• ベストアンサー

ブロック塀のモルタル、砂の代わりに土…

塀のブロックを自分で積んでいます。 モルタルに使う砂を、間違って園芸用の土を買ってしまいました。 一段分は土とセメントを混ぜたもので、積んでしまいました。 やっぱりもろいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • powerup504
回答No.5

こんにちは、No.2 です。 あんましいい加減な事を言うと『強度偽装』 で訴えられるかも(笑) 幸い、1:1なら大丈夫な気がします。 鉄筋もちゃんと入ってるようですし。 No.3様もおっしゃってますが、砂:セメント = 2:1 でよろしいかと。

duke2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロの方には、通りがかりの大丈夫と言われたのですが、 たまにやることなんでしょうか。

その他の回答 (4)

• masao3
回答No.4

ブロックを何段積むつもりですか? 境界に使うのでしたら倒れた時問題に成りますが、それ以外で2・3段積でしたら問題なと思います。 家ではブロックだけを3段積んでますが壊れませんよ。 完璧を望むのでしたらやり直した方が良いかも?

duke2005
質問者

補足

ありがとうございます。 5段+一番上の段を曲線にしたいと思います。 現在3段目施工中でこれに土を使いました。 問題のモルタルが余りましたので、子供の玩具(砂場で遊ぶ型枠)に入れて取り外しました。 一見硬そうですが、通常のもの(砂を使ったもの)とこすり合わせると、 やはり削れていきます(落としてもなかなか割れませんが)。 楽観的に考えますと、縦筋を40cmピッチで入れていることで、強度はあるかなとも思っております。

• abacabu
回答No.3

見習い大工のマサルです。 園芸用の土を使ってしまった…。 ということですが。その土に混ざっているものによってですね。 余りゴミのようなでっかいものをモルタルに混ぜなければ 大丈夫だと思うのですが。 まあ、多少は強度が落ちはしますが、あからさまには変化は無いと 思います。でも、2段目以降はできましたら砂を買ってやったほうが 良いです。後、配合比率ですが、モルタルは、1:1まで入れないで 良いです。砂2:モルタル1~0.5位で充分だと思います。 そして、硬さの目安は耳たぶ位の硬さですかね。 そして塗る時には、2,3回捏ねてから塗りましょう。 混ぜないとくっ付きが悪く直ぐ剥がれますので。 塗る前、ブロックにも水を掛けないとくっ付きません、濡れる程度で 良いので。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 園芸用の土にもいろいろありそうですが、泥分が多いと強度不足が懸念されます。 混合比はどれくらいにされましたか?

duke2005
質問者

補足

1:1です。 やり直そうと思いましたが、 縦筋を40cmピッチで入れてあるので、 なかなか取れそうにありません。

• ko-taroo
回答No.1

聞くまでもなく「ダメ」です。手で引けばすぐに取れます。