヘネルギーがいりますよ! それをしっておいでだったら色んな人に相談されても最後は自分が決める事なのですよ! 自分が決めるときは何かの「きっかけ」人は欲しいのですよ! そして自分をいい子にしないと心が疲れますから、まだ子供さんがいないの少し救われますね!私も22年結婚して精神的に生きずまっいてれ小さな会社を整理をしてから離婚をしましたが女の子供が3人いましたから私たちの犠牲になりなした。 そのストレスがもとで大きな病気になりました。 離婚してから親と一緒に住んで二人とも見送出来ることが出来ましたが結婚しないで独りで住んでいる年月が同じになりましたが・・・辛いですよ! 心には負担をかけない事です体も悪くなりますからね! ・・・それが自分の体も回りも秘訣ですから・・・

hoshi110
質問者

お礼

お礼がおくれてすいません。 アドバイスありがとうございました。 友人などにも相談し、いろんな道を考えていますが 彼のことをもう信じることは難しく このままいても「楽しい」だけにすがってずるずる 成長のない関係になってしまうようで離婚したほうがいいのかな と漠然と思っています。 一人になるのは寂しく、とても不安です。 だけど新しい未来も待っているのかも。 kunioさんもお体を大事に、お子さんも立派に独立されたようですし 第二第三の青春を楽しんでください。 お互い頑張りましょう!

noname#200609
noname#200609
回答No.2

こんにちは。 元夫を支え、もっと頑張ってみたこと・・・がありました。 未来のことはどうなるか分かりませんけれど、 もしも子供を生みたいのであれば、 早めに人生をやり直すのもいいと思います。 私は、自分の意思で、納得がいくまで思う存分頑張りましたので、 やるだけやったと言う満足感はありますが、 その分の歳は取ってしまいましたから。 今の夫と再婚し、幸せに暮らしていると、 この人との子供だったら、可愛いだろうなぁ・・と、思います。 元夫との時は、不安が先に経ち、毎日を暮らしていくので精一杯。 とてもそれどころでは無かったです。

hoshi110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 wakabapasさんは後悔なく 第二の人生を歩まれているのですね。 遣り残したことがあると後悔してしまうだとうと思うので あらゆる努力をしてはみたいのですが 今回の結婚がだめになっても人生それで終わりではないんだな、と 勇気がでました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚するにあたり

    もうすぐ離婚する43歳の主婦です。主人の自営業のカードローンや金銭感覚のだらしなさについていけなくなり決めました。離婚するときは私が出したお金を返す約束で、3月ぐらいには何とかするといっていましたので、まだ家を出ていません。全額返せるとは期待していませんが、少しでも返してもらわないと気がすみません。 仕事は経理職か一般事務を希望していますが、年齢的になるべく早く見つけたいので焦っています。昨日主人から、お金が出来たら実家のほうに自分から行くので、少しでも早く出て行って仕事を探したほうがいいのではと言われました。自分でもそうした方がいいのかなと思ったことはありますが、離婚しないうちに出て行けば、相手の思うままに何もかも運ばれてしまいそうな気がして居座っていました。 残りの荷物をまとめて少しでも早く出たほうが自分にとってはいいのでしょうか。

  • 離婚しようか迷ってます

    私はもうすぐ35歳女性です、主人も同い年。 結婚してもうすぐ丸5年。約3年間セックスレスです。 出会ってまもなくお互い結婚を決めました。 彼は甘やかされて育ったせいもありイザと言う時に頼にがなく・・・。 私はしっかりしすぎています。 彼の頼り無さやだらしなさはわかっていたことで 補っていけたらと思っていましたが、 結婚後主人の独身時代のサラ金が発覚。(80万) 原因はパチンコと遊び。 なぜわかったかというと、家計のお金を無断で持ち出したから。 彼の嘘や裏切りにショックを受けましたが 「どうしても私と結婚したかったから言えなかった・・・」 という彼の言葉と 反省をし「もう絶対パチンコと隠し事はしない。」 と両家交えて誓約書を交わしたこともあり、 結婚生活を続けることになりました。 そんなことがあってから3年何事も無くやって来れたかと思ってのに 実は去年またお金が無くなり、持ち出し発覚。 もちろん離婚話になり、でもやり直すとの事。 そして今年2月再び持ちだし発覚・・・。パチンコです。 (サラ金は有りませんでした) ちなみに彼は一般的よりかなりお小遣いも多かったほうです。 そこで特に悩んでいることは 今思えばサラ金発覚ごろからセックスレスぎみで、 彼にとっては私は母親役でしかなかったようです。 実際そう言われました。 また、私にとって彼は子供のようで男として見れなくなっており 今となってはお互い性的な対象でなく、離婚せず続けるとなると 子供は持ってみたいので今の状況が困難です。 このような状況では離婚したほうが良いのでしょうか? 私はもうすぐ35歳です。 今離婚をして次の出会いに不安もおあり踏みとどまっている状態です。 彼は私が決めればどちらでも良い感じです。 ちなみに今6ケ月ほど仮面夫婦に近い状態です。 ずっと悩んでいます、アドバイス宜しくお願いします。

