• ベストアンサー

ニガウリの克服料理

moroniの回答

• ベストアンサー
  • moroni
回答No.4

苦いのがニガウリなのですが、私も初めは食べられませんでした。ある日突然食べられるようになって、今では、あの苦みが旨みに変わるほどです。 皆さんの書いている通り種と綿をスプーンできれいにとって、苦みを取りたいのなら、できるだけ薄くスライスします。水につけるか、塩でもみ水気をとって調理するとよいでしょう。 また、豚肉、卵などと一緒に炒めると、苦みがまろやかになってうまみがでてきます。 天ぷらなどにしても油でまろやかに感じます。 でも完全に苦みが消えるわけではありません。ニガウリだ~という感は残ります。 保育園の調理をしているのですが、子ども達でさえ、下処理をきちんとしてあげると食べてくれます。 苦みが体によいと誰かが言っていました。嘘か誠か知りませんが、そのうち下処理せずとも生でも食べられるように頑張ってください。 夏バテにはニガウリ料理が一番です。めげずにニガウリ克服を期待します。

tanierus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天ぷらにチャレンジして見たいと思います、必ず克服します。 ありがとうございました。