• ベストアンサー

モルタル

セメントをねるとき砂の代わりに土でねるとどうなりますか。素人がレンガを数個つなぐ程度の工事です。砂が手元にありませんので・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

砂や砂利の替わりに土砂を使ったものをソイルセメントといいます。  軟弱地盤の強化などにはある程度効果はありますが、構造物を築造するには不向きです。

okwalker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ソイルセメントという名前まで教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

強度が落ちるらしいです。 予め砂が配合されているインスタントセメント(インスタントモルタル)を使えばいいのでは?

okwalker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。砂をホームセンターまで買いに行くのが面倒なので横着しました。