  • 離婚について

    離婚を考えています。原因は性格の不一致とセックスレスです。 まだ結婚して間もないですが、毎日一緒に生活していく事が厳しく現在お互いで離婚に向けて 進んでいますが、こういった場合金銭的な事、家財道具的な物などはどうなるのでしょうか また結納金を返せだの指輪を返せだの言われていますが 返す物でしょうか?慰謝料などは考えられるのでしょうか?子供はおりません。 ただ、私は専業主婦でやってきましたので今後の生活や年齢を考慮しても マイナスとなる面が多い為弁護士などを立てて話進めるべきでしょうか? 同棲時期は長かったのですが、結婚した途端に喧嘩ばかりになり ほぼしゃべる事もなく互いの行動もわからず、他人と一緒にいるような感じです。 同じような経験をされた方で離婚した方、どのように事が進んだのでしょうか? また離婚しなかった方はどのように納まったのでしょうか? 教えてください。。

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

  • セックスレス離婚で慰謝料?

     はじめまして。  結婚生活8年目。私35歳、主人42歳、6歳と3歳の男の子がいます。先日、主人から離婚を切り出されました。離婚の理由は、セックスレスだからだそうです。(私がレスする側)  去年の夏ごろから主人に対する不満(酒、タバコ、金銭感覚、子供との関わり合い方、SEXなど)や職場の人間関係で悩んでいるとき、仕事関係で知り合った男性とメールで色々相談に乗ってもらっていました。しかし、主人にバレ、主人の親たちからも浮気を疑われてしまい、その時に私から「離婚して」と言ってしまいました。しかし、子供たちのためを思って離婚はせず、修復までとはいかないまでも一応夫婦の形をとって暮らしています。  その後、たびたび主人からキスやSEXを求められたのですがどうしても受け入れることができません。主人は夫婦として必要なものだからとキスやSEXがしたい、愛情確認の一つだから、スキンシップの一つだからと言っています。自分でもどうして受け入れられないのかわかりません。主人を受け入れられるだけの心があるのか無いのかもわかりません。主人は私が拒否すると無関心を装ったり、何かに当たるような態度をとり、そのことが余計に私の心を固くさせます。主人からは、何回となくレスについて話をしようと切り出されましたが、とてもそんなことを話し合いで解決する気持ちになりません。SEXの話をすることも嫌になってしまいます。そんなときに離婚を切り出されたのですが、レスが離婚の理由になるのでしょうか。離婚になった場合、慰謝料や子供たちの親権はどうなるのでしょうか。  主人は、「婚姻を継続しがたい重大な事由」だといって慰謝料の請求もするし、子供たちの親権も譲る気はないと言っています。子どもたちは主人になついています。どうかよろしくお願いします。

  • 離婚について

    今なかなか煮え切らない主人に対し離婚を考えてます。結婚生活は10年たちますが今のところ子供はまだいません。子づくりもなかなか出来ないと思ったら主人に原因があるのがわかって特別な措置を行わないと出来ない状態です。主人は自分に原因があるのをわかってるのにそれをどうにかしようと立ち上がる努力もしてくれません。私の知り合いはパイプカットでもしたんじゃないかと言ってますが詳細は解りません。子供の話になると話をそらしてしまいます。 あと仕事でいやなことがあった日など私に対し暴力をふるうこともあります。それもお酒が入るならまだしもしらふでです。金銭感覚もだらしがなく自分が過去に借金したお金を払ってなく不意に請求書が家にくるとか腹の立つことばかりです。何かこのまま一緒にいても私に未来がないのではと思ってしまいます。もし離婚をしたとして何かお互いに障害になるようなことがあるでしょうか。それとも今この不況のさなか離婚はとどめておくべきでしょうか?皆さんの意見を聞きたく投稿しました。

  • 国際離婚

    私は現在NYに住んでおり、又、国際離婚を考えてるものです。もちろん専門的なことなどは弁護士に聞こうと思ってますが似たような経験者や気持ち的なアドバイスがいただけたらと思います。 主人と結婚して約2年ほどでいろいろなことがありずっと離婚話はありましたが今回お互いとても疲れて離婚をすることになりました。 私はこの結婚生活で仕事をしていませんでした。私は仕事をすごくしたかったけど主人に止められてました。 今回離婚に当たって私の再スタートにあたる金銭的なことを話すと00ドル現金を渡されて苦しくなったらまた話そうみたいなことを言われ、あーこのままだと彼の思う壺だし今までの怒りもあり一番はちゃんとけじめをつけたいことと離婚するのに再スタートに対する私の生活面での不安が大きくなり離婚と同時に慰謝料を請求しようかと考えています。彼は安定した仕事をもってます。どなたかこのような経験された方や何でもいいのでその時の大変だったことなど、なんでもいいので教えていただけないでしょうか?ちなみに子供はいません。

