• ベストアンサー

職場の環境について

はじめまして。 派遣で社員のアシスタント事務をやっています。半年前から同じ派遣会社から1つ年下の女の子が入ってきました。席は目の前です。入社当時から、担当の男性社員はものすごく丁寧に仕事の説明をしているのにもかかわらず、その子は毎日毎日同じ質問をしています。私が一回教えたことも、メモを取って、更にそれをパソコンに打ち込んでいたのにも関わらず、「全然覚えてません」と言うので、「メモは?」と聞くと、「取ってましたが、いつでも聞けると思って覚えてませんでした。メモの文の意味もわかりません」と言われました。「だめだよ」って言ったら、泣きそうな顔で「すみません・・・」と言われ、それ以上何も言えなくなりました。 ちなみに私は私の担当の男性社員は入社当時から一切何も教えてくれませんでしたし、質問しても「言われた事だけやってればいい」と言われて、それ以外にもかなりスパルタで、それに耐えて、長い月日をかけて仕事を覚えてきました。今ではバリバリ仕事をこなしています。 それなのに、課の男性社員(6名)はその子にはチヤホヤして、私にはすごく風当たりが強いです。「○○何々しろ!」と指を指して言われたり、休日出勤も当たり前だと言われ、(契約で多少はあるという話はあったので了承はしていましたが)その子には一度も休日出勤を強要する事もなく、「大丈夫?」とか「無理しないで」といった対応です。 ちなみにその子が入って来るまでは、そんな対応ではなかったし、逆にかわいがられていました。 しかもその子とはお昼も一緒に食べなければいけなくて、嫌な子ではないんですが、”友達みたいに仲良くなりたい”とか、”すごく尊敬してて素敵な女性だと思う”とかばかり言って来たり、「「皆優しくて働きやすい」と言って満足しているようです。もう何て言っていいかわからず、ストレスばかりが溜まります。 もう耐えられずに辞めようかと思っています。でも、2年半も働いてきて、その子が入ってきた事によって歯車が狂ってきて辞めなきゃいけないということがすごく悔しくてなりません。ちなみにうちの課の上司は誰もわかってくれそうな人はいません。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deban666
回答No.5

>ちなみにその子が入って来るまでは、そんな対応ではなかったし、逆にかわいがられていました。 との事ですが、その子が入ってきたから男性社員達の態度が変わったのではなく、丁度そのぐらいの時期に、あなたが【出来る人】になったからだと思います。 例の彼女は「大丈夫?」とか「無理しないで」とか言われているあたり、まだまだ男性社員達からすればその女性は【お客】です。 片や【出来る人】、片や【お客】。二人の立場がこれだけ違えば、男性社員達の態度が変わって当然です。あなたも当時は『かわいがられていた』と言いますが、逆に言えば『認められていなかった』んですよ。 彼女が今まさにそれですよ。単に【出来る人】として認められていないだけですよ。その彼女に同情こそすれ、あなたがその彼女の事でストレスを溜める必要は何もありません。こんな言葉があります、 《普通に仕事をこなしているのにあまり称賛されない人物こそが本当に仕事の出来る人物である》 今のあなたがまさにそれなのでしょう。だけど彼女は“毎日毎日同じ質問をしています”との事なので、世間一般でいうところの“出来ない人”なのでしょうね。このままだと、ずっと彼女はお客の域から抜け出せないので、ずっと男性社員はその彼女に優しいかもですね。そんな境遇、羨ましいですか? あなたからは、プロの仕事人の匂いがプンプンします。一刻も早く、目を覚ましてください。本当にかわいそうなのは、【出来る人】になれそうもない彼女です。組織で役に立たない人間ほど哀れな事はありません。ましてや、そんな境遇に彼女は満足してるとなれば、もう重症ですよ。 この事を、あなたの上司の誰もが本当に分かっていないのであれば、それも重症です。 >皆さんならどうしますか? との事なので、もし私なら、まずは男性社員達が↑の事に気付いているのかどうかを、何らかの形で確かめたいところです。そうした上で、本当に男性社員達が間抜けな方達の集まりであると判別した時、容赦なく退職願を出します。

2525ayako
質問者

お礼

彼女の事はちっとも羨ましくありません!!それで満足している所も理解出来ませんが、彼女はそうなんだ、、と思っています。 かわいそうとも思いませんが(それで幸せそうなので)将来大変だろうな、とは思います。 deban666様の文章を読んで、ある程度出来る人になった時に仕事に行き詰る思いをするというのは、正に今ある派遣の姿だと思いました。 これからの自分をもっと真剣に考えてみようと思います。 自分に自身を持って。 ありがとうございました!! ちなみに私の課の社員は間違えなく間抜けの集まりです。2年半一緒にいれば、わかります(笑)

その他の回答 (6)

noname#45642
noname#45642
回答No.7

彼女は甘え上手ですね。(仕事の出来ない人のテクニック?) 会社は利益を出すところです。 出来ない人をいつまで使いますか? たとえば、貴方が急に休んだら、彼女はどうするでしょうか? また周りはどうするでしょうか?

