• ベストアンサー

モルタル

土木材料のモルタルで1:3は重量比(kg)?質量比(m3)?のどちらですか? 例えばバケツに1杯のセメントと砂3杯。あるいは10kgのセメントに30kgの砂。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

土木の標準歩掛かりだと モルタル混合比1:3 1m3当たり セメント:530kg 砂:1.05m3なのですが、 セメントの袋から出した時の比重は1.5くらいなので 0.53(t)/1.5(t/m3)=0.35m3 1.05/0.35=3 バケツに1杯のセメントと砂3杯で問題ないと思います。 W/C=50%としてバケツで セメント:砂:水=2:6:1 ぐらいでしょう。 現場では砂の含水率がわからないので セメントと砂を1:3でカラ練して練り混ぜの軟らかさを見計らいながら 水を加えていくと思います。 砂のほぐした比重も1.5程度なので、重量を計っても 1:3モルタルになるとおもいますが 現場で砂の重量を計るのは大変なので 標準歩掛はセメント重量と砂体積になっていると思います。

kofu5591
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どっちも同じ様なものでしょう。比重が同じ様なものですから、 (普通は重量比) それより最も重要なものは何でしょう。 そうです『水』がないとモルタルには変化しません。 一生懸命かき回しても、ただのセメントと砂の混合物です。

kofu5591
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。