• ベストアンサー

モルタル

セメントをねるとき砂の代わりに土でねるとどうなりますか。素人がレンガを数個つなぐ程度の工事です。砂が手元にありませんので・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 砂や砂利の替わりに土砂を使ったものをソイルセメントといいます。  軟弱地盤の強化などにはある程度効果はありますが、構造物を築造するには不向きです。

okwalker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ソイルセメントという名前まで教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

強度が落ちるらしいです。 予め砂が配合されているインスタントセメント(インスタントモルタル)を使えばいいのでは?

okwalker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。砂をホームセンターまで買いに行くのが面倒なので横着しました。

関連するQ&A

  • モルタルについて

    DIYでセメントと砂を混ぜてモルタルにしようと思っています 家の土を混ぜられないか調べていたところ六価クロムというものを 知りました そこで 1.六価クロムですがセメントに含まれているという認識で よろしいでしょうか? 2. 混ぜる前の粉状の時は普通に吸い込む可能性がありますよね? 水と混ぜてモルタルが固まると封じ込められるだけで 3. モルタルの表面やバケツを洗った残り水などには溶け出していると いうことですよね? 4. 土と混ぜると腐葉土や粘土のところが固まらずに溶出する ので土では検査が必要らしいのですが 砂とでもしっかり混ぜないと混ざりきっていないところから 溶出するということですよね? とわからないことばかりですが よろしければご回答お願いします

  • モルタルを使用しないレンガの敷き方

    庭にレンガを思考と思っております。 一般的に、砂利を敷いて、モルタルを使うようですが、後々、敷くパターンを変えたくなった時のことを想定して、モルタルは使用したくありません。 そこで、モルタルを使わないレンガ並べについて調べていたら、 「砂利を敷いて、その上に川砂を敷いてレンガを並べる。」という方法がありました。 そこで質問なのですが、セメントと混ぜる砂(袋に左官用砂と書いてあります。)を持っているのですが、これを川砂に代用することは可能でしょうか? 可能であれば、川砂を買わずに、この砂を使いたいのですが。

  • レンガ敷き 目地をモルタルで埋めるには

    レンガを敷いてテラスを作りました。 目地を5mm程度とり、珪砂を入れたのですが、雨が降ると、砂が飛び散り汚れてしまいます。 そこで・・・目地を固めようと思い、空モルタルを撒き、ほうきで目地を埋めました。 しかし、レンガ表面の細かい凸凹にセメントの粒子が入り込み白いのが残ります。 ブラシでも取れず、水を流した後、スポンジで擦ってもスポンジがボロボロになるばかりで、 結局、写真のような状態になりました。 目地のモルタルが完全に乾く前にレンガを取り外し、現在は上下ひっくり返し再度並べた状態です。 どうしたら、綺麗に目地を埋められるでしょうか? なお、目地無しだとレンガのサイズの関係できれいな直線にならないので、目地有りを前提に教えてください。

  • モルタル

    土木材料のモルタルで1:3は重量比(kg)?質量比(m3)?のどちらですか? 例えばバケツに1杯のセメントと砂3杯。あるいは10kgのセメントに30kgの砂。

  • 敷きモルタルについて

    敷きモルタル(1:3)とは、セメントと砂の何の比なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ブロック塀のモルタル、砂の代わりに土…

    塀のブロックを自分で積んでいます。 モルタルに使う砂を、間違って園芸用の土を買ってしまいました。 一段分は土とセメントを混ぜたもので、積んでしまいました。 やっぱりもろいのでしょうか。

  • セメントの混ぜ物に真砂土はダメでしょうか

    セメントの混ぜ物に砂の代わりに真砂土を使用しては、ダメでしょうか。レンガを敷く為に掘り返した真砂土が有り問題なければ使用したいと思うのですが。

  • セメントの駐車場をレンガを敷き素敵にしたい

    こんにちは。 現在、セメント張りの駐車場(軽一台置ける程度)があり、 そこでガーデニングをしたいのです。(植木鉢だけおいてあるので殺風景なんです) セメントで可愛くないので、半レンガや、なんちゃって枕木を張り付けて素敵にしたいです。 よくネットでみると、土の部分に埋め、セメントでくっつけていくようなのですが、ウチのようにセメントばりの所にレンガなどを張り付けて 大丈夫なのかどうか。 あとどのように自分たちで出来るのか教えてください。 よろしくおねがいいたします

  • モルタル塗りの仕上げ

    ど素人です。犬走のようなものを作りましたが、コテのむらが目立ちます。セメントに砂を混ぜないで水にといてモルタルで塗った上に流したらきれいに仕上がったりしますか?塗ったモルタルはすでに乾きつつあるので、もしかしたら手遅れかもしれませんが、ご指導よろしくお願いします。他に仕上げをきれいにする用法があったら教えてください。

  • コンクリートとセメントとモルタルって

    モルタルってセメントと砂の混ぜたものですか? コンクリートはセメントと水だけですか?

専門家に質問してみよう