2525ayako
質問者

お礼

私の会社では彼女は絶対にクビにはならないでしょう! 下記にもかいてありますが、残念ながらそういう会社なんです・・・ 私が休んでも彼女に直接教える上司がいるので、なんら問題ないと思います。 問題はまた別なところに山ほどあります>< 心配して下さってありがとうございました☆♪

• sinjou
回答No.6

色んなメーカーで働いてみましたが、 ・単価が高い製品のセールス ・海外からの白人技術者も社員で採用してる組織 の男性社員は、珍しいもんで、女性に対しての接し方が一定ですね。 年齢や容姿差別をしないのです。 というか、老若男女関係なく、接し方が一定してます。 多分、良い育ちの男性が集う派遣先を選ぶべし、なんでしょうね。 経済力じゃなくて、親の質が良かった男性が集う派遣先を選ぶって事です。 でもまあ、アシスタント事務をやってる限りは、辛い目に遭う現場が当たり前でしょうね。そういう職種ですよ、アシスタント事務は。 先輩の派遣女からも虐められ、社員男性からも虐められ、ボスは 「この人、大丈夫かな~?」みたいな環境。 基本的に、不必要な休出を派遣にさせる会社は終わってるので、就業しない事。派遣が下手に出て無理して働いてる限り、日本のリーマン界の人間性は良くならん。 そして、アシスタントしてるなら、アクセスとか得意になったらもう、仕事を選んだほうが良いですよ。 いつまでも、事務系派遣元には所属しない事です。 経験上、帰国子女やそれに準ずる英語力有の男性の集まる部署が、女性もあっさりしてて働き易かったです。 私は間接的に営業アシを経験しましたけど・・・セールスはこっちのミスには厳しいですよね。怒鳴るもん。 お前自身のミスには怒鳴らんくせに・・・ でも、こういう程度の低い男がいる場所で働いてる自分が一番、程度が低い訳なのね・・・と思ってました。 パパが自営だったので、弱肉強食・仕事が出来て頭が良い奴が一番偉いって事に、職場はなっとる。と思ってました。 「逆らう時は、転職前提で逆らえ。」と、当時良く、言われてました。 派遣元のコーディに、 「どの程度、我慢すれば良いですか?」 と、一度聞いておくのも良いと思います。 コーディにしても、派遣が居着かない案件を、持ってる事は時間と金のロスな訳で。 その回答次第で、その派遣元の程度も分かりますし。どういう派遣先を持ってるかの、目安にはなると思います。 個人的に営業アシなら、丸三年すれば充分でしょう。

2525ayako
質問者

お礼

友人が派遣でコスメの外資系の会社で働いているのですが(女性の方がほとんど)仕事は厳しいのですが「仕事と休みのメリハリをつけて、有給はちゃんと取らなきゃダメ!」と言ってくれるらしく、年に1回は長期海外旅行に行っています。私の場合は休日出勤しているのに(してやってるのに)「○○曜日に代休取ってもいいですか?」と聞いても「無理!」と言われたり、有給も20日位残っているのでたまには消化したいと思って相談しても、「半分消化するのも難しいかもね」と言われたり。。。社員は皆狭い世界で生きているので、世間体とか、上司の目が気になってしょうがないみたいなんです。「周りになんて言われるか・・・」みたいな事ばかり言われます。皆いい大学を出ているみたいですが、世間知らずの集まりみたいなもんです。飲みに行っても完全に割り勘ですしね(笑)世間知らずのケチ男の集まりです>< 私は元々技術職をやっていて、事務で派遣が初めてだったのでここまで続いたのだと思います。皆さんの意見を聞いていると結構最低な会社だな~と思ってきました・・・ もっといい環境の会社は山ほどあるとホントに思います。 差別が一番嫌なので、そういう会社がないか、コーディネーターにも相談してみようと思います。 ありがとうございました!!

