• 締切済み

セメントの駐車場をレンガを敷き素敵にしたい

こんにちは。 現在、セメント張りの駐車場(軽一台置ける程度)があり、 そこでガーデニングをしたいのです。(植木鉢だけおいてあるので殺風景なんです) セメントで可愛くないので、半レンガや、なんちゃって枕木を張り付けて素敵にしたいです。 よくネットでみると、土の部分に埋め、セメントでくっつけていくようなのですが、ウチのようにセメントばりの所にレンガなどを張り付けて 大丈夫なのかどうか。 あとどのように自分たちで出来るのか教えてください。 よろしくおねがいいたします

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

補足です。説明が簡単すぎて・・  打ち立てのコンクリートならともかく、日数がたち風雨にさらされたコンクリートにモルタルを塗り重ねても簡単にはがれてしまいます。  そのためにモルタルを塗り重ねるなら塗り継ぎ用の接着剤(エポキシ)を使うことになりますが、今回は直接エポキシの接着剤を使うことができそうです。そのまま接着剤で貼り付けて、水はけのために目の粗い土か砂利を隙間に詰めることで大丈夫でしょう。  レンガでは厚すぎる場合には、耐荷重のレンガ風のタイルというのもお洒落でよいかもしれません。・・タイル舗装・・四国化成 テラポイント 送料無料でお届けします。 ( http://tagakenzainet.ocnk.net/product/153 )

natsukaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://www.geocities.jp/orangegarden04/exterior9.html こんな感じ(写真上右)のような枕木(なんちゃって)をしきたいと思いますが、ORUKA1951さんのお店にもおいてらっしゃいますか? 時間的にはどのくらいかかるのか、簡単にできるものなのかも教えていただけますとうれしいです

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

国産のレンガは白か赤ですが、これだと見た目に殺風景で面白みがあり ません。また国産レンガは苔が生えやすく、雨が降った時には滑りやす くなり危険を伴います。大型の園芸センター(園芸資材を販売している 店)に行けば輸入レンガが販売されていて、色も豊富にあります。 国産より少し小さいので、国産レンガを入れた時の計算では数が足りな いかも知れません。値段は同じと考えて下さい。 地面がコンクリートでしたら、から練り(砂3:セメント1を混ぜあわ せて、水を入れていない物を言う)を使用してレンガを設置します。 コンクリートの表面が凸凹していても大丈夫です。 コンクリートの上にから練りを置いて、平たい板などで厚さが2センチ 程度になるように平らに均します。次にレンガを並べますが、レンガと レンガの隙間が少し開く(文具で使う30センチ定規の厚さが5ミリ程 ですから、レンガの隙間に定規を入れて隙間を均等にします)程度に開 けながら並べて行きます。全部を並べ終わったら、から練りをレンガの 上に置いてシュロ箒で履くようにしながら隙間にから練りが入るように します。後は空気中の水分をから練りが吸収し、自然に乾燥すれば完了 になります。車は急発進と急停車、切り返しをしなければ駐車は出来ま す。 モルタル(から練りに水を混ぜた物)も考えましたが、完全にモルタル が乾くまで駐車は出来ませんから、から練りを使用された方が確実だと 考えてアドバイスをしました。から練りはホームセンターで販売されて います。名前はメーカーによって違いますが、「水を入れるだけ」と書 いてありますから探しやすいと思います。

natsukaz
質問者

お礼

早速いろいろありがとうございます。 だいぶイメージ湧いてきました。 こんな感じでいきたいです! http://www.geocities.jp/orangegarden04/exterior9.html

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

見習い大工のマサルです。No,1さんの説明で大丈夫かと思います。車はそこに上がるのでしょうか?車が乗るか乗らないかでも若干は乗らない方が強度的に弱くて良いのですが。車が乗るのに接着剤のみて施工したとき浮いているレンガ等あった場合割れてしまいますのでスロープになっていて両脇も勾配が付いている場合は不陸な所もあるのでレンガ表面がガタガタになります。ここら辺はどうでしょうか?質問者様の現場状態ですと比較的平らだとは思いますが。

