• ベストアンサー

ニガウリの克服料理

moroniの回答

  • ベストアンサー
  • moroni
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

苦いのがニガウリなのですが、私も初めは食べられませんでした。ある日突然食べられるようになって、今では、あの苦みが旨みに変わるほどです。 皆さんの書いている通り種と綿をスプーンできれいにとって、苦みを取りたいのなら、できるだけ薄くスライスします。水につけるか、塩でもみ水気をとって調理するとよいでしょう。 また、豚肉、卵などと一緒に炒めると、苦みがまろやかになってうまみがでてきます。 天ぷらなどにしても油でまろやかに感じます。 でも完全に苦みが消えるわけではありません。ニガウリだ~という感は残ります。 保育園の調理をしているのですが、子ども達でさえ、下処理をきちんとしてあげると食べてくれます。 苦みが体によいと誰かが言っていました。嘘か誠か知りませんが、そのうち下処理せずとも生でも食べられるように頑張ってください。 夏バテにはニガウリ料理が一番です。めげずにニガウリ克服を期待します。

tanierus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天ぷらにチャレンジして見たいと思います、必ず克服します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパムとニガウリを使う料理

    スパムとニガウリをもらいました。(別々の人に) 前にこの二つを使った料理をテレビで見た気がします。 これらで何かおいしい料理ができますか? 簡単な料理のレシピを教えてください。 両方とも初めて扱います。 ニガウリは皮をむくのですか?

  • にがくない「にがうり」

    知り合いから「にがくないにがうり」をいただきました。 畑で自分で作ったものだそうです。 スーパーなどで売られているものより太くて短く、色も明るい緑でした。 どうもそういう品種のようなのですが、 「にがくない」と言う点で普通の苦いにがうりより栄養分が少ない?ような気がしてます。 にがうりのあの「苦味」は体になにかよい影響を与えているのでしょうか?

  • ニガウリを使ったレシピ(できれば素人向け)

    去年近所からいただいたニガウリを炒め物にしたらとても美味しかったんです。  家族会議の結果(そんな大げさなものではないですが) 無謀にも初めてニガウリを畑に植えてみました。 現在スクスクと育っています。 このまま順調に行けば、今年の夏はニガウリを満喫できそうですが、、毎回同じ炒め物だと飽きがきそうなんで 今のウチにレパートリーを増やしておこうかと算段中。 こんな料理に入れると美味しい、、とか こんな料理を作って失敗したとか いろいろ教えてください。 できれば、それほど凝った調味料とか調理器具はないので万人向けのものを教えていただければ幸いです どうぞよろしくお願いします。m(__)m (独り言) 『獲らぬ狸のなんとやら・・』 か、もしかして?  #563953

  • にがうりをもらいました。美味しい食べ方は

    にがうりを沢山もらいました。 美味しい食べ方を知っている方教えて下さい

  • にがうりの選び方

    にがうり、今の季節は結構お店で見かけますよね。 あの苦さが時々、妙に食べたくなったりするのですが、 でも、すごく苦いと食べ切れなっかたり・・・してしまいます。 にがうりは苦いものだとは思うのですが、中でも苦さの少ないものって選べるのですか?色の濃淡や大きさ結構違いますよね。 あと、調理法でも苦さを和らげるポイントがあったら教えてください。 ちなみにゴーヤチャンプルをいつも作ります。よろしくお願いします。

  • ゴーヤチャンプルー以外のニガウリ料理

    ニガウリが大好きです。でも、ニガウリを買ってきたときはいつも ゴーヤチャンプルーになってしまってワンパターンです。 その他はゴーヤと鰹節で炒め物しかしたことがありません。 ゴーヤチャンプルー、ゴーヤだけの炒め物のほかにおいしい食べ方があったら 教えてください。 夏になると、良いニガウリが安く手に入るようになりますよね! レシピ教えてくださるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • にがうり(ゴーヤ)攻略法

    経験者の方へ質問です。 大変恐れ入りますが、ほとんど調べてしまっているので、HPの貼り付けはご遠慮ください。 にがうりを10本以上もらいました。 うちは、みんな苦いにがうりが苦手です。 苦味をとる方法として 「切ったにがうりに塩を入れてもむ」「ゆでこぼす」「グリルで焼く」という方法を組み合わせて調理しましたが、なかなか苦味はとれません。 いろいろな調理方法もHPを参考にして作りました。 チャンプルーはもとより、ジュースなどにもトライ!(^^)! その中でも大ヒットだったのが「てんぷら」でした。 ほんのちょっとにがみが残りますが、まるで春のふきのとうを食べている感じでした☆彡 ただ油を使うのでこればっかりやっていては、体に悪いと思い、Okwebに質問いたします。 実際よく料理をしている経験者様、 どんなレシピがおすすめでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • にがうり

     鹿児島ちほうに ¥「にがうり の りんかけ」という食べ物があるんですが、だれかその製法をごぞんじではありませんか。

  • 【ショック!】ゴーヤ(にがうり)は苦味を取ったら栄養無くなる!?

    夏バテ防止にとゴーヤ(にがうり)をよく食べています。 たくさん食べたいのですが、苦味がキツイので塩水で揉んで苦味を取っています。その話を聞いた知人が『ゴーヤって苦味を取ったら栄養無くなって夏バテ防止の効果も無くなるような事を聞いた覚えがあるよ』と言いました。 これは本当でしょうか!? 本当なら今まで食べていたのは何だったのだろうか?とショックです。 真実をご存知の方、おられませんか?

  • ニガウリ茶の作り方を教えてください

    ニガウリ茶を作ろうと薄く切って乾燥させ、いざお湯を注いで飲んでみたところ、苦くてとても飲めたものではありませんでした。 以前、市販のものを飲んだことがありますが、苦くありませんでした。 苦味をとる方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。