回答No.4

私なら辞めます。派遣ですから。 そんな自分より明らかに能力の低い人間が自分より高い時給なんて耐えられません。 自分にそれなりの実力やキャリアがあるなら、他の会社でだって通用するはずです。社員なら頭が悪い部下が入社してきても、なんとか耐えて教えようと思いますけど、お互い派遣なら教えることすら無駄な時間。ましてやメモとっても意味わからないって頭悪すぎだし、やる気が感じられません。 結局今の会社は仕事ができる女性ではなく、若くてかわいい子が派遣ではいってりゃいいんじゃないのでしょうか?私が以前いた会社はそんなかんじでしたよ。社員はあまり取らない時期だったので、ほんとだたのお嫁さん候補?みたいなかんじ。派遣と社員の仕事にはきっちり線引きがされ、派遣社員の方はデータ入力のみでしたし。 しっかり仕事をしたいのであればやはり正社員をお勧めしますよ。

2525ayako
質問者

お礼

実は正社員の道も最近考えはじめていました。 彼女のおかげでこれからの自分を考えるいい機会にもなったな~とも思っています。 「派遣は所詮、そんな子でも出来る仕事なんだ~」って思った時にすごくモチベーションが下がった自分がいました。 私が社員になったら、絶対長くいる派遣の子にそんな態度取っちゃ駄目だって事もわかりましたし、派遣の辛さもわかりましたし。 いい勉強になった部分も多くあります!! 気持ちをわかって下さってありがとうございました★☆

• chury84
回答No.3

確かに新しい子にはやさしいんですよ、上司って。 私だって最初の3ヶ月間は皆親切だったけど新しい人が入ってからは少し見る目が変わりましたよ。 きっと貴女を彼女の先輩だと周りは見ておいて、その子の面倒見の担当にさせられているのでしょう。だからしっかりしなさいって言うのだと思うんですが。 その人もあまりに仕事が出来ないときっと叱られると思います。もしそうならなければ、上司は駄目人間です。 でも仕事が出来るほうが結局信頼を得ているんだからいざというときは味方になってくれると思います。辞めさせたくないし。だから、あまり辞めないほうがいいと思います。 また彼女はあなたに好意を抱いているようなので、その人に嫉妬とかないと思いますが、敵視するのは危ないと思います。 そうです。その人のせいで人生を無駄にするなんてもったいないじゃないですか。信頼の面ではあなたの方が上だと思いますから・・・

2525ayako
質問者

お礼

>その子の面倒見の担当にさせられているのでしょう。だからしっかりしなさいって言うのだと思うんですが。 正にそうだと思います。でも細かいことを言うと「面倒をみて、責任をもつ」という派遣の契約にない事まで求められているとも思います>< 一回彼女が間違えた事を私が怒られた事があるので。 その子甘えてるし、間違えると泣きそうになるし(弱いんです)怒る人なんて誰もいません。ガラスのように扱われています。うちの上司達はたぶん駄目人間です(笑) 所詮男なんですよね。 でも人のせいで人生無駄にするなんて本当にばかばかしいので仕事でもっと自身を持ってもうちょっとがんばってみようと思います。 ありがとうございました★

noname#63784
noname#63784
回答No.2

>ちなみにその子が入って来るまでは、そんな対応ではなかったし、逆にかわいがられていました。 うううっ。身につまされます そうなんですよね 新しくちょっと若くてちょっとかわいい子が入ってくるとそんなもんですよね 「私のほうが仕事してるのに!」 そりゃそうなんです 仕事上のことはきっとそれなりに評価していると思いますが、、、、 その女の子は逆にかわいそうですよね 気楽な派遣のはずが、職場の先輩女子に気をつかわなくちゃいけないので・・・どっちがよりストレスを感じてるでしょうかね お互い様ってかんじですかね~ 悪いのはその新しい彼女じゃないですよね・・・・ 派遣なんだから、気持ちよくお仕事できないなら辞めればいいんじゃないですか?

2525ayako
質問者

お礼

>悪いのはその新しい彼女じゃないですよね・・・・ 男性社員に関してはそうなんですが・・・でも仕事を何度も聞いたり、覚えようとしないのは彼女自身に問題があると思います。それを認めている会社にも問題はあると思います。 彼女が私に気を使っているな~とは感じています。。それが逆に嫌だったり、、ちょっと複雑です(泣) 仕事を評価してもらっているという自身はもって仕事をしていきたいです。ほんとに嫌なら辞めれるのが派遣ですもんね! ありがとうございました!

• kodakara
回答No.1

気にせず、放っておきます。 少し、ねたみも入ってませんか?違ったらごめんなさいね。 目の前でチヤホヤされてると仕事もやりにくいでしょうが、 馬鹿な男どもめ!!と思って、日々の業務に最大の努力をして、 仕事で見返して下さい どこでも、そんな子はいますが、そのうち飽きられます。 頑張ってくださいね!(^^)v

2525ayako
質問者

お礼

以前にひょんな事から(本当はいけないのですが)その子が私より時給が高いという事を知ってしまって、会社への不信感も高まっていて、その子に対してもそういう気持ちが多少なりともあったと思います。 今まで過剰に反応していた部分があるのでなるべく気にしないで「馬鹿な男!」と思えるようにられればいいな~と思います。 ありがとうございました☆★