natsukaz
質問者

補足

はじめまして。 実際このスペースは、将来自転車置く位の場所です。 でも、場所自体は平坦なんですが、その場所まですこし勾配ありです。 雨がふったりしたときレンガにして水がたまらないか、はけのことも 実は悩んでいます。 下が土だと吸うんでしょうけど、コンクリはどうなるんでしょう・・・。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 セメントではなくコンクリートだと思いますが・・ 新しいコンクリートならそのまま打ち継ぎできますが、日数??数ヶ月もすれば打ち継ぎはできません。 E250 ( http://www.bond.co.jp/bond/business/building/pop_detail.php?detailno=156036002 ) のようなエポキシ接着剤で接着して、隙間を土で埋めましょう。

natsukaz
質問者

補足

すみません・・・。コンクリです。

関連するQ&A

  • 花壇のフチのレンガを動かないようにしたい

    引っ越しした先で、庭を一から作ろうとしています。 色の奇麗なレンガを、土の上にゆるやかなS字を書くように配置しました。 その内側に花を植えつつあります。 レンガは一段だけです。このレンガが動かないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?S字なので、煉瓦と煉瓦の間には小さな三角形の隙間が出来、そこにはヒゲリュウを植えようと思っています。 土に直接セメントを引いて、煉瓦を置けば良いのでしょうか? (それしか思いつきませんがきれいにいくのでしょうか) ガーデニング初心者です。どなたか教えて頂きたいです。

  • 枕木とレンガの花壇

    家を建ててからはじめた、ひよっこガーデニングです(^^; リビング前の通路に0.5m×3mくらいのスペースをとって花壇にしようと考えています。 以前、枕木とレンガを組み合わせたアプローチをみて「相性がいいなぁ」と感じておりアイデアを膨らましています。 (案A) 1)枕木を立てに並べ多少高さにアクセントを加える 2)枕木のまわりをレンガで縁どりする (案B) 1)枕木とレンガを交互に並べる いろいろ考えて楽しんでいる状態です(^^) 皆様の経験からのアドバイス、あと参考になりそうなHPや書籍などいろいろご指導ください。

  • 駐車場の施工について

    駐車場の施工をお願いする予定なのですが、 東側2台分はカーポートつきの下はセメントなど にする予定です。 西側のゲストの部分の駐車場を 芝生+枕木などの自然な感じのものにしたいと 思っているのですが、費用的には、セメント、 芝生+枕木とではどちらがアップするのでしょうか? また芝生などの管理は面倒でしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 庭に敷いたレンガは霜柱でデコボコになりますか?

    冬季、最低温度がマイナス10度くらいになる場所に家を建てる予定です。降雪量は少ないです。自分でガーデニングを楽しみながら、アプローチ等にレンガを敷こうと思っていたところ、寒冷地では、土の上にレンガを埋めただけでは、霜柱で、すぐにデコボコになるという話も聞きました。容易に変更できるようにセメントで基礎を固めたりしたくないのですが、よい方法はないでしょうか?

  • 敷きレンガの目地について

    駐車スペースにレンガを敷いています。下地は業者に依頼し、その上にレンガにセメントを塗り1個ずつ並べています。目地幅を広めにして、目地を白くしたいので、当初はケーキの生クリームを絞るような感じで目地に詰め込もうと考えていたのですが、それは根気のいる作業のようです。それに白セメントで全てをすると費用もかかると聞きました。そこで、例えば最初にセメントの粉をばらまき、ほうきで掃いて、半分くらいの高さまで埋め、一度水をまいて固め、その後白セメントを同じようにまいてほうきで掃きそれから水をまいたら固まらないかなと思ったのですが・・・。そんな方法ではダメですか?他によい方法をご存知の方ぜひ教えて下さい。 それから、車が乗り入れないところにも同じようにレンガを敷きますが、できればこういうところは雨水が土にしみいるようにしたいと思っています。その場合の目地はどういう物がよいでしょうか?同じく色は白にしたく、また雑草が生えないようにしたいです。最近透水性があり、水をまくと固まり、雑草も生えにくいという土が出ているらしいですが、白もあるのでしょうか?あるいは小石などが流れ出ないように液体で固める方法があるようですが、この場合雨水などは下に透水するのでしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。

  • セメントの塗り方を教えて!