  • 離婚の決断に迷っています

    結婚4年目になります。 主人とは2年位前からセックスレスで、寝室も別です。 生活は普通に過ごしていますが、セックスレスのことで何度もケンカをしました。 主人は黙っているばかりで、深夜まで話をしても埒が明かずこちらが泣いたりわめいたりするばかり。 翌日になると何も無かったかのようにいつもどおりの生活。 これに耐えられず、昨年の春に離婚届を書きました。 それについても話し合いましたが、結論は出ないままずるずると…。 お互いに素直になれず、些細なことで言い争いもよくあります。 ケンカばかりでもなく、一緒に出掛けたり食事をしたりと本当に普通の生活との繰り返しです。 先程主人と話し合いをして、初めて主人から「離婚」の話を切り出されました。 私は子どもが出来ればお互いに成長し、生活も変わるだろうと思い、基礎体温をつけたりもしていました。 でも主人には「2人関係がはっきりしないまま子どもを作るのはどうか」と言われてしまいました。 また、結婚して半分の年数が不仲というのもこのまま結婚生活を続けることに意味があるのか、とも言われました。 子どもを作ることが最終的な解決策とは思っていませんが、今すぐ離婚を考えていなかっただけにショックが大きくどうしていいかわかりません…

  • 主人から離婚を迫られています。

     主人から「離婚したい」と言われています。理由は私のことをもう好きではないからです。  1年ほど前から主人の仕事が忙しくなり、イライラしていることが続きました。私はそれを不満に感じ揉めることが多くなりました。そのストレスや私の束縛が耐えられなくなったようで2ヶ月前に「離婚をした方がいいのでは?」と持ちかけられました。  私はその言葉にハッとし、不満を伝えるのをやめ、束縛するのもやめ、なるべく主人にストレスを与えないよう自分なりに努力していたつもりでした。お互いに干渉しない生活を1ヶ月ほど続けていると、主人から「自分がそうさせたんだけど、夫婦でいる意味が分からない。離婚したい」と告げられました。  私は納得できず、話し合いを続けていると「嫌いではないけど、もう好きではない」と言われてしまい、「私のために離婚したほうがいい」と言うのです。  それでも、私はもちろん離婚したくないので「今は仕事のことでいっぱいいっぱいになっているだけなのかもしれない。お盆休みに休暇が取れれば心にゆとりができて、また前のように戻れるかもしれない。だから夏まで待って」とお願いしました。  今は、一応これまで通りの生活を送っているのですが、ちょこちょこと、私ががんばっているのを見るのが辛い、私が苦しんでいるのが辛い、ひとりになりたい・・・と伝えてきます。  私は「じゃあ、しばらく離れて暮らそうか?」と別居を促しても、「そんなことしても、多分変わらないと思う」と言われてしまいます。  結婚して3年、付き合い始めてからはもうすぐ10年です。どうしたら、もう一度 私のほうを向いてもらえるのでしょうか?本当に苦しいです。アドバイスをお願いいたします。  長くなってしまって申し訳ありません。

  • 離婚問題を抱える友達のことで

    友達29歳♀、ご主人36歳、3歳の男の子がいます。先日彼女に「自分が浮気をして妊娠し、中絶して離婚問題になっている」と打ち明けられました。と同時に結婚してから3年間一度もセックスがなかったこと(息子さんの妊娠は式の直後に発覚)、今までそのことを誰にも言えなかった事を聞きました。彼女は浮気と妊娠の事実をとても反省しています。中絶は彼女の意思です。妊娠がわかった時点でご主人には全て話していますが、今後もセックスレスなのかを考えると・・・というようなことを言ったら、ご主人に「どうしても3人でやり直したいという姿勢が見えない。反省していない。」と返され、離婚の方向で悩んでいるようだと聞いています。「離婚になれば子供は渡さない」と言われている事もありますが、彼女はやはりご主人とやり直したいと言っています。ご主人からすればセックスレスだったことと浮気は関係がなく、彼女の言い訳に過ぎないし、第三者から見てもそれとこれとは別だと言うはずだと言っているようです。3年間一人で悩み、恥ずかしながらもセックスにつながるよう多少の努力をしたり、理由をご主人に聞いてみたり、彼女の努力を思うと無関係だとは思えません。だからと言って浮気はいけませんし、彼女のした事は大変なことです。本人もそう思っています。ただ今後もそうなのかと悩んでしまうことは、反省していないこととは違うような・・・。皆様のご意見をお聞きしたいのは、1、セックスレスだったことと浮気がまったく関係がないと言えるのか。2、もし離婚になった場合、子供はあきらめなければいけないのか。の2点です。セックスレスの原因ははっきりわからず、ご主人からは子供が気になるいうような事を言われたことがあるみたいです。うまく文章になっておらず、足りない情報も多いと思いますが、そのつど補足をさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。