    30年前に父が作った排水路の修理をしたいです。 私の家の排水路は30cmの幅で2列にレンガを並べそのレンガとその間をセメントを1cmくらいの厚さでかぶせて上向きのコの字型を作った物です。 長さは家の排水口から道路の下水までの10mくらいです。 そこをキッチンと洗面所と風呂場の排水と屋根からの雨どいの雨水を流しています。 30年経ちかなり壊れています。 レンガにかぶせたセメントが所々剥がれたり、 コの字の溝の下にソフトボールくらいの大きさの穴があき、排水がその下に入り込み地下を流れ、 本来の排水路よりも1mもずれた位置の道路と敷地の境目に湧き出ています。 つまり排水路の下に別の水路が出来てしまっています。 今は父は亡くなっているので私が直したいと思います。 素人ですがセメントは粉と砂利が混ざった便利なものが売っているのでそれを使いたいと思います。 解からないのは穴の埋め方とレンガへのセメントの塗り方です。 (1)溝の穴は排水口の穴の空いた所をしっかり埋めれば その先には流れないと思うので、全部掘り返さなくていいでしょうか? (2)レンガにセメントを塗るのに金網を張ると言う話を聞いた事があります。本当でしょうか? (3)セメントの厚さは1cmで大丈夫でしょうか?その上を車は通りませんが、人が通るので人間が乗っても壊れないくらいの強度にしたいです。 素人なので専門的な知識はありませんが。 詳しい方どんな事でもいいのでアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 駐車スペースに固まる土を使う場合

    駐車スペースに固まる土(まさ王、まさ太郎など)をひきたいとおもっています。 商品のHPには駐車場にも使えるような事が書いてあるのですが、いろんなサイトを見ているとあまりお勧め出来ないと書いてあるのを見かけます。 実際にはどうなのでしょうか? またどのようにすれば問題なく使えるようになるのでしょうか? 広さは約15m2で現状は土です。 出来れば固まる土を全面に敷くのではなく枕木やレンガ、インターロッキングなどを組み合わせたいと思っているので施工のコツや注意すべき事なども教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • お祝いで植木鉢は珍しいのかな

    ガーデニング好きの友人が家を買い、そのお祝いに植木鉢を送ることにしました。 お祝いの品として植木鉢はどうなのかはわかりませんがガーデニングが出来ることを喜んでいたのでこれもありかと思っています。 ただお祝いとしての植木鉢は珍しいのかどのようなものが相応しいのかわかりません。 お祝いの品としてどのような植木鉢がいいのか、またガーデニングする人が喜ぶものとしてどのようなものがいいのかご存じの方がいればお願いします。 ベランダと庭でガーデニングが出来ると言ってましたが行ったことがないのでどのくらいの広さかはわかりません。

  • 駐車場の基本的な知識について

    駐車スペースをどうするかで悩んでいます。 過去の投稿を参考にと見ていたのですが、そもそも基本的なことがよくわかっていないので教えてください。 コンクリート、モルタル、アスファルト、セメントといろいろな種類が出てくるのですが、それぞれの違いと駐車スペースの床材として使用した場合の良い点、悪い点を教えて下さい。 また、枕木、レンガ、タイル等についても用いる時の注意点(マイナスな点)があれば教えて下さい。 特にレンガ敷きは駐車場に向かないと聞きますが、本当のところどうなのでしょうか? 自宅が赤毛のアンのグリーンゲイブルス風なのでエクステリアもカントリーにしたいと考えています。 何かよいアイデアやHPをご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 駐車場への侵入を防ぐには・・・

    家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。 車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がしたので見に行くと)割ったにも関わらず、何もなかったの様に走りさっていきました。唖然としてナンプレを見ることさえ出来ずに・・・ 家にいる間、音に敏感になってしまい、車の音がすると車をぶつけられるんじゃないか。とか、気が気じゃありません(><)前にプラスティックのポールでも置こうかと思いましたが、近所の犬は私の家の塀にでも小をしていくので、小をされそうで・・。かといって門などつけると高額ですよね?やはり、門などをつけるのが一番なんでしょか?もし同じような経験をされた方!こう対処した!等あれば、教えてくださいm(--)mお願いします!!

専門家に質